2015.05.16 公開

5月5日、昨年に続き2回目の開催となる埼玉県最大GWのロックフェス、VIVA LA ROCK 2015がさいたまスーパーアリーナにて開催された。

レキシ」と記されたのぼりが並び、それまでとは明らかに異なる雰囲気のVIVA STAGEに、法螺貝の音色が響き、バンドメンバーと袴にサングラスといったスタイルの池田貴史が登場。さっそく1曲目の『姫君Shake!』のスタートだ。

この曲の中盤では、SMAPの『SHAKE』~SHAKEつながりでMAXの『Give me a Shake』、さらにアニメ主題歌『タッチ』にチャック・ベリーの『ジョニー・B.・グッド』、斎藤和義の『ずっと好きだったんだぜ』までミックスして盛り上げた。場内を一気に笑いの渦で包み込む手筈はまさに天晴!

曲が終わるごとに「ありがとうございましたー。レキシでしたっ!」とステージを終わらせようとするなど、曲間のジョークも冴えわたる。次の曲『狩りから稲作へ』でも、曲中で稲穂を手に持っての「イナホー!」のコール&レスポンス~マイケル・ジャクソンの『今夜はBEAT IT!』に合わせての「JUST 稲!」など、ネタは尽きない。

「次は、年貢納めようかー!」の声に思わず「イェーイ!」と返したオーディエンスには「イェーイ!じゃねえよ、年貢納めるんだよ? 冷静に考えてごらんよ」といった観客いじりもお手の物。

そしてうれしいサプライズが。時間が早まったため、もう1曲増やすことがその場で確定。小野妹子が男だったと知った衝撃を歌にした『妹子なぅ』『きらきら武士』と予定より1曲増やしてのパフォーマンスを堪能させてくれたレキシ。歌詞こそ歴史モノだが、ファンクでロックなサウンド、サービス精神、そして最高のユーモア。どれを採ってもフェス向きのレキシ。まだ見たことのない人に強くオススメしたいユニットだ。

(取材/文:大坂晃典)

【ライブレポート】レキシが『妹子なぅ』『きらきら武士』など披露!VIVA LA ROCK 2015  画像 2/2

VIVA LA ROCK 2015
レキシ セットリスト

M1.姫君Shake!
M2.狩りから稲作へ
M3.年貢 for you
M4.妹子なぅ
M5.きらきら武士

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事