2020.07.22 公開
【インタビュー】SKE48 高柳明音が王道ラブストーリーの舞台でヒロインに!「『お芝居ができる!!』とめちゃくちゃ嬉しかった」

高柳明音 (C)2019 Zest,Inc.  画像 1/1

名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48高柳明音が、7月23日から上演される舞台「単純明快なラブストーリー」へ出演することが明らかになった。SKE48卒業後は本格的に女優の道を歩むと宣言している高柳が王道のラブストーリーでヒロイン役を演じる。今回、WWSチャンネルではリモートインタビューを実施し、ヒロイン役を射止めた本作にかける想いや意気込みについて語ってもらった。

また、先日までInstagramでオフショットが公開されていた写真集「いつか、思い出したいこと。」のオフショット投稿や、リリースから10周年を迎えた『ごめんね、SUMMER』のMV撮影秘話について。また、新たな生活様式で迎えるこの夏の過ごし方などを近況も含めて伺った。


Q.7月23日から舞台『単純明快なラブストーリー』に出演されますが、お話を頂いた時はいかがでしたか?

もともと出演するはずだった舞台やお仕事がコロナの影響でなくなってしまい、お芝居をする場が無くもどかしい気持ちに駆られていた時に決まったものだったので、純粋に「お芝居ができる!!」とめちゃくちゃ嬉しかったです。


Q.明音さんが演じられる役はどんなキャラクターですか?

とっても普通の女の子です。敢えて言うと、とても自分に似ていると思います。
言葉の選び方も感情の動きもすごく理解できる。


Q.舞台への意気込みをぜひお願いします。

今まで学園もの、ミュージカル、2.5次元やストレート、ミステリーさまざまなジャンルの舞台に立ってきましたが、意外となかった王道のラブストーリー。稽古をしながら日々役と共に成長していき、本番どんな舞台を皆様にお届けできるのか、今から楽しみです。生バンドでの演奏があるのも見所の一つですし、配信もあるので、たくさんの方にこの舞台を観ていただけたら嬉しいです。

 


Q. さて、延期になっていた写真集「いつか、思い出したいこと。」のオンラインサイン会が先日行われましたが、インスタグラムではオフショットを公開されていましたね。公開された中でお気に入りの写真はありますか?

お気に入りしか載せてないので全部お気に入りです!(笑)
んーーー中でも選ぶなら・・・、前髪上げてポニーテールしてピンクの半袖パーカーきてる3枚のショットまとめて!
普段しない髪型をしてるけど、すごい自然で、なんかそれが面白くて好きです。
でももう一度言いますが、全部お気に入りです!
ぜひ!Instagram観て、よければフォローして下さい☆


Q.先日、『ごめんね、SUMMER』がリリースから10周年を迎えた際、ツイッターでMVの思い出話を投稿されていましたが、改めて詳しく教えてください。

まず『ごめんね、SUMMER』から10年っていうのにビックリでした!
確かに昔なんですけど、でも最近に思えるほど新鮮で。
香川県の小豆島での撮影だったので、船で小豆島に移動したんです。
その時にまず酔って「あ、終わったわ」って思いました(笑)
だけど「場をつなぎながら公演」(本来は「手をつなぎながら」公演)と題して、ダンスの先生が船の中で気を紛らわせてくれて、みんなで笑いに変わった船移動が思い出深いです。

あと、撮影終わりに行ったうどん屋さんのうどんがめちゃくちゃ美味しくて!!
感動でした。「香川!」「うどん!!」ってなっていましたし、オリーブが有名だからか海で撮影しているときに、オリーブの香り(?)がした気がした(笑)。とにもかくにも楽しかった思い出です。


Q.珠理奈さんが『引っ越ししてしまう好きな子を追いかける』ストーリーでしたが、坂を駆け上る明音さんには設定はありましたか?

え、、あったかな、、?
確かに部活のために走る子、忘れたお弁当届けるために走っている子、喧嘩した友達と仲直りするために走っている子・・・。
みんな設定があったけど、私なんのために走ってたんだろ。
あれじゃないですか?
とにかく叫びたくなって、叫ぶなら高いところから叫びたいな!!
「よっしゃー登るぜー!」って一人で青春したかったんだと思います(笑)


Q.珠理奈さんが『スポーツ飲料』だとすると、明音さんのシーンは例えるなら?

真夏の制汗剤スプレー(笑)


Q.これまでで印象的なSKE48の楽曲やMVはありますか?


全部それぞれ思い出がありますし、ちゃんと覚えています。
初めての海外での撮影は『パラオはエメラルド』。初めてのハワイ。それだけでウキウキしてました。海外の学生っていう設定も大好きでした。
途中スコールが降って虹が出たときは感動したけれどハワイではよくある事で、
だからハワイの車のナンバープレートが虹だという意味を知りました。それでも感動したなぁ。

 


Q.さて、自粛生活も緩和されつつありますが、現在の生活はいかがですか?


今は主にお稽古の毎日です。皆、マスクをした状態で常に窓を開けて換気しながら行っています。
今回舞台のキャストさんもスタッフさんも皆さん初めましての現場なのでちょっと緊張してましたが、マスクのおかげでちょっと助かりました(笑)


Q.ラジオ番組なども自宅での収録が続いていますが、リモートならではの発見や楽しみ方はありますか?

ラジオとかは家だとどうしても家のテンションになってしまって声のトーンも低かったり(笑)。それがまた面白かったりしますが、配信することが多くなって時代の変化を感じました。


Q.ちなみに先日は七夕でしたが、何かお願い事はされましたか?

お仕事で短冊にお願い事をしました。
仕事の縁、人との縁、そしてタイミングの縁に恵まれたら良いなと思います。


Q.この夏はどんな過ごし方をしてみたいですか?

まず!これから始まる舞台を無事に成功させる事。
こんな事態じゃないと出会えなかった皆さんなのでご縁だなと思うし、きっとこの先出会う方は、こんな事態になったからこそ出逢うんじゃないかなと思います。
大変だし辛いこともあるけどプラスに変換して頑張っていきたいなと。
なにが言いたいかというと、今年の夏も!お仕事がたくさんしたいです!
プライベートはどこかの海に潜りに行きたいです!


Q.明音さんオススメの夏バテ防止料理などがあれば教えてください。

きゅうり、トマト、大根とか水分がたくさん含まれている野菜が良いですね!
料理と言われると難しいですけど、切ってオリーブオイルと塩だけで和えても最高に美味しいです!
そして美味しい冷たいアイスを食べて乗り切ります!!

 

最後にファンの方へメッセージをお願いします。

いつも応援してくださる皆さんありがとうございます。
まだまだ気の抜けない状況が続きますが、その中で出来ることを見つけて頑張りましょう。私も自分のできることを!
そして届けられる明るい話題を増やしていけたらいいなと。
卒業できていないSKE48も卒業するまでは精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!
最後まで楽しみましょう!

【舞台情報】
制作「山口ちはる」プロデュース「単純明快なラブストーリー
2020年7月23日(木)~26日(日)
東京都 本多劇場

作・演出:倉本朋幸
音楽:豪起
出演:櫻井竜彦、高柳明音 / 新井郁、楠木杏、澤奈央、田中爽一郎、豊田真希、中野匡人、原あや香、山田愛奈 / 新津ちせ、富沢里綸那
演奏:豪起(Vo.、Gt.)、寺岡信芳(Ba.)、章二丸(Dr.) ほか

※新津ちせは23日から25日までの公演に出演。富沢里綸那は26日公演に出演。

高柳明音 プロフィール:http://www.ske48.co.jp/profile/?id=takayanagi_akane

高柳明音 Twitter:https://twitter.com/akane29_o8o

高柳明音 Instagram:https://www.instagram.com/akane_o8o/

SKE48 オフィシャルサイト:http://www.ske48.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事