2022.12.08 公開
鉄道マニア・市川紗椰、しなの鉄道115系を冬仕様にメイキング「音鉄」の魅力をNEWSに熱弁

市川紗椰(C)TBS  画像 1/3

NEWS小山慶一郎加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系・毎週金曜深夜24時50分から放送中)。

鉄道マニア・市川紗椰、しなの鉄道115系を冬仕様にメイキング「音鉄」の魅力をNEWSに熱弁(C)TBS  画像 2/3

12月9日(金)、12月16日(金)の放送では市川紗椰をゲストに迎え、長野県を走るしなの鉄道115系の鉄道模型(Nゲージ)を冬仕様にメイキングする。模型に室内灯を取り付け、『ウェザリングマスター』という塗料で汚れや雪の加工を施し、最後に雪山ジオラマで走行させる。

鉄道マニア・市川紗椰、しなの鉄道115系を冬仕様にメイキング「音鉄」の魅力をNEWSに熱弁(左から)小山慶一郎、市川紗椰、加藤シゲアキ(C)TBS  画像 3/3

鉄道マニアとして知られる市川は、なかでも走行音や発車メロディなど鉄道に関するさまざまな音を楽しむ「音鉄」だという。「音を録りに行っています!」という市川の発言に、「どれも一緒じゃないの?」と小山と加藤は目を丸くする。そんな2人に市川は魅力を熱弁するが、話についていけなくなった小山によって強制停止に!?

そして、鉄道愛あふれる市川が厳選した『冬にお薦めの鉄道』を紹介。美しい雪景色の中を走る鉄道や、車内で一風変わった取り組みを行う鉄道に注目だ。また、市川が休日の鉄道旅プランを話すと、加藤は「寝台車が好きだった」と少年時代の鉄道の思い出を語りだす。さらに、幼少期をアメリカで過ごした市川が、日本で最初に見て感動した鉄道を告白する。「鉄道好きじゃない人にこそお薦めしたい。めちゃくちゃ楽しくて、あんなエキサイティングな公共交通はないですよ!」と興奮気味の市川に、「そんなコンサートを観た後みたいな感想になるんだ(笑)」と小山が思わずツッコミを入れる。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事