2017.07.09 公開


2014年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT 」は、4年連続4回目の開催を決定し、4年目となる「RockCorps supported by JT 2017」のボランティア活動を2017年4月29日(土)~8月31日(木)のおよそ4ヶ月間実施している。

そして2017年7月8日(土)、東京都渋谷区にて行われた、写真修復ボランティア活動に「RockCorps supported by JT」出演アーティストのmiwa がサプライズで登場した。

miwaがボランティアにサプライズ登場!東日本大震災や熊本地震で失われた大切な写真約400 枚を修復!「とてもやりがいのある素敵な一日になりました」  画像 2/5
「RockCorps」は、2003年にアメリカで生まれた、“4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に参加できる”という新しい社会貢献の仕組みで、人々をボランティア活動への参加を推進している。2014年に日本に初上陸すると、昨年までに述べ1万人以上がボランティアに参加。過去には『レディー・ガガ』や『カーリー・レイ・ジェプセン』といった世界的アーティストが来日、公演し大きな話題となっている。

4回目の今年は、昨年に引き続き公式アンバサダーに高橋みなみを迎え、プロジェクトの締めくくりとなるライブイベント“セレブレーション”には、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデなど、世界の歌姫たちが絶賛するガールズ・グループ『Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)』がヘッドライナーを務め、国内アーティストには、ティーン世代を中心に人気を誇る『miwa』、日本をはじめアジアのロックファンを熱狂させる4 人組ロックバンドアーティスト『SPYAIR(スパイエアー)』の出演が決定している。

今回行われたのは、東日本大震災や熊本地震で津波や雨水で流されてしまった写真を修復するボランティア。一般参加者39名が写真の修復作業をしていると、「RockCorps supported by JT」出演アーティストのmiwaがサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。

miwaがボランティアにサプライズ登場!東日本大震災や熊本地震で失われた大切な写真約400 枚を修復!「とてもやりがいのある素敵な一日になりました」  画像 3/5
作業を始めたmiwa は、「意外と指や肩に力が必要なんですね!一生懸命はがさないと!」と、初めての写真修復ボランティアに挑戦した。写真修復ボランティアを終えたmiwa は、「人の大切な思い出である写真を扱うと、受け取る人のことを思い浮かべ、とてもやりがいのある素敵な一日になりました。初対面の方と、共同作業をすることも新鮮でした。みんなで一つの目的をもって作業するからこそ、一体感が生まれたと思います。」と、コメントした。

ボランティア活動終了後、miwaから4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡され、最後は全員で記念撮影。「セレブレーションでは、皆と一緒に音楽で一つになれたらいいなと思います。音楽で一緒にパワーチャージしましょう!」と感想を述べ、早くも9月2日の“セレブレーション”を楽しみにしている様子だった。

miwa が出演する「RockCorps supported by JT 2017」では、これまで実施しておりました東日本大震災の被災地支援ボランティアを継続するとともに、更により多くの方々にボランティア活動の参加機会を提供するため、首都圏でのボランティアプログラムを拡大していく。

miwaがボランティアにサプライズ登場!東日本大震災や熊本地震で失われた大切な写真約400 枚を修復!「とてもやりがいのある素敵な一日になりました」  画像 4/5
miwa オフィシャルコメント】

Q. 本日の感想をお願いします。

miwa:今回のようなボランティアは初めてで、自分に務まるのか少し不安だったのですが、みんなで協力して同じ作業をすることが新鮮でしたし、すごく楽しかったです!

Q.4 時間のボランティアが、音楽ライブのチケットになる「ロックコープス」の仕組みについていかがでしょうか。

miwa:一緒にボランティアに参加して同じ時間を過ごした後に、頑張った人たちがセレブレーションで再会できて、一緒に音楽で盛り上がれて、とてもステキだなと思います!

Q. 参加者と終始笑顔でボランティアをされていました。どんな作業だったでしょうか

miwa:意外と指や肩を使う作業で、たくさん枚数も有ったのですべてをきれいにして、データ化するのは時間がかかりました。それでも、その写真を受け取る人のことを想像するとすごくやりがいを感じました。参加しているみんなも気兼ねなく話しかけてくれて、嬉しかったです。

Q. セレブレーションに向けた意気込みをお願いします。

miwa:みんなと一緒に音楽で1 つになれたらいいなって思っています!音楽の力で楽しんだり、落ち込んでいる人を励ましたいな思っているので、みなさんも音楽でパワーチャージしてもらえたらなと思っています!

miwaがボランティアにサプライズ登場!東日本大震災や熊本地震で失われた大切な写真約400 枚を修復!「とてもやりがいのある素敵な一日になりました」  画像 5/5

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事