2017.04.08 公開


佐藤健が7日、熊本市現代美術館にて、書籍『るろうにほん 熊本へ』の完成報告会見を、14日の発売に先駆けて行った。

また、この書籍は熊本県下の高等学校等に寄贈されることが決定し、寄贈式には宮尾千加子 熊本県教育長と くまモンが出席した。



佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 2/8
4月7日に行われた「くまもと復興映画祭」への出席に合わせ、久しぶりに訪れた熊本で、佐藤は震災の被災地となった熊本への思いが込められた書籍、『るろうにほん 熊本へ』(4月14日発売)の完成を現地のマスコミに報告した。

熊本は、映画「るろうに剣心」の撮影で度々訪れており、佐藤にとって縁の深い場所。その熊本で起きた震災の直後、被災地に炊き出しに赴き、現地で出会った方々と触れ合うなかで、「震災をきっかけに観光客が減ってしまって、実はそれが一番困っていると聞いた。僕たちも、震災直後ということで、良かれとおもって(熊本へ)行かなかったと思う。これはもったいないことが起きていると。大変な時期だからこそ、来てほしいし、行ったほうがいいと伝えたかった。」と、書籍を出そうと思ったいきさつを話した。

『るろうにほん 熊本へ』は、地元自治体の協力のもと、昨年2016年7月と8月に、熊本県内にて撮影が行われた。撮影で訪れた熊本の印象を改めて聞かれると「映画「るろうに剣心」の撮影の時は、熊本の自然と関わることがあまりなかったのですが、今回いろいろな場所をまわらせてもらって、すごく綺麗な景色とか水源とか、こんなに自然が豊かで、素敵な場所なんだと。発見させていただきました。」と語った。



佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 3/8
この本には、震災直後の熊本城や阿蘇神社の写真も収められており、忘れてはいけない震災の記録としても貴重な資料となっている。また本の最後には、熊本の方々にとって熊本城がいかに大切なのかを知ったことについて述べているところがあり、そのエピソードを聞かれると、「熊本市長さんとお話しさせていただいた際、熊本城が崩れてしまったことで、すごく肩を落とされている人たちが多いと伺いました。熊本の皆さんにとって熊本城は、大切な存在なんだなと思ったときに、とても感動して。熊本のみなさんを尊敬し、改めて好きになりました。」と話した。

『るろうにほん 熊本へ』は、150冊を熊本県のすべての高校にいち早く寄贈することが決定し、寄贈式では宮尾 千加子 熊本県教育長が代表として受けとった。



佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 4/8
熊本の方々へのメッセージとして佐藤は「最初の主旨は、観光客の方にむけて、熊本県外の方々にむけてつくった本ではあるのですが、この本を読んでくれた熊本の方の声を聞くと、『住んでいても、知らなかったところがあった』など、素敵な感想をいただきました。県内のみなさんにも、楽しんでいただけるものになっているんだと思います。ぜひ手にとってもらいたいです。」と伝えた。

本を受け取った宮尾 熊本県教育長は、「美しくて素敵な本をありがとうございました。熊本へのエールとあたたかいまなざしが、いろいろなところで感じ取れました。たくさんの高校生たちが大喜びすると思います。私自身も意外と知らなかった、熊本の魅力の再発見になりました。ぜひ多くの人たちに読んでいただき、熊本に来ていただきたいです。」とスピーチすると、助っ人として登場した、くまモンも大喜びで、佐藤健に熱い抱擁をし、感謝を表した。

熊本市現代美術館での会見後、佐藤は熊本県の復興支援を目的とした「くまもと復興映画祭Powered by 菊池映画祭」のオープニングイベントに出席。人力車に乗って登場すると、くまモンのエスコートでステージへ。



佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 5/8
佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 6/8
『るろうにほん 熊本へ』の話になると、「この本を読んで、熊本に行ってみようかなと、背中を押せるような本になればと思っています。熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」と熊本への熱い思いを述べると、会場から暖かい拍手が沸き起こった。

佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 7/8
佐藤健が書籍『るろうにほん 熊本へ』完成報告会見&熊本県下の高等学校等への寄贈式に出席!「熊本へ一歩踏み出すきっかけに、後押しなれればうれしいです。」  画像 8/8



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事