2017.01.23 公開


花王株式会社は、衣料用漂白剤「ハイター・ワイドハイター」シリーズの紹介動画「花王 ワイドハイター 一発屋芸人 VS 漂白剤」を1月23日(月)より公開。

動画には、もはや一発屋芸人としておなじみの「スギちゃん」「髭男爵」「クールポコ。」が登場。衣料用漂白剤の正しい使い方を往年の一発ギャグで、シュールな笑いとともに紹介している。

「ワイルドだろぉ~」「ルネッサーンス!」「やっちまったなー!」など、一時代を築いたギャグが仕込まれている動画となっており、昔を懐かしみながら、ほほえましい気分で楽しむことができる内容となっている。


動画には一発屋芸人としておなじみの「スギちゃん」「髭男爵」「クールポコ。」が登場。芸風と同じくこちらもおなじみのそれぞれの「衣装」を、「ハイター・ワイドハイター」シリーズを活用しながら洗っていく中で、いつものギャグをしっかり披露していくというストーリー。

「そろそろくるな」とわかっていても、やや無理矢理にねじ込まれているそれぞれの一発ギャグが、シュールな笑いを作る誘いになっている。




  画像 2/2

衝撃的な一発屋芸人集合カットに続き、「それではスギちゃん様、お願いします」という唐突な天の声から動画はスタート。
「お、お願いします!?なんだ急にこえーな!」と動揺するスギちゃん。他の面々も思わず笑ってしまう。と言いながらもしっかり洗濯機の近くに向かい、「シミ・黄ばみもまっ白にって書いてあるからこれいいんじゃないの!」と『塩素系ハイター』をチョイス。画面下には白物専用の漂白剤と書いていますが・・・。
「衣装を洗って下さい、衣装を。」とナレーションに促されるスギちゃん。早速、上着を脱ごうとボタンを外すと、何故か上半身裸の上にもかかわらず、パンツとサスペンダーで結ばれています。「ほら、面白いとこ出ちゃったほら!サスペンダー、パンツを」と興奮気味に語るスギちゃん

早速洗い上がりますが、何か様子が変です。広げてみるやいなや「オオオイ!!」と怒鳴るスギちゃん。『※使用上の注意をよく読んでお使いください。』とのテロップが入ります。
「どうなってんだお前!!ふざけんなよ!!」と半笑いで怒鳴り続けるスギちゃん。「全然色違うじゃねえか!」と、洗う前は履いていたズボンと同じ色だった上着が、無残にも白くなってしまった姿を見せつけます。思わず、周りの一発屋芸人たちも爆笑。
「上と下、こんなに色が違うぜぇ~。ワイルドだろ」と渾身のギャグをかましたところで、サッと『塩素系ハイター』の使用上の注意書きがカットイン。色んな意味でかわいそうな終わり方だ。

続いて、髭男爵様、お願いします」と促される。先ほどのスギちゃんの件もあったので、「ちょっと怖いですけどこれは」とやや警戒している髭男爵の二人。
そろそろと立ち上がり、「ワイン採用ですねこれは」「まあそういうことでしょう」と冷静に、日頃の赤ワインとシャツ姿が汚れを呼びやすいというところで起用されたのだろうと分析。
そして何故か、「脱いじゃいましょ」「脱いじゃいましょ」とおもむろにジャケットを脱ぐひぐち。真っ白なシャツが露わになり、非常に危険な香りが漂っている。

早速、いつも通りのショートコントを始める二人。「貴族が下々の者にお送りする優雅なショートコンツェルン『頭の良いペット』。1+1は?」と、往年のくだりからスタートする流れは、もはや懐かしい。 ひぐちが「ワンワン」と犬っぽく解答。

続いて「6-2は?急に引き算は難しかったかな?」と、犬には難しい問題を出題。すると「ウー…4(よん)!」とまさかの普通に解答。すかさずいつも通り、「いや、しゃべってもうてるやないかーい!」とグラスを乾杯すると、勢い余って、山田がワインをひぐちのシャツに、盛大にかけてしまう。

「アーーーーーー!」と動揺する二人。 「うわーやってもうた!」と動揺が続きますが、次のカットでは山田が『ワイドハイターEXパワー』粉末タイプを発見。「黄ばみ、黒ずみ汚れを強力分解」「粉末だこれ」と、汚れに対する解決策を発見する。

いそいそとシャツを脱ぎ、Tシャツ姿、果ては上裸になるひぐち。天の声に「さあではそれで洗ってみてください」と促される二人。山田は今更、「ひぐち君の原型なくなりますけど、大丈夫ですか?」と気遣う。確かに上半身裸姿のひぐちには、男爵感はない。

切り替えて、「電源入れて、ルネッサーンス!」と往年の決めゼリフとともに、洗濯機がスタート。早速洗い上がり、結果を見てみると、「あれ!」「すげー!」と驚くひぐち。 「真っ白ですよ!すげー!襟の黄ばみも取れてます。これ、キレイに。真っ白!」と感動するひぐち。山田が「そうそう、最近ね、ここがなんか皮脂汚れかなんかわからんけど、ずっと黄ばんてたもんね!」と補足。

今回のトラブル(?)による汚れと、普段気になっていたエリの黄ばみ汚れまでキレイになったのだった。 更に一緒に洗ったリボンを見てみると、全然色落ちしていない。『ワイドハイターEXパワー』粉末タイプのパワーに、大喜びの二人。最後に「ひぐち君、これで明日の営業も頑張れるやないかーい!」といつものように乾杯。

さっきこぼしてしまったからか、山田の乾杯の動きは妙に優しめ。続いて、バンッ、と『ワイドハイターEXパワー』粉末タイプの紹介が入る。

最後に「クールポコ。」の出番。この二人は一体、何を洗うのか。おもむろに「僕はね、あのね、エプロン一度も洗ったことない!」とカミングアウトするせんちゃん。長年連れ添っている小野も「マジで?」とビックリ。小野が臭いを嗅いでみると、「クセッ!洗えよちゃんと!」とビックリするレベルのよう。「でしょ?」と両頬に手を当てて照れるせんちゃんに、小野はやや「何そのリアクション!」と怒り気味。

特に何も悩まず、「じゃあこれで」と『ワイドハイターEXパワー』液体タイプを選ぶせんちゃん。真っ赤なエプロンのため、「これほんとなかなか洗いづらくて」とリアルな悩みを吐露。
小野は大切な商売道具のエプロンだけに「大丈夫かな」と不安げ。手際よく洗濯を進めていく。 洗濯機が回っている間には、天の声から「さぁ、クールポコ。のお二人は正月はお仕事多いんですか?」という、なんということのない質問が。小野が「正月はやっぱり餅つきですね」と普通の回答をしている間に、洗い上がる。

早速仕上がりを確かめてみると、「全然しないですニオイ!ニオイ消えた!すごいこれは!」と感動するせんちゃん。 とてもキレイになり、あまりに嬉しそうなせんちゃんの様子を見て、そわそわし始める小野。
「ちょっといいかな?ズボン洗っていいかな?パンツ洗いてーんすよ!」と危険な動きをとろうとし始めますが、流石に天の声から「これCMですよ!お蔵入りになります」とNG。そして、『ワイドハイターEXパワー』液体タイプの紹介が入り、締めへ。

小野さんの突然の暴走で、やや変な空気になってしまう。こうなったらあれしかない。せんちゃんが「変な感じはもうじゃあ餅ついて帰るしかないね~」と、エプロンの準備を始める。早速準備を整え、「ワイドハイターのCMでズボンを脱いで洗おうとした男がいたんですよー」「なーにー!やっちまったなー!」といつものギャグがスタート。

「一発屋芸人危うく消滅!」と小野さんのミスで危うくお蔵入りと化してしまいそうになったことを風刺しつつ、「ニオイも黄ばみも一発解決!」と美しい二連発で、締めくくる。

 

■関連リンク
【花王 ワイドハイター 一発屋芸人 VS 漂白剤(Full ver.)】:http://youtube.com/watch?v=bbr8gRbvVII
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】