2019.12.23 公開
【コラム】AKB48の『言い訳Maybe』がツイッタートレンドに急上昇!今だから聴きたいAKB48の神曲たち

※画像は柏木由紀 Twitterより  画像 1/2

12月23日、AKB48が音楽特番「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2019」(TBS系)に出演した。

番組内のコーナーでは2019年に全国のカラオケで歌われた「カラオケランキングTOP10」をメドレーで披露。TOP10位に選ばれた『言い訳Maybe』から始まり、特徴的なエレキギターのイントロが流れた瞬間、「懐かしい!」「泣ける」などのコメントがツイッターに溢れた。メドレーでは『涙サプライズ』『大声ダイヤモンド』『ヘビーローテション』といった往年の“神曲”たちが続々とランクイン。そして、2019年1番歌われた楽曲は『365日の紙飛行機』という結果になった。
歌唱後に柏木由紀は自身のツイッターで、「なんと!カラオケTOP10メドレーを歌わせていただきました〜 シンプルな感想ですがとっっても楽しかったです!!」とコメント。

ファンからは、
「『言い訳Maybe』っていうワードが懐かしい」
「なんか、感動 私これ踊れるw」
「懐かしすぎてやばい。自転車で河川敷を走りたい。」
「大声ダイヤモンド超好き…エモい…」
などのコメントが続々と寄せられている。

【コラム】AKB48の『言い訳Maybe』がツイッタートレンドに急上昇!今だから聴きたいAKB48の神曲たち※画像は柏木由紀 Twitterより  画像 2/2


今回、ツイッターを賑わせた『言い訳Maybe』は2009年8月にリリースされた楽曲。この年初めて開催された選抜総選挙で選ばれた選抜メンバー21名が歌唱している。“不動のセンター”、“絶対的エース”と言われた前田敦子が、ファンからの投票によって正真正銘のセンターに選ばれたAKB48にとってターニングポイントとなった楽曲であり、これを境にAKB48は国民的アイドルグループとしての階段を駆け上っていく。AKB48のイメージを強く印象付けた赤いチェック柄の制服衣装はこの楽曲のMVからだ。いつまでも色褪せないAKB48が送り出してきた楽曲は、グループ全体を含めると1200曲を超える。
今回を機に改めて48グループの楽曲に耳を傾けてはいかがだろうか?

まだまだ世間には見つかっていない読者だけの“神曲”に出会えるはずだ。


AKB48 カラオケランキングTOP10」(2019年)
1位.365日の紙飛行機
2位.恋するフォーチュンクッキー
3位.ヘビーローテーション
4位.フライングゲット
5位.会いたかった
6位.ポニーテールとシュシュ
7位.大声ダイヤモンド
8位.Everyday、カチューシャ
9位.涙サプライズ
10位.言い訳Maybe

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事