4月5日(火)深夜24時58分からスタートするTBSの新しい深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の1作目『村井の恋』。
【写真】浅香航大「大人の魅力をお見せできるよう頑張ります」(3枚)
本作は電子コミックサービス「LINEマンガ」限定レーベル「ジーンLINE」にて好評連載中で「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門で2位に輝いた同名漫画を原作とする実写化ドラマ。乙女ゲームの『推し』キャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディだ。主人公の教師・田中をTBSドラマ初主演となる高橋ひかる(※「高」は「はしごだか」が正式表記)が演じ、その田中に恋をする男子生徒・村井と田中の「推し」キャラクター・春夏秋冬(ひととせ)の一人二役を今最注目の若手俳優の一人である宮世琉弥が演じる。
そして今回、高橋演じる田中の先輩教師である山門由希役に浅香航大が決定した。
2019年放送の日曜劇場『集団左遷!!』以来のTBSドラマ出演となる浅香。映画「桐島、部活やめるってよ」(2012年)で注目を浴び、NHK連続テレビ小説『マッサン』(2014年)に出演して一躍その名を広め、その後もドラマや映画で数々の好演を見せている。そんな浅香が演じる山門は、主人公・田中の同僚であり上司でもある学年主任という役どころ。常識人だがいつも気だるげで、時々生徒に有無を言わせぬ威圧感を発することから「冥王ハーデース」とあだ名を付けられ恐れられている。しかし、実際のところは・・・?
浅香は、山門を演じるにあたり「現場では、生徒役の方たちがキラキラしていて眩しかったです。僕にはそういう時代が殆どなかったので(笑)。羨ましいですけど、今回は『冥王ハーデース』として、少しでも大人の魅力をお見せできるよう頑張ります」と意気込みを語る。