2018.04.28 公開
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」

清川あさみ・桐谷美玲  画像 1/11

本日、清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA のプレスプレビューが表参 道ヒルズにて開催され、過去に清川が美女採集した女優の桐谷美玲をオープニングゲストとしてお招き し、清川あさみ桐谷美玲によるトークセッションを行った。

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ・桐谷美玲  画像 2/11
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ・桐谷美玲  画像 3/11

オープニングゲストとして登場した桐谷美玲は、以前、清川にベンガルをテーマに採集されたことに ついて聞かれると、「よく見た目が猫のようだと言われることはあるので、そういうことかなと思った のですが、詳しく聞いてみると、私の性格とか特性を見抜いたうえで、テーマを決めているというので ドキッとしました。私ってそんな風に思われていたんだとか、自分の意識していない素の部分まで見ら れているんだと思うと、新鮮な感じがしました。」と、美女採集に参加できた喜びを語った。

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」  画像 4/11
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」  画像 5/11
また、桐谷美玲は、一足先に見た個展会場や、今回の清川の新作について感想を聞かれると、「とて も贅沢な時間でした。刺繍されている生の作品を見たのは初めてで、こんなにキラキラしていて立体的 なんだ、とか、こんなに細かいところまで作業されているんだ、ということまで見れて感動しきりでし た。新作は、すごく迫力があってかっこよかったです。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足り ないくらいでした。展示の仕方も素敵なんですよね。」ととても感動した様子だった。

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」  画像 6/11
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」  画像 7/11
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」  画像 8/11

それを受けて清川は、個展の見どころについて「会場は、ぐるぐると渦を巻いた展示構成になってい ます。その奥の壁の隅々まで見てほしいです。マイペースに続けた『美女採集』は 15 周年を迎えたの ですが、人間に興味がつきなくて、興味深い方に会うと、すぐ作品を作りたくなってしまいます。今後 も興味のある方がいらっしゃる限り、『美女採集』は続いていくと思います。自分では、コンプレック スや悩んでいることでも、それがプラスのエネルギーに変換できていて、個性として成り立っている方 もたくさんいらっしゃると思います。展覧会を見て、エネルギーをもらって、元気になれたり、勇気を もらえたり、もっと新しい自分になれるかも、と思ってもらえると嬉しいです。」と語り、来場を呼び かけた。

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ・桐谷美玲  画像 9/11
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ・桐谷美玲  画像 10/11

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA
開催期間 : 2018年4月27日(金)~5月6日(日)
開催時間 : 11:00 ~ 21:00(4/30(月)、5/6(日)は20:00終了) 開催場所 : 表参道ヒルズ スペースオー、大階段、エントランス 入場料 : 無料

清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA プレスプレビュー “アーティスト清川あさみ”と“桐谷美玲”が登場 今回の個展を一足先に見た桐谷美玲は、 「感動しきり。見入ってしまって、ずっと見たくて時間が足りないくらいでした。」清川あさみ  画像 11/11

◆美女採集とは
針と糸を使い数々の作品を生み出す人気アーティ スト清川あさみのライフワーク的なシリーズ。女 優やモデル、ミュージシャンなど、社会で活躍す る「輝きを放つ女性」を撮影し、その人の内面や 本質的な部分を動植物が持つ習性に見立て、写真 に刺繍をすることで“採集”するシリーズです。 対象となる女性を探してコンタクトを取るところか ら、スタイリングや撮影のディレクション、アート ワークの制作など、様々なプロセスを経て作品が生 まれます。撮影の場では、持ち込んだ布や素材を使 い、即興的に衣装を作ることもある。
グラフィカルな写真と刺繍のイメージが重なることにより、その女性の「輝き」の元となる内面の強さ や、本質的な美しさがあらわになる。

◆最新美女採集作品集『清川あさみ 採集』が個展会場にて先行発売。 (一般発売は5月23日予定)
これまでの〈美女採集〉約80点を集めた作品集。『〈美女採集〉シリーズの標本箱、図鑑 』をテーマ に、各作品のコンセプトをより詳しく紹介し、対談やファッション・美術評論家の批評等も交え、多年 の作品集大成を詳しく一挙に見られる一冊。「Complex」シリーズや、女性の人生やあり方について深 く考えさせられる最新作「LIFE」等も収録する。
パイ インターナショナル刊 248P:3200 円+消費税

清川あさみ限定コラボグッズ販売
清川がイラストレーター たなかみさきさんを起用。たなかさん書き下ろしのヌードイラストに、清川 が刺繍で装飾、デザインをした、表参道ヒルズでしか買えない、スペシャルコラボアイテムです。Tシ ャツとトートバッグ各5種を販売している。

◆SNSキャンペーン
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAの開催を記念して、4 月 20 日(金) よりキャンペーンを実施しています。TwitterまたはInstagramのキャンペーンアカウントをフォローし て、お気に入りのモチーフを選んで投稿した方の中から、清川あさみディレクションの限定コラボトー トバッグを 100 名様にプレゼント。 詳しくは、特設サイトにアクセス。

清川あさみ プロフィール
淡路島生まれ。2001年に初個展。2003年より写真に 刺繍を施す手法を用いた作品制作を開始。水戸芸術 館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を全 国 で多数開催。代表作に「美女採集」「Complex」 シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』など。作家・谷川 俊太郎氏との共作絵本『かみさまはいるいない?』が 2年に1度のコングレス (児童書の世界大会)の日本代表に選ばれた。
「ベストデビュ タント賞」受賞、VOCA展入賞、 「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、 ASIAGRAPH アワード「創 (つむぎ)賞」受賞。平成 28年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」 ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍中。最新作の最果タヒとの共著『千年後の百人一首』が大好評発売中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事