2018.07.30 公開
SKE48が結成から10年、松井珠理奈と1期生が歩んだ道のり

SKE48(画像提供 ©AKS)  画像 1/1

30日(月)、名古屋・栄を拠点に活躍するアイドルグループ・SKE48が結成から10年を迎えた。SKE48の公式ツイッターでは当時のメンバーが揃った生写真が公開され、ツイートを見たファンからは「10周年おめでとう」のコメントが続々と寄せられた。
10年前の2008年7月30日、応募総数2670名の中から最終審査に合格した22名がSKE48第1期生メンバーとして活動をスタートした。

SKE48はAKB48の全国進出第一弾として結成が発表された。当時はAKB48も絶対的な立ち位置を得ずに手探りな状態が続いていた事から、周囲からは心配とも批判とも取れる声が多く寄せられていた。アイドルファンは東京へ遠征する傾向があり「名古屋でアイドルは育たない」という定説もあったほどだった。
それでも、東海地方を中心に集まった応募者は、自らの夢を実現するためにオーディションに挑んだ。その中に後の“絶対的エース”となる松井珠理奈がいた。

松井は当時小学6年生でオーディションに参加。オーディション中に歌唱審査用のカラオケ機械が故障し、審査の順番は最後に回されたという。この審査に立ち会った秋元康氏は松井を「ダイヤの原石」と呼び、早くから注目を浴びることになった。
こうして松井ら1期生はこの日から振付師の牧野アンナ氏による過酷なレッスンを受け、8月23日の日比谷野外音楽堂でのお披露目を迎えることになる。この時行われたレッスンが現在までに繋がるSKE48特有の激しいダンスパフォーマンスを形成した。

10年という時間の中で、SKE48が置かれた環境は目まぐるしい変化の連続だった。
結成から半年後には早くも第2期生のオーディションが行われ、高柳明音斉藤真木子といったメンバーが加わった。AKB48が国民的アイドルグループに成長して行くと同時に、AKB48冠番組にも出演回数が大幅に増え、SKE48も関東でのバラエティ番組の出演の機会が徐々に増して行った。握手会でも回を重ねるごとに着実に動員数を増やしていき、松井珠理奈、松井玲奈に偏りがちだったファン層も、当時の選抜メンバーを中心に個々にファンを獲得していた。そして、結成から5年目を迎えた2013年には初のドームツアー「箱で推せ!」をスタートさせ、翌年2月にはナゴヤドームで単独コンサートを成功させるまでに至った。

すべてが順風満帆と言えた訳ではないSKE48のストーリー。それでも現在までにSKE48が存在しているのは、1期生が霧の中を這うように切り開いてきた道筋があるからだ。そして、そのがむしゃらでひたむきな姿勢に憧れ、SKE48を志した後輩メンバーが共に見えなき道を切り開いてきた。

SKE48のキャプテン、斉藤真木子は云う。
「丸10年。この日から全てが始まったんですね。10年前の今日はSKE48の存在すら知らなかった私が、今日の日をメンバーとして迎えられるなんて。なんと言っても強き者よな皆さん、おめでとうございます!皆さんの存在が私たちの夢でした。いつまで経っても大ファンです!」


2期生の高柳明音は自身のツイッターで伝える。
SKE48 結成10周年
おめでとうございます

10年前受かった一期生の先輩方
皆さんのがむしゃらに髪を振り乱し
汗をかき踊る姿をみて
SKE48に入りたいと思いました。

そして同期が皆卒業しても
諦めなかった松井珠理奈さんに
最大の敬意を。

今いるメンバー皆で
これからもSKE48を守っていきます。」


23名で踏み出した1期生も松井珠理奈ただ1人となってしまった。
デビュー間もない頃からAKB48のシングル『大声ダイヤモンド』でセンターを任され、東京と名古屋を往復しながら、SKE48のすべてを見て、常に先頭で向けられた矢を受け止めて前へ進んできた松井。だからこそ今年の総選挙で手にした“センター”には特別な意味がある。総選挙で1位を取ることがゴールだと語っていた松井。一時は「卒業」も考えにあったという。だが、ファンの力によって託された“センター”は松井に48グループに必要とされていることを再認識させる出来事となった。松井は総選挙以降、体調を考慮して休養中ではあるが、松井や卒業していった1期生の想いは2期生からドラフト3期生までしっかりと受け継がれている。

今は松井の体調の回復と、この日を迎えた63名のSKE48メンバーに「10周年おめでとう」の一言を添えたいと思う。

 

(記事:安藤龍之介)

 

SKE48メンバー(2018年7月30日現在)


Team S:一色嶺奈、井上瑠夏、岡田美紅、上村亜柚香、北川愛乃、北川綾巴、坂本真凛、杉山愛佳、都築里佳、仲村和泉、野島樺乃、野村実代、町音葉、松井珠理奈、松本慈子、山内鈴蘭、山田樹奈

Team KⅡ:青木詩織、荒井優希、内山命、江籠裕奈、大芝りんか、太田彩夏、大場美奈、小畑優奈、片岡成美、北野瑠華、白井琴望、惣田紗莉渚、高木由麻奈、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、松村香織、水野愛理、矢作有紀奈

Team E:相川暖花、浅井裕華、井田玲音名、鎌田菜月、熊崎晴香、倉島杏実、後藤楽々、斉藤真木子、佐藤佳穂、白雪希明、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、高畑結希、谷真理佳、野々垣美希、福士奈央

研究生:渥美彩羽、石黒友月、深井ねがい、森平莉子、和田愛菜

ドラフト3期生:大谷悠妃、中野愛理、西満里奈、平田詩奈


SKE48 OFFICIAL WEB SITE:http://www.ske48.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事