2017.12.29 公開
【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!

9nine  画像 1/6

2017年12月26日、9nine ワンマンライブ 2017 -Quattro Formaggi-が東京・Zepp Tokyoにて行われた。

観客席の通路後方からステージに一歩ずつゆっくりと歩みを進めて登場したのは、パフォーマンスガールズユニット・9nineだ。1曲目はテレビアニメ「ザ・リフレクション」のエンディングテーマに起用された『SunSunSunrise』。続けて、『パリナイ』、『just A 恋』、ライブの定番ソング『9nine o’clock』で一気にヒートアップ。

 

この日はクリスマスの翌日。佐武宇綺は「クリスマスよりも楽しみたい。」と、胸を膨らませた。そして、村田寛奈にとっては、20才最後のライブ。「2017年、9nineとしても最後のライブ。ぶっ倒れるくらいやってやろうと思ってます!」と会場を煽った。西脇彩華は、ライブのテーマ「-Quattro Formaggi-」について、「4種の魅力的なチーズが合わさった一枚のピザのように、4人の個性・持ち味を活かしたライブにしたい。」と語った。”このピザを最も必要なもの”として4人は「はちみつ~!」とコール。会場に来た人の愛称を、”大切な人”という意味も込めて「ハニー」とし、コール&レスポンスを行い、勢いをつけた。

【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!9nine  画像 2/6

「最近あまりやってない曲、でもこの季節にぴったりの曲」と、村田から紹介したのは、『White Wishes』。ハートマーク人差し指で描く振り付けがなんとも可愛らしい。ステージは一変、赤いライトに包まれキレのあるダンスが印象的な『 LOVE VAMPIRE』。今回の4人の衣装は、白いフィッシュテールスカートが特徴的だ。また、白い手袋を装着しており、手の動きに特徴がある9nineのダンスをよりキャッチーなものとして演出した。

 

明るく9nineらしい楽曲『colorful』、タオル回しがお決まりの『困惑コンフューズ』を続けてパフォーマンス。「クアトロだから4倍速!」というメンバーからの煽りで、会場の一体感が高まった。『ケセラセラヴ』では、赤いハートのモチーフをそれぞれ持ち、ハートの中央から顔を出したり、ちょんとハートを床につけてみたりする振り付けが新鮮だった。

 

今回のライブには、メンバー考案の演出が盛り込まれていた。

西脇は照明にこだわったそうだ。「プリンセスが光の中に入ってきたの、見ました?」と会場へ問いかけた。『Angel drops』は、歌い出しは吉井のアカペラ。そこにスポットライトが当たる演出だ。吉井は「夢の中でも練習してきた」と、プロフェッショナル精神を垣間見せた。クラシックのコンンサートのようなイントロから始まった『Cross Over(ストリングスVer.)』は、9nineのライブでは新鮮だった。

また、佐武は、メドレーのダンスパートの音源の製作に関わったそうだ。『With You/With Me』、『Love me?』、『シ、グ、ナ、ル、』、『Prism Drops&Falls』、『Re:』がシームレスにつながった、こだわり溢れる時間を会場へ届けた。

【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!9nine  画像 3/6

【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!9nine  画像 4/6

ゲーム音楽のようなピコピコ音が特徴的な『Party9』、『out of the blue』、『Evolution No.9』と、連続したパフォーマンスを繰り広げた。4人体制になってからの初シングル『Why don't you RELAX?』を、サタデーナイトフィーバーを彷彿とさせる振り付けとともに披露した。

 

さらに、アンコールでは、それぞれのカラーのチュチュに、ライブTシャツを合わせた着こなしで再登場した。「(2017年は)この曲で始まり、この曲で締めくくります」と村田が解説した『JI・TA・BA・TA』。『SHINING☆STAR』では、ミラーボールが回り、会場の壁と天井が星空へと変わった。

【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!9nine  画像 5/6

最後にメンバーそれぞれ、ライブに対する思いを語った。

吉井は「準備に時間がかかってた分、終わってしまうのが寂しい気持ち。(会場の)みんなの顔を見ることが好きです。幸せな時間だと実感しました。」と最高の笑顔でコメントした。

「今日は特別な空気感だった。ありきたりだけど、キラッキラしてて、素敵な光景を見させていただきました。」と、ハニカミながら村田。

佐武は「今年の締めくくりのライブ。来年は、感謝を倍返しできるように頑張ります。」と意気込んだ。

西脇は「今年は、4人の絆が深まった一年だった。4人が結束して、いいものを作りたいとか、お返ししたいという気持ちで駆け抜けてきました。その集大成が今日のステージでした。」と振り返った。さらに、「3か月間、ほぼ毎日リハーサルをしてきました。その時の”辛いな”という気持ちが、全部成仏しました!」と明るくコメントし、会場の笑いを誘った。

2018年やりたいことについて、メンバーが声を揃えて言ったのは「ライブ」だ。村田は「9nineにかけて9都市ツアー!」と、やってみたいことをピックアップし、会場も盛り上がった。

(取材・文:村松美紀)

【ライブレポート】9nineワンマンライブ-Quattro Formaggi- タオル回しは「クアトロだから4倍速!」メンバー自らステージ演出も!9nine  画像 6/6

9nine ワンマンライブ 2017 -Quattro Formaggi-

9nine セットリスト

 

M1:SunSunSunrise

M2: パリナイ

M3: just A 恋

M4: 9nine o’clock

M5:White Wishes

M6: LOVE VAMPIRE

M7: colorful

M8: 困惑コンフューズ

M9:ケセラセラヴ

M10: Angel drops

M11:Cross Over(ストリングスVer.)

M12:メドレー

 With You/With Me

 Love me?

 シ、グ、ナ、ル、

 Prism Drops&Falls

 Re:

M13: Party9

M14: out of the blue

M15: Evolution No.9LOVE

M16: Why don't you RELAX?

 

EN1: JI・TA・BA・TA

EN2: SHINING☆STAR

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事