2021.05.21 公開
生理や PMS の悩みを解決! 公認心理師・山名裕子先生が教える女性の正しい心のケア術 『ココロの処方箋』連載スタート

フェムテック tv(提供写真)  画像 1/3

株式会社ツインプラネットが運営するフェム テック情報共有サイト「フェムテック tv」にて、コロナ禍において、月経や PMS(月経前 症候群)など、女性特有の心の悩みや健康問題について公認心理師・山名裕子先生が寄り 添う連載『ココロの処方箋』を 2021 年 5 月 21 日よりスタートした。
第1弾では、昨今人々の生活が変化し続けている今。思うような外出ができず、運動不足 や対面でのコミュニケーションが取れない環境で、ストレスの蓄積などにより心身のバラ ンスが崩れ、心の不調を訴える女性たちが急増している問題についてです。コロナ禍の 日々のなかで、PMS に伴うイライラや憂鬱感といった心の症状がより強く出るという方 も。女性の悩みに実際の医療現場で接する、公認心理師・山名裕子先生に女性の心のバラ ンスを改善する“正しい心のケア”について解説している。



生理や PMS の悩みを解決!
公認心理師・山名裕子先生が教える女性の正しい心のケア術
『ココロの処方箋』5 月 21 日より連載スタート

第 1 弾は「増加するコロナ禍での PMS や心の不調への対処法!」

■人間は“変化”に弱い 生活リズム改善や運動不足、コミュニケーション不足の解消で 心身ともにストレスケアを
(参考:公認心理師・山名裕子先生のココロの処方箋1 「コロナ禍でPMSのイライラ&憂鬱が増していて...」)
山名裕子先生:「もともと人間は“変化”に弱い生き物だということをご存知でしょうか? 変化が小さくても大きくても、それがたとえ自分にとってプラスに感じるものだとして も、人は変化にストレスを感じる生き物なのです。あらゆる環境の変化が、知らず知らず のうちにストレスとなって積み重なり、心の不調を招く人が増えているのです。 PMS のあらゆる症状は、月経前の⻩体期に女性の身体のなかで起こる女性ホルモンの急激 な増減によって引き起こると考えられています。コロナ禍の変化に伴うストレスが重なる と、女性ホルモンのバランスがさらに乱れ、PMS の症状が強く出てしまうのです。 たとえば『コロナ前に比べて、通学や通勤の回数が減った』という女性のなかには、知ら ず知らずのうちに起床時間が以前より遅くなっていたり、日によってバラバラになってい たりする人も少なくないように感じます。まずは、できる限り生活パターンを一定化し、 以前のリズムを取り戻すことが大切です。」

■心と身体は思っている以上に連動している
山名裕子先生:「運動不足で身体が重くなると、新しいことに一歩踏み出す際の心の踏ん 張りが効かなくなったり、いつもは気にも留めない何気ない出来事にストレスを感じた り、ポジティブな心の状態ではいられなくなってしまいます。コロナ禍の日々で、PMS の 症状としての憂鬱感やイライラが以前より強く出てしまっている方は、まずは生活リズム を見直し、運動不足の改善を試みてみましょう」

■ZOOM 授業や在宅勤務が増加することでの心への影響とは?カタルシス効果を利用!
コロナ禍における友人や同僚との「会話の減少」も、実はストレスの要因だと山名先生は 指摘している。
人は苦悩や悩みを口に出して言うことで、それがたとえ直接的な解決に至らなかったとし ても、心の浄化作用になるという考え方があります。(※心理学では『カタルシス効果』 と言います。)その機会が減少している現在、心にモヤモヤや負の感情を蓄積してしまう 女性が増えており、PMS の症状からくる気分の浮き沈みを我慢しつづけた結果、うつ病を 発症してしまうことも。
そのような女性に向けても、山名先生の解決方法のアドバイスは「フェムテック tv」内の 連載にて詳しく公開中。女性特有の心の苦しみに寄り添う、山名先生の記事をぜひ参考にしたい。

【参考記事】
■公認心理師・山名裕子先生のココロの処方箋1
「コロナ禍でPMSのイライラ&憂鬱が増していて...」
https://femtech.tv/news42/

■第 2 弾!「コロナ禍における生理不順や生理痛への対処は?」近日公開!
連載第 2 弾では、「生活の変化がストレスの原因に。周りに伝えることの大切さや、マイ ンドコントロールが鍵!」といった、コロナ禍の生活変化による心理的感情について、山 名先生が教える心のケア術が満載の内容となっている。連載は随時更新を予定。
※近日公開予定

■「フェムテック tv」公式サイト:https://femtech.tv/

山名裕子 プロフィール

生理や PMS の悩みを解決! 公認心理師・山名裕子先生が教える女性の正しい心のケア術 『ココロの処方箋』連載スタートフェムテック tv(提供写真)  画像 2/3
1986 年生まれ、静岡県浜松市出身。公認心理師。「やまな mental care office」を東京 ⻘山に開設。心の専門家としてストレスケアからビジネス・恋愛などの悩みへのカウンセ リングを行っている。メディア出演や講演会活動も多数。

生理や PMS の悩みを解決! 公認心理師・山名裕子先生が教える女性の正しい心のケア術 『ココロの処方箋』連載スタートフェムテック tv(提供写真)  画像 3/3


フェムテック tv メディアサイト詳細
生理、PMS、セクシャルな問題など自分のカラダについて、たった 1 人で悩んでいる皆さ んへ。大切なのは、「知る」「共有する」こと。このフェムテック tv は、自分のカラダに ついての“知らなかった”をなくすためのフェムテック情報共有サイト。毎日をイキイ キと、自分らしく過ごすために。正しい情報を知って、話して、整える輪を広め、悩める 女性がいなくなる世の中を目指す。
フェムテック tv URL:https://femtech.tv/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事