2019.07.03 公開
船上劇場を舞台に“今”のSTU48を象徴するMVが完成!

©STU/KING RECORDS  画像 1/2

2019年7月31日(水)リリース、STU48 3rdシングル「大好きな人」のミュージックビデオが完成致した。
「大好きな人」MV撮影の舞台は今年の4月16日に就航したばかりの活動拠点、“日本初”の船上劇場 「STU48号」。
MV本編はそれぞれの日常から「STU48号」に集まっていくSTU48メンバーたちのシーンから始まり、船が沖へと出航していく。
MV撮影時には、STU48のファンクラブからの呼びかけで 2日間で約500名 のエキストラが集結。

1サビでの「STU48号」車両甲板のダンスシーンでは、STU48メンバーと「瀬戸内の波を思わせるウェーブ」を、2サビでの劇場内のシーンでは、STU48メンバーの動きに合わせてペンライトを使った「瀬戸内の海の中にいるようなウェーブ」の演出がなされている。

船上劇場を舞台に“今”のSTU48を象徴するMVが完成!©STU/KING RECORDS  画像 2/2



MVの随所で沖に出ている「STU48号」も描写されており、念願の船上劇場が完成し、「STU48の新たな船出」を彷彿とさせる内容になった。

振付は1stシングル「暗闇」(ライブver.)も担当をした、CRE8BOY(クリエイトボーイ)が担当。
STU48らしい「海」をモチーフにした波の動きや、笑顔から「大好きな人を見送る」意味がこもった切ない表情への変化が注目ポイントになっている。

今楽曲のセンターは、シングル表題曲では3作連続となる、瀧野由美子が務める。

「大好きな人」MV YouTube 
https://youtu.be/_TBwbngUBwI

瀧野由美子 コメント(3rdシングル「大好きな人」センター)
今回、MVを私たちのホームでもある船上劇場「STU48号」で撮影させて頂きました!
普段私たちが劇場公演をしているこの大切な場所で撮影できたことがすごく嬉しかったですし、「風を待つ」のカップリング曲の「出航」のMVでは完成していない”改造工事中”の船での撮影でした。 今回、完成したステージで踊っている場面もあって、船ができる行程をMVを通して一緒に目撃することができて、船と一緒に私達も成長することができたんじゃないかなって思います。
撮影の時にはファンの方にもたくさん参加して頂きました。ファンの方と一緒に船の車両甲板で踊っている時のダンスのカノン(1つの振りを数拍ずつずらす踊り方)がすごく素敵で。私たちは撮影しているときは後ろが見えないので、映像を見て初めてファンの方も私たちと同じ振りをしていることを知ったのでそこが一番感動しました。普段私たちはファンの方なくしては活動はできないということをMVを通してとても感じました。
今回初めての”全員選抜”ということで、このMVを通してSTU48メンバーがすごく魅力があるということをたくさんの方が見て知ってくれたらいいなって思います!

岡田奈々 コメント(STU48 キャプテン / AKB48 Team 4 兼任)
MVの撮影をしているときは、どのように繋げるのだろう?どう作るのだろう?と完成形のイメージが想像つかないくらい色々なカットをたくさん撮って頂きました。ですが、完成したMVを見たらとても良くて。。メンバーみんなの可愛さと透明感と清楚な感じが全面に出ているMVになっていて、今までのSTU48のMVの中でもすごく洗練されていると感じました。 全員で映れて歌えていることも嬉しくて、本当に自分好みのMVです。
MVの中にはゆみりん(瀧野)がちょっと睨みつけてるような意味深なカットもあって、何を考えているかわからないような表情がかわいくて、そこがすごくお気に入りポイントです。 他にも私は顔が映っていない手だけのカットが大好きなのですが、誰かはわからないけど誰かと手を繋いでいる風のカットからのゆみりんのせつない顔もとても良かったです。
今回は船上劇場が出航したタイミングで夏ソングをリリースさせて頂けたということで、本当にこれからがSTU48のスタートだと思います。 たくさんの方に船上劇場へ遊びに来てほしいですし、3rdシングルも多くの方に聴いて頂きたいです。 
ずっとずっとこれからもSTU48を見守って頂けたら嬉しいです!

中村太洸 コメント(「大好きな人」MV監督 )
今回STU48の船上劇場の完成直後のシングルという事で、まず頭に浮かんだのは美しい瀬戸内の海を走る船上劇場。
そしてこの曲の「大好きな人」の未来のために、さよならを告げて応援するメンバーの涙。
この2つをテーマにミュージックビデオを演出しました。
撮影初日は天気に恵まれ美しい瀬戸内の海をバックに、ダンスシーン等色々撮影出来たのですが、2日目はまさかの大雨警報...
沢山のエキストラに集まって頂き船をバックのダンスシーンを、急遽船内でのダンスシーンに変更しての撮影になりました。
しかし急な変更にも関わらずメンバー、スタッフ、そして雨の中集まって頂いたエキストラの全員の頑張りのおかげで、とても素敵な映像を撮影することが出来ました。
今回のミュージックビデオはメンバー、スタッフ、そしてファンの皆様で作り上げたミュージックビデオになります。
そんなミュージックビデオ、是非多く方に見て頂きたいです!
そしてこの曲が瀬戸内を代表するような応援ソングに成長していけたらと願っています!
(広島市出身でSTU48のMVを監督するという念願が叶った監督より)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事