2018.06.27 公開
高杉真宙主演映画 『世界でいちばん長い写真』初日オフィシャルレポート

高杉真宙  画像 1/1

ベストセラー作家・誉田哲也による実話をもとにした青春小説を実写化した映画『世界でいちばん長い写真』が、6月23日(土)から全国公開がスタートした。

◾初日 舞台挨拶
・日程:6月23日(土)
・時間:10:50〜11:20 ※上映後 舞台挨拶
・場所:イオンシネマ シアタス調布 スクリーン 10(東東京都調布市小島町 2-61-1 トリエ京王調布 C 館)
・登壇者:高杉真宙武田梨奈水野勝 / 草野翔吾監督 MC:八雲ふみね

◾オフィシャルレポート
高杉真宙、世界でいちばん驚かない誕生日サプライズを武田梨奈へプレゼント 撮影した2週間は、“一瞬”だった記憶です。

「武士道シックスティーン」や「ストロベリーナイト」など幅広いジャンルで活躍する人気作家・誉田哲也による小 説「世界でいちばん長い写真」が映画化。本日よりシネ・リーブル池袋・イオンシネマにて全国順次公開した。本作は、愛知県の学校で実際にあった出来事を基に描かれているハートフル青春ムービー。

全国31箇所にて初日となった「世界でいちばん長い写真」。 初日の中でももっとも早い初回上映を迎えた東京・イオンシネマ シアタス調布にて、10:50より初日舞台挨拶が 開催され、主演・高杉真宙武田梨奈水野勝、草野翔吾監督が登壇した。
タイトルにちなみ忘れられない写真の思い出をきかれた高杉は「小学4年の頃、節分の日、実家で飼っている犬と一 緒にとった写真です。犬に小さな鬼の御面をかぶせて写真を撮りましたが、可愛くて」とニコニコが止まらなくなり、 会場も幼い頃の高杉と犬の写真を思い浮かべ、ほんわかな雰囲気で舞台挨拶はスタート。
武田は、「今回の現場で写 真をさくさん撮っていて、ツイッターにあげていました。この瞬間でしか撮れない写真ばかりで、リアルな青春の一 枚となりました」と語った。水野は「いつもはBOYS AND MENというグループで活動をしています。そのメンバーと武 道館でリハーサルをした時に撮影した写真です。初めの頃は公園で練習していたので、武道館で公演ができて、みん なで夢を叶えてきたので、夢が叶った瞬間だったので、お気に入りの1枚です。グループ活動も青春を感じているの で、この映画とリンクを感じます。」とグループのメンバーとの絆を話した。
主演の高杉とヒロインの武田の印象を聞かれた監督は「天然」「負けず嫌い」のキーワードを出しながら、「負けず 嫌いだけど天然な二人が引っ張った現場でした」と感謝を述べた。

イベントの中盤、6月15日に誕生日を迎えた武田梨奈にむけて誕生日ケーキのサプライズプレゼントを企画してい たものの、武田の様子に驚きがなく「本当なら嬉しくてここで泣いているはずだったのですが、舞台挨拶が始まる前 の打ち合わせで、見てはいけない台本をみてしまって・・・」と発すると、水野も「「赤字で、“バースデーケーキ がここで登場”と書かれている台本を、誰かさんがお配りしたんだよね」とツッコミを入れ、すかさず高杉が「すみ ませんでした!」を謝り、会場が笑いに包まれた。

最後にお客様にむけての挨拶で、監督は「クライマックスの和太鼓シーンは、家でDVDで観ても伝わるものではなく、 やっぱり劇場ならではのものだと思います。この映画の良さをわかってもらうには、映画館で観ていただくのが一番 だと思います。お客様に観ていただいて映画は出来上がるものだと思うので、皆さんの感想が楽しみです宜しくお願 いします。」と頭を下げた。
水野は「僕たちは作り手として作品に取り込みますが、初日を迎え、これからはお客様 とこの作品を共有できるようになりました。今日からがまたスタートだと思いますので、みんなで力を合わせて一人 でも多くの方に観ていただきたいと思います。」と話し、武田は「ものすごいわかりやすい恋愛が描かれているわけ でもなく、ものすごく主人公の男の子がいきいきとした楽しい姿を描いている作品ではないのですが、日常の中の小 さなことが光ってみえる素敵な作品だと思っています。こんなに繊細で素晴らしい作品は、今の時代、日本映画でも 少ないと思うので、今日、初日、1番目に観ていただいているお客様なので、告知ご協力お願いします」とアピール した。
最後に高杉は「この映画は、去年の8月に撮影させていただいて、自分の2週間が一瞬だったなあという記憶 です。そこで高校生活を過ごしたような濃い撮影期間でした。派手な青春ではないのですが、宏伸の青春の中では派 手で、その一瞬をたくさん詰め込むことができて、素敵なきらめきをしていると思うので、たくさんの人に観ていた だきたと思います」と締めた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事