2020.11.03 公開
『逃げるは恥だが役に立つ』新春スペシャルタイトル決定!平匡とみくりに訪れる人生の一大事とは!?

新キャストに決定した西田尚美(左)、青木崇高(右) (C)TBS  画像 1/2

TBSでは、2016年10月期に放送した『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャルドラマを2021年1月に放送する。9月末に放送を発表した際、ネットを中心に盛り上がり、期待を寄せられている今作は10月初旬にクランクインし、順調に撮影を進めている。

『逃げるは恥だが役に立つ』新春スペシャルタイトル決定!平匡とみくりに訪れる人生の一大事とは!?『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(C)TBS  画像 2/2

このたび、新春スペシャルドラマのタイトルが『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』に決定。さらに、新キャストとして、西田尚美青木崇高の出演が決定した。

西田が演じるのは土屋百合(石田ゆり子)の高校時代の同級生・花村伊吹(はなむら・いぶき)。『半沢直樹』で開発投資銀行のやり手バンカー・谷川幸代を演じ、“鉄の女”ぶりが話題になった西田。今作で演じる伊吹は病院で看護師長として働いている。互いにキャリアウーマンとなった2人は卒業以来34年ぶりに再会する。

青木は津崎平匡(星野源)の新しい職場の上司・灰原慎之介(はいばら・しんのすけ)役。幅広い演技力に定評があり、数々のドラマや映画に相次いで出演している青木が今作で扮する灰原は、平匡の新しい職場・リゼアスで平匡の上司にあたる課長。コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話す、平匡とは対照的な役どころだ。

今回のスペシャルドラマでは、脚本は原作の10巻と11巻をもとに、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。みくりの伯母の百合と大谷亮平演じる風見涼太のその後の関係も描く本作において、西田演じる伊吹がどのように物語に絡んでくるのか、みくりと平匡に訪れる人生の一大事に関わる灰原を青木がどう演じるのか、注目してほしい。

逃げるは恥だが役に立つ』は2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送。原作は海野つなみの同名マンガ。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識しだす・・・というラブコメディだ。連続ドラマ放送時は回を重ねるごとに視聴率が右肩上がりで、最終回では平均視聴率20.8%を記録(※ビデオリサーチ調べ・関東地区)。また、エンディングでメインキャストが踊る「恋ダンス」は幅広い世代の視聴者がダンス動画をSNSに投稿するなど社会現象に。放送当時、期間限定でYouTubeに公開した「恋ダンス」映像は累計1億回再生を記録した。

今年5月、新型コロナウイルスの影響で外出を自粛している方々により楽しんでいただくため、未公開シーンや未公開カットを新たに加えた『逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編』を放送。放送前からSNSに期待の声が続々と寄せられ、放送中は「逃げ恥」「みくりさん」がTwitterのトレンドワードで世界1位にランクイン。再放送にも関わらず全話がトレンド入りするなど、当時の放送から4年経っても根強い人気を保ち続けていることを証明した。さらに特別編のエンドロールでは、恒例の「恋ダンス」に主演の新垣、星野ほかメインキャストが「リモート恋ダンス」を踊る映像がサプライズで流れるとさらに盛り上がりを見せた。

今後も放送がさらに楽しくなる新情報を随時発表。乞うご期待!

 

コメント

西田尚美

今回演じるのは、百合ちゃんと高校時代の同級生という役柄です。実際にゆり子さんとは20年前にドラマ で共演して以来の共演だったので、セリフがすごくリンクして、本当に友達と久しぶりに会えた感覚で現場に居させていただきました。

今回からの参加ですが、現場はもちろん楽しいですし、『逃げ恥』も見ていたので、参加できることがとてもうれしいです。

「いろんな人がいる。いていいんだよ」っていう、見てくださる方の気持ちが楽になるような、そういう風になれば良いかなと思います。

 

青木崇高

逃げ恥』という4年前に大人気だったドラマに出演が決まったときは、ひっかきまわしてやろうと(笑)。人気ドラマに途中から参加させていただくのは興奮するものがありますよね。いわば視聴者の立場からなので、おもしろいチャレンジになるなって思いました。

このドラマは悪者が出てくるっていう訳ではないですし、それぞれ等身大で、皆さんの周りにも居そうなキャラクターの人たちが描かれています。その複合体が社会なんじゃないかなって思いますし、そこを丁寧に描かれていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事