2017.11.15 公開
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!

乃木坂46  画像 1/13


アイア株式会社は、乃木坂46初の公式音ゲーアプリ「乃木坂46リズムフェスティバル」(通称:「乃木フェス」)を、2017年冬(予定)にリリースする。本ゲームのリリースに先駆け、新作ゲームをお披露目する記者発表会を 11月14日(火)に、原宿クエストホールにて開催した。

乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 2/13
「乃木フェス」は、乃木坂46 初となる公式音ゲーアプリ。乃木坂46 の実際のライブ映像をバックに音ゲーをプレイできるのが最大の特長で、未発表のライブ映像や「乃木フェス」限定の映像も多数楽しむことができる。

また、楽曲の間、お気に入りのメンバー1 人を「推しカメラ」で撮影したゲーム撮り下ろしの「フォーカスムービー」も楽しめる。さらには、メンバーのサイン入りグッズが当たるなどリアルとの連動も予定している。

当日は乃木坂46を代表して、白石麻衣松村沙友理秋元真夏生田絵梨花桜井玲香の5人がライブの衣装で登場。アイアの萩島社長から花束が贈呈された後、「乃木フェス」の紹介動画が初めて上映された。

乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 3/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 4/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 5/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 6/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 7/13
映像の感想を求められると、桜井は「いやー、すごかったですね!ライブ映像とゲームが融合されていて、どっち見たらいいんだってくらい!?」と興奮気味に語った。

続いて「乃木フェス」のおすすめポイントをメンバーそれぞれが発表。生田からは「今までのツアーやライブの映像が楽しめます!」と、バースデーライブやクリスマスライブ、真夏の全国ツアーなど、乃木坂46 の実際のライブ映像をバックに音ゲーをプレイできることを紹介。

さらに、まだ映像化されていない未発表のライブ映像や、本ゲーム限定の映像があることなども発表された。また、桜井は「このゲームのイベント内で好成績を収めると私たちのサイン入りグッズやメッセージ動画付きのカードがもらえたり、いろいろなプレゼントがあります!」とファンには嬉しい特典を発表した。

乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 8/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 9/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 10/13

イベント後半では、メンバーを代表して白石が「乃木坂フェス」の音ゲーに挑戦。周りのメンバーから「がんばれ!、がんばれ!」と応援され、リズム感抜群の腕前を披露し、見事クリア!会場からも拍手が起こった。

メンバーからも「うまい!」と絶賛されていた白石は「意外と難しいー!」と言いつつも、「ファンの方の声も入っているので聞きながらも楽しめますし、後ろのメンバーの映像も楽しめるので、色々な楽しみ方があります!」とゲームを実際にプレイして体感した「乃木フェス」の魅力を語った。

続いて、ライブ中に「推しカメラ」で撮影した「フォーカスムービー」の映像が流れると、松村は「(ライブ中)笑っちゃったりしているんで、恥ずかしい~!」と素直な感想を口にしていた。

一方、秋元は「気を抜いているところを撮られているかもしれないけど、ファンの方にそこも楽しんでほしい!」、生田は「普通暗いところは撮らないので、(そこまで追ってもらっているのは)ありがたいですね!」と、普段はなかなか見られない映像への期待を口にしていた。

乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 11/13
乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 12/13
クリスマスシーズンにちなんで『思い出に残っているクリスマス』について聞かれると、桜井と秋元は去年2人きりで初めてご飯に行き、自然薯の鍋を食べたことを明かした。メンバーから「ラブは生まれましたか?」と茶々が入ると、秋元は「私はちょっと生まれちゃったかも。」とまんざらでもない様子でしたが、桜井は逆に「私はそんなに…」という反応で笑いを誘った。

松村、白石からは楽屋でマネージャーが買ってきたケーキやチキンでパーティーを楽しんでいるエピソードが紹介され、「今年はメンバーも増えたので、チキン46個お願いします!」と早くもマネージャーにおねだり。生田からは「クリスマス限定のお菓子やケーキをコンビニに駆け込んで食べて過ごしています。」意外な一面も見えるエピソードが紹介された。

最後に、「乃木フェス」公式サイトで事前登録をすると、5人のレアカードがもらえるという特典を発表。そのビジュアルをカードパネルでお披露目した。秋元は「写りもコンディションも良い日に撮ったので、貰った方は一生大事にしてくれると思う!」と自身のカードを絶賛するも、他のメンバーからは「普通です。いつもと変わらない。」といじられ、最後は「みなさん、普通ですけどもらってあげてください!」と明るく締めくくった。

乃木坂46が初の公式音ゲーアプリをお披露目!白石麻衣が「ファンの声もメンバーの映像も楽しめる!」と太鼓判!乃木坂46  画像 13/13



【囲み取材コメント抜粋】

Q:今回のゲームアプリのおすすめポイントを教えてください。

白石:ファンの方からしたら、ライブ映像で自分の推しメンだけが見られるのですごく素晴らしいと思います!
秋元:推しメンだけじゃなく、二推し、三推しの方もやってみて私に惚れちゃうなんてこともあるんじゃないかと(笑)
生田:メンバー全員分あるということなので、いろんなメンバーのを見てほしいですね。
松村:普段写らない、歌っていない子まで映るので、すごく貴重な映像だと思うので見てほしいですね!
桜井:アンダー、選抜関係なく全員見られるので「推し増し」してくれたらいいなと思います。
秋元「フォーカスムービー」で自分のライブ中の顔を予習して、それを超えるように次のライブに挑みたいです。

Q:乃木坂46のメンバーの中で自分はコレが一番ということ、一番を目指したいことを教えてください。

松村:ライブの最中に楽しんでいる雰囲気が一番です!ファンの方からも一番楽しそうだよって声かけられます。今回最初に自分の「フォーカスムービー」をプレイしたんですけど、前向かなアカンときに横見て「あ!ファンの人おる!」みたいな顔してて(笑)そのライブを楽しんでいるっていうのは一番だと思います。
生田:私は「背筋」です。すごく姿勢がいいねと言われるので、もし背面を見られる映像があれば注目してもらいたいです。
白石:私はライブ中のあおりや声出しが得意なので、そこで一番を目指したいです。
桜井:私はターンがすごいらしくて、ファンの方にまとめ動画作ってもらったりして、ぜひそれを見てもらいたいです。

Q:念願の東京ドーム公演を終えられて、東京ドームの景色はどうでしたか?

秋元:想定以上に緊張しました。ステージに立った初っ端からぐっと来て泣きそうになったりしました。「ガールズルール」やったときまいやん(白石さん)の「東京ドーム行くぞー!」の姿がかっこよすぎて、舞い上がっちゃってイントロから間違えてサビの部分を踊ってしまいました。それぐらいおかしくさせちゃう場所でしたね。
他メンバー:ぜひその映像を「フォーカスムービー」で見たいですね(笑)

Q:次のグループとしての目標は?

桜井:もう一回東京ドームクラスのステージに立つことと、海外進出をもっとがんばっていきたいです!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事