2018.09.24 公開
HKT48・宮脇咲良らが2年6ヶ月の活動休止へ!IZ*ONE専任前ラストシングル、AKB48 54th『NO WAY MAN』のセンターに抜擢!

画像提供 ©AKS  画像 1/1

9月24(月・祝)幕張メッセにて行われた“AKB48「センチメンタルトレイン」劇場盤発売記念 大握手会” にてAKB48 54thシングル『NO WAY MAN』が11月28日に発売となることが発表となった。

選抜メンバーは23名。センターは宮脇咲良(HKT48 Team KIV)。その脇を固めるのは矢吹奈子(HKT48 Team H)、そして初選抜の本田仁 美(AKB48 Team 8/Team B兼任)。この3名は "会いに行けるアイドル "をコンセプトに専用劇場で常時ライブをする「AKB48」システムと、国民が直接 アイドルデビューメンバーを選抜する韓国の「PRODUCE101」システムを結合させたプロジェクトプログラム「PRODUCE48」にて日韓混合96名の練習生の中から過酷なセレクションを経て12名に絞られたグローバルガール ズグループ IZ*ONE(アイズワン)のメンバーでもある。

「PRODUCE48」で活躍した高橋朱里・宮崎美穂・竹内美宥・下尾みう・白間美瑠も選抜メンバー入りを果たした。 ※初の選抜入りは本田仁美・下尾みう・菅原茉椰の3名。

また、IZ*ONEのメンバーでもある宮脇咲良矢吹奈子本田仁美はその活動に専念するため AKB48グループの活動を休止 し、IZ*ONE専任となることも同時に発表となった。専任期間は2年6ヶ月となり、2021年4月に AKB48グループに戻ってくることとなる。


AKB48 54thシングル『NO WAY MAN』選抜メンバー(23名)
宮脇咲良(HKT48 Team KIV)※センター
矢吹奈子(HKT48 Team H)
本田仁美(AKB48 Team 8/Team B兼任)※初選抜
小栗有以(AKB48 Team 8/Team A兼任)
岡田奈々(AKB48 Team 4/STU48兼任)
指原莉乃(HKT48 Team H/HKT48劇場支配人 兼務)
横山由依(AKB48 Team A)
柏木由紀(AKB48 Team B/NGT48 Team NIII兼任)
向井地美音(AKB48 Team A)
高橋朱里(AKB48 Team B)
白間美瑠(NMB48 Team M)
宮崎美穂(AKB48 Team A)
荻野由佳(NGT48 Team NIII)
須田亜香里(SKE48 Team E)
岡部麟(AKB48 Team 8/Team A兼任)
瀧野由美子(STU48)
中井りか(NGT48 Team G)
倉野尾成美(AKB48 Team 8/Team K兼任)
田中美久(HKT48 Team H)
下尾みう(AKB48 Team 8/Team A兼任)※初選抜
竹内美宥(AKB48 Team B)
菅原茉椰(SKE48 Team E)※初選抜
山内瑞葵(AKB48 Team 4)

IZ*ONE 専任メンバー 宮脇咲良コメント

<ひさびさの単独センター> AKB48のセンターというのは本当に特別な意味があって、このタイミングでセンターを務め させていただくことは本当に嬉しいです。 初の単独センターの『君はメロディー』(2016.3.9発売 AKB48 43rdシングル)の頃よりも、 今の私だからこそ、伝えられることががきっとあるかと思います。 成長した私を見せることができたらいいなと思います。
54thシングルはメンバーから背中を押してもらっているような気持ちになる曲です。
私たち3人(IZ*ONEメンバー)が前で踊っているのですが、メンバーのみんなから「帰ってくる場所はあるから、頑 張っておいで」と言ってくれているような勇気をもらえる曲です。

<「PRODUCE48」で得たもの>
「アイドルであることの誇り」です。
日本のアイドルと韓国のアイドルは求められるものが違って、その文化の違いに最初は戸惑ったりもしたのですが、練習生のみんなと居ると「私はなぜアイドルになりたかったのか」という初心を思い出すことができました。 「アイドルって熱狂的になれて、たくさんの人に笑顔を届けることができるんだ」というアイドルの原点をあらためて確認することができました。

<AKB48グループの活動休止に関して>
IZ*ONEとしての2年6ヶ月は世界の方に観ていただくチャンスです。 でも、どこかには48グループとしてのプライドを持って活動をしたいと思います。 世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです。

<2年6ヶ月後はどうなってる?>
世界中の人が知っている日本のアイドルといえば、私たちになっていれば嬉しいです。

<ファンの方へ> 寂しい思いをさせてしまったり、今よりも会える機会は減ってしまいますが、私は私自身のためにも、48グループ のみんなのためにも、その可能性を拡げるために、この3人で代表として頑張ってくるので、どこにいても応援して いただきたいですし、2年6ヶ月待っていていただければです。

 

IZ*ONE 専任メンバー 矢吹奈子コメント

<選抜入りに関して>
『Teacher Teacher』(2018.5.30発売 AKB48 52ndシングル)で初めて選抜に入ったときはすごく嬉しかったですし、総選挙でファンの方に選んでいただいた『センチメンタルトレイン』 (2018.9.19発売 AKB48 53rdシングル)も歌う度にファンの方々への感謝の気持ちでいっぱいでした。 今回のシングルでも選抜に入ることができて、本当に嬉しいです。54thシングルの詳細はまだ言えないのですが、今までで一番○○な曲です(笑)。

<「PRODUCE48」で得たもの>
これまでの私は自信を持てなくて、自分の意見も言わなかったりということが多かったのですが、PRODUCE48で は、ポジションだったり、歌のパート決めだったりで、「私はこうしたい」と言わないと仲間に伝わらないし、「ど んどんみんなにおいていかれちゃう」って思って積極的に「センターをやりたい」とか「メインボーカルをやりたい」 と言えるようになりました。「積極的になる」ということをPRODUCE48では学びました。

<AKB48グループの活動休止に関して>
AKB48グループとして活動ができないというのは、もちろんさびしいのですが、中途半端に活動をするよりも、 IZ*ONEのメンバーとして頑張って大きな存在になることが、ファンのみなさんにも喜んでいただけると思うので、 今までの自分を超えて、より大きくなって帰ってきたいです。

<ファンの方へ>
2年半は長いように思えて、多分短いんじゃないかと思います。 できれば「推し変」をせずに(笑)IZ*ONEの活動を応援していただけると嬉しいです。
また AKB48グループに戻ってきたときには「あれ?変わったね」と言っていただけるように頑張ってきます。

 

IZ*ONE 専任メンバー 本田仁美コメント

<初の選抜入りに関して>
AKB48の選抜メンバーは「夢のまた夢」で私はもしかしたら「一生立てることはない場所なの かな」と思っていたのですが、まさか、選抜メンバーに選ばれることになるなんて、本当に嬉 しいです。

<「PRODUCE48」で得たもの>
今まで自分で気づかなかった魅力を韓国の練習生の方たちが言ってくれたり、ダンスを褒めて もらったりして自信を持つことができました。

<AKB48グループの活動休止に関して&ファンの方へ>
これまで AKB48 チーム8の栃木県代表として活動をさせていただいてましたが、しばらく AKB48としての活動は 休止となります。悲しむファンの方もいるかと思いますし、実際そのような声を聞いたりもしました。 私が「頑張りたい」と思ったことなので、応援していただければと思います。また AKB48に戻ってきた際には「韓国に行って良かったな」と思っていただけるようにしっかり私も頑張りたいと 思います。2年6ヶ月後には AKB48のセンターに相応しいくらいのスキルを身につけて帰ってきたいです。

<54thシングルに関して>
54thシングルは今までの AKB48には無いような楽曲だと思いますが、自分の精一杯の力を出しますので期待してて ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事