2022.09.04 公開
【鎌倉殿の13人】初(福地桃子)が泰時(坂口健太郎)にビンタ

北条泰時(坂口健太郎)にビンタする妻・初(福地桃子)(※提供写真)  画像 1/1

現在放送中の大河ドラマ鎌倉殿の13人」(NHK)に出演中の俳優・福地桃子大河ドラマへの出演は今作が初めてとなり、坂口健太郎演じる北条泰時の妻・初(はつ)役として第34回「理想の結婚」にも登場している。

福地が演じる初は北条義時(小栗旬)の盟友である三浦義村(山本耕史)と出自不明の女性の間に生まれた娘。そうした出生の不確かさに反し、鎌倉幕府の最有力者である北条家に嫁ぎ、名宰相として後世に名を残すこととなる北条泰時の妻にして北条家嫡流の母となる人物だ。義村らが西国遠征する際は八重(新垣結衣)のもとに預けられ、金剛とともに育てられる。

4日放送の第34回では、北条義時(小栗旬)と北条泰時(坂口健太郎)との3人のシーンで登場。義時が「のえ」(菊地凛子)という女性との関係が良好であることを伝えている場面だ。ところが、義時の前妻である「比奈」(堀田真由さん)のことを考えると、新しい女性との関係が始まりつつあることがどうしても許せなかった泰時は、父である義時に向かって「どれも言い訳」「自業自得だ」「父上には人の心がないのですか」などと、思いやりのない言葉を次々と投げつける。そんな中、初(はつ)は、言葉が止まらない泰時の頬に平手打ちをしてしまう。思わず手を出してしまった初(はつ)だったが、その場を去っていく泰時を気にしながら、義時に「わかってると思うんです。あの人だって。」「比奈さんがいてくれてどんなに救われたか、よく話してくれます。わかってはいるんです。」と、泰時の気持ちを代弁するかのように話す。


冒頭に家族としての衝突があったものの、義時と泰時の関係を崩させない初(はつ)の自然なふるまいと、妻としてしっかり泰時を思う気持ちが伝わってくるようなシーンとなった。

北条泰時と幼馴染として育ち、泰時を支える存在となる初は物語に今後どのように関わっていくのだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事