2017.01.05 公開


総合教育・生涯学習機関の株式会社ECCは、2017年1月5日(木)から、フィギュアスケーターの浅田真央を起用した新CM「Better together」篇を東京・静岡・名古屋・大阪・岡山・福岡エリアでオンエアを開始する。

CMに登場するのは、お馴染みのECC CMキャラクター浅田真央と、日本全国から集まった、実際にECCに通っている生徒の方々。本CMでは、浅田が生徒のみなさんと共に“グループレッスン”の魅力をお届けする。

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 2/9
浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 3/9
教室、カフェテリア、旅行先・・・多様な年代の生徒のみなさんが、全編を通じ様々な場面で楽しそうに英会話をしている様子が映し出される本CM。

わきあいあいとした様子で触れ合う生徒のみなさんを背景に、“グループレッスン”の魅力を全身で表現するのは、ホワイトのワンピースに身を包んだ浅田。明るい表情と、愛らしい仕草で、コマ撮りアニメーションの様なポップな映像に彩りを与える。

今回の見所は何と言っても浅田のチャーミングなポーズの数々。背景に映る生徒の皆さんに向けて、腕を大きく振って応援したり、元気にぴょんぴょんと飛び跳ねる浅田選手。まるで、一緒にグループレッスンを楽しんでいるかの様に活発なアクションは、見るだけで元気が湧いてくる。

ライバル達と切磋琢磨し、家族やファンのみなさんに支えられながら、プロのフィギュアスケート選手として成長してきた浅田。仲間たちと高め合うことや支え合うことの大切さを誰よりも知る浅田が“グループレッスン”の楽しさ、大切さを伝えるCMとなっている。

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 4/9
浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 5/9
【CM撮影現場レポート】

『実際にECCに通う生徒・講師達がCM内で浅田真央と夢の共演!抜群のチームワークで撮影に臨む様子は“グループレッスン”さながら!』

浅田と共に、日本全国から集まった実際にECCに通う生徒・講師が共演するシーンが見所の本CM。撮影にて、初めて浅田を見たメンバーは「本当に真央ちゃんと一緒にCMに出られるんだ!」「かっこいいよね!」と、大興奮の様子。

共演する生徒・講師たちが和やかな雰囲気を作り出すと、これに応えるように、浅田も終始リラックスした表情で撮影をスムーズに進行。まるで本当のグループレッスンをしているかのように、メンバーと共に抜群のチームワークでCM撮影に臨んでいた。

浅田が、メンバーに満面の笑顔を見せながらスタジオを後にすると、「かわいい!」と、メンバーの方たちも更にヒートアップした様子。今回の撮影に参加した、2017年に受験をする18歳の女子高生の方は「真央ちゃんと一緒のCMに出られて、夢のようでした!」と語り、ECCを通じて自身の夢のひとつが叶ったことを心の底から喜んでいる様子であった。

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 6/9
『撮影スタッフとも抜群の連携を見せた浅田真央。不意に受けた「ターン」の要望にも、即興で応えます!』

新CMでは、セリフに加え浅田選手のポップな表情や、チャーミングなポーズに要注目!撮影現場では、魅力溢れる浅田選手の一面を引き出すために、様々なオーダーが出された。

「少しシリアスな表情で」「笑顔もミックスして」と、入念に表情作りを指示されたり、「両手の指で斜め上を指して」「親指を立てながら上下に振ってウキウキする心情を表して」など、細かくポーズのイメージを伝えられていた。浅田は「ちょっとコミカルじゃないですか(笑)?」と、楽しげな様子ながらも、スタッフ達と密にコミュニケーションをとりながら撮影を進めた。

撮影終盤には、「ここでターンできますか?」と事前の打ち合わせにはなかったポージングを求められましたが「できます!」と即答する浅田。スケートリンク上で見せるような軽快なターンを即興で魅せると、スタッフからも「さすが!」と感嘆の声が。ぜひCM本編で、浅田ならではのキュートな演技をお楽しみに。

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 7/9
浅田真央 インタビュー】

Q.あけましておめでとうございます。2017年、ファンの皆様への新年のごあいさつをお願いします。

浅田真央:新年あけましておめでとうございます!2017年も「良かったな」と思える1年にしていきたいと思います!

Q.今回のCMのテーマは「グループレッスン」。高め合える、成長しあえる仲間ができることが「グループレッスン」の特徴です。このテーマにかけて、浅田選手自身を成長させてくれた人に向けた感謝のメッセージを、この年賀状(風のボード)にお書きください。

浅田真央:「ファンのみなさんへ、いつも応援ありがとうございます!!」(年賀状風ボードに上記メッセージを記載後、音読)

Q.今回のCMでは「グループレッスン」というテーマのもと、高め合える、刺激し合える仲間の大切さを表現しています。浅田選手のこれまでの人生の中で、「刺激になった人」を教えてください。

浅田真央:私は5歳の頃からフィギュアスケートをやっているのですが、その中でずっと姉(浅田舞さん)と一緒に練習をしてきました。私は姉に大きな刺激を受けてこの競技に取り組んできたと思います。

なので、やはり姉が人生の中で「刺激になった人」ですね!今、姉はフィギュアスケートの舞台から離れ、私を支えてくれる人になりました。昔は刺激し合った仲で、今は私の支えになっている人です!

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 8/9
Q.今回のCMのテーマでもある「グループレッスン」は、メンバーから様々な刺激を受けられることが一つの特徴です。浅田さんが最近一番刺激を受けた出来事は何ですか?

浅田真央:最近(本インタビューは2016年9月に実施)見たリオオリンピックを通じて、たくさんの選手から大きな刺激を受けました。ほぼ全ての競技を見るようにしていたので、私が出場を目指す平昌オリンピックに向けて、多くの選手からパワーをもらい「私も頑張ろう」という気持ちになりました!

Q.浅田選手はこれまで競技を通じて、様々な国に行かれたことがあるかと思いますが、夢を持ってこれから海外でチャレンジしようとしている人に対して、メッセージをお願いします。

浅田真央:何度も海外に行く中で、英語を喋ることができたり、英語が分かることで世界が広がり、様々な人と友達になることができると思いました。英語を学習することで様々な楽しさを得ることができると思います!

浅田真央がECC CMに登場!新年メッセージや浅田舞への想いを語る!「姉が人生の中で刺激になった人」  画像 9/9



Q.浅田選手はこれまで様々な国に行った経験があるかと思いますが、「お正月はここでゆっくりしたい!」と思う国や場所があれば教えてください。

浅田真央:私は今までお正月は毎年日本で過ごしていたので、一度は海外で過ごすのも良いかなと思っています。無人島のように時間の経過がわからない場所に行って、のんびり過ごしたいです(笑)。

Q.お正月は、人がいない所でゆっくり過ごすことが理想的でしょうか?

浅田真央:でも一概には言えないですね。よくテレビでも見るのですが、例えばニューヨークのマンハッタンのように、パーティーさながらにたくさんの人が楽しく騒ぐ、賑やかなお正月も良いな、と思います!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事