2018.06.08 公開
『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 榮倉奈々が約100人の男性を徹底調査!?「結婚っていいなと思った」95%、お悩みに悪戦苦闘も「優しい裏切りが心地よい映画」しっかりアピール

榮倉奈々  画像 1/3

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問はたちまち話題を呼び、内容にインスパイアされた「ほぼ日P」がボーカロイド・初音ミクで作った同名オリジナル楽曲を発表。
そのミュージック動画はニコニコ動画で再生回数1位を獲得し、現在200万回以上の再生を記録し、さらに翌年にはコミックエッセイ化もされた。一大ブームを創り上げた伝説の投稿が、この度、同名タイトル『家に帰ると妻が必ず死んだふりをして います。』で実写映画化! 6月8日(金)全国公開となる(配給:KADOKAWA)。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 榮倉奈々が約100人の男性を徹底調査!?「結婚っていいなと思った」95%、お悩みに悪戦苦闘も「優しい裏切りが心地よい映画」しっかりアピール榮倉奈々  画像 2/3
『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 榮倉奈々が約100人の男性を徹底調査!?「結婚っていいなと思った」95%、お悩みに悪戦苦闘も「優しい裏切りが心地よい映画」しっかりアピール榮倉奈々  画像 3/3


男性100人による男性限定試写会が行われ、トークイベントに榮倉奈々李闘士男監督が登壇した。

男性限定試写会トークイベント 概要
【日時】5月15日 (火) 【場所】神楽座 【登壇者】榮倉奈々李闘士男監督
公開を目前に、男性100人による男性限定試写会を実施、主演の榮倉奈々李闘士男監督がトークイベントに登壇した。
榮倉が、会場の100人の男性を見て「男性限定のイベンですトは初めてです。とても異様な・・・」と思わず本音をぽろ り。司会者から「言葉を選んでください」と言われるという和やかな雰囲気でスタート。100人の男性の本音を徹底調査した!
最初は、榮倉と李監督から会場の男性に向けて質問し、100人の男性がYES/NOカードで答えるもの。

1問目は、榮倉 が「映画は楽しかったですか?大満足だと言う人?」と質問した。李監督が「NOはさすがに上げられないでしょ」と言う通り、全 員がYES。
2問目は「もし自分が、妻や恋人から“死んだふり”をされたらどうしますか?」。劇中のじゅんのように全力で付きあ うという人が6割、無視する人が4割という結果に、「みなさんやさしいですね」と榮倉と李監督は感心しきり。ここで李監督が 「映画のせいで嫁との関係が大変なことになっているんです。嫁が死んだふりすると思われているらしい。うちは寝た振りしかしな いですよ!」と、思わぬ反響を報告し場内を笑わせた。続いて李監督がこの映画を観た女性から「結婚したくなった」という感 想がとても多いと言い、今回は男性に尋ねた。「映画を観て、結婚っていいなと思いましたか?」。95%がYESで、NOの回答 者に理由を聞こうとするが、榮倉に「ツライかな?聞かない方がいいかな?」と止められる場面も。
次は、本作が「Yahoo!知恵袋」の投稿から生まれたことに絡め、「男性100人のお悩みに榮倉奈々が答えます!奈々!知 恵袋」と題し、会場の男性から寄せられた恋愛や結婚の悩みについて、榮倉、監督がトークを展開!(上映前に質問を募集、その中から数問をピックアップ。)
「同じ人と⻑く一緒にいるとあきてしまい恋愛が⻑続きしません。どうしたら新鮮さを保ちずっと一緒にいられますか?相手の 気 持ちも考えるとズレが大きくなって・・・」といういきなりの濃い質問に「刺激のほうが楽しかったりするのでは?相手の気持ちが気 になってしまうけれど、そういうのも気にならないくらい夢中になれないということですか?」と逆質問しつつ、監督とともに「居酒屋 みたい」とポツリ。

次に「どうやったら女性の愚痴を上手に聞けますか?」という質問を投げられた榮倉は「その質問をしている時点で、まとも に聞く気がない。聞いてるふりをしようということですよね。ただ、聞くだけでいいんです」とバッサリ。李監督が「絶対に、否 定してはならない。『そうだね』と同意をしてあげること」とアドバイスすると、榮倉は「これから『そうだね』と言われたら、『聞い てる?』ってなっちゃう(笑)」と返し、会場には笑いが起こった。
3問目は「食事を残すと不機嫌になる。苦手なものを残しただけなのに。」という悩み。榮倉は「それは悲しいなあ」と悩 みながら質問者に何を残すのかを聞くと「ナス」という肩透かしの答え。李監督の「それくらい食べたほうがいいですよ」という 結論に落ち着いた。

男性たちのリアルな悩み相談にふたりとも悪戦苦闘するも、最後は李監督から「この作品は夫婦の話ですけど、夫婦の 話をやりたかったわけではありません。夫婦の関係を気にしたり、相手のことを考える、思いやる、平たくいえば、優しさという のが、どれだけ大変で邪魔くさく誤解も生む。でもそういうのっていいんじゃないかという気持ちで作りました」と真面目にア ピール。榮倉は、「私にとってこの映画は最初から衝撃があり、タイトルから想像つかない人間模様の描き方で裏切られっ ぱなしですが、その裏切られ方が優しくて、とても心地よい映画だなと思います。心地よい気持ちがどんどんつながっていくと いいなと思っています」と締めた。すると李監督は「これだけは!」と再度語りだす。「榮倉は本当にすばらしい。シリアスな 芝居は誰にもできる。前半と後半で違う人物に見えるほど難しいことをやってる榮倉は本当にすごい」と榮倉の演技を絶 賛し、大盛況のうちに幕を閉じた。

<INTRODUCTION>
「Yahoo!知恵袋」伝説の投稿から始まったコミックエッセイが、最高のキャストで実写映画化! 妻の謎の行?には“秘密”があった。死んだふりが夫婦を救う!?まさかの実話から生まれた☆ハートフル・コメディ!
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問はたちま ち話題を呼び、ボーカロイド曲に派生したのち翌年にはコミックエッセイ化。一大ブームを創り上げた伝説の投稿が、この度実写映画 化!妻のちえを演じるのは、榮倉奈々。劇中では、15パターンもの“死んだふり”を全身全霊で披露し、なんともキュートで愛おしく、 ぶっ飛んでいそうで地に足ついた素敵な女性を演じる。夫のじゅんには、安田顕。夫の戶惑いや変化を丁寧に表現し、凸凹だけれ ど、ふたりでいるとしっくりくる...そんな愛らしい夫婦像を絶妙なコンビネーションで創り上げた。さらに大谷亮平、野々すみ花などユニー クで最高のキャストが集結!誰もが疑問に思う「なぜ“死んだふり”!?」物語は入口から予測できない味わい深いラストへとたどり着く。 結婚3年目の夫婦が、一風変わったコミュニケーションにより見つけ出した、〈本当の夫婦〉になるための答えとは―。

〈STORY〉
予測不能「ぶっとび妻」×超フツー「冷静夫」 結婚3年目、凸凹夫婦のちょっと変わった日常を描く、新しい愛のカタチ
サラリーマンのじゅんが仕事を終えて帰宅すると、玄関で妻のちえが口から血を流して倒れていた!動転するじゅんだが、「ククク ......」と笑うちえの傍らにはケチャップ。ちえは死んだふりをしていたのだ。それからというもの、家に帰るとちえは必ず死んだふりをするよ うになった。ある時はワニに喰われ、ある時は銃で撃たれ、またある時は頭を矢で射抜かれ...次第にエスカレートしてゆく“死んだふり”。 最初は呆れるだけのじゅんだったが、何を聞いても「月が綺麗ですね」と笑うだけのちえにだんだん不安を覚え始める。寂しいだけなの か、何かのSOSのサインなのか―。ちえの謎の行動には、“秘密”があった。

原作:「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」(作:K.Kajunsky 漫画:ichida/PHP研究所刊) 監督:李闘士男『神様はバリにいる』
脚本:坪田文「コウノドリ」
主題歌:チャットモンチー「I Laugh You」(キューンミュージック)
配給:KADOKAWA (C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】