2021.12.20 公開
「孤独のグルメ」5年連続で大みそかSP決定! 今年は京都〜東京のロードムービー

「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムー (C)テレビ東京ビー~」より  画像 1/2

テレビ東京では12月31日(金)夜10時から、松重豊主演の人気シリーズ『孤独のグルメ』の大晦日スペシャルを放送する。

本作は輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年の初回放送からシリーズを重ねるごとに人気が増している本作は、今夏Season9が放送され、大晦日スペシャルの放送も5年連続となる。


タイトルは、「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜」。
今回の舞台は京都を出発し、兵庫、三重、静岡…そして東京へ。商談で京都に来た五郎は、今年最後の仕事を終えたところに、商談相手から東京への届け物を頼まれる。その届け物とは、なんと車! 古くて危なっかしい車を運転しながら東京を目指す孤独のグルメ初のロードムービー。車旅だから出会えた『孤独のグルメ』スペシャル史上最高の土地数&店舗数で、日本の風景と料理をたっぷりお届けする今作。来年こそは「各地で自由に、美味しい料理を食べられますように」と願いも込めた90分。今年の食べ納めにふさわしいスペシャル回となっている。

そして今回、『孤独のグルメ』大晦日スペシャルに出演するゲストキャストも解禁。京都の商談相手である舟屋の主人・蓑田康雄に小籔千豊、兵庫県の丹波篠山で立ち寄るお店の女将役に梅沢昌代、五郎が京都から伊勢まで送り届ける男・春日裕二役に中尾明慶、伊勢で立ち寄るお店の女将役に石野真子、浜名湖で立ち寄るお店の女将役に山本未來の出演が決定した。グルメとの出会いだけでなく、人との出会いも楽しみの一つである本作。個性豊かなゲストキャストが物語に『味』を添える。

「孤独のグルメ」5年連続で大みそかSP決定! 今年は京都〜東京のロードムービー「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~」より (C)テレビ東京  画像 2/2


松重豊・コメント】
Q.「孤独のグルメ」の大晦日SPの放送が5年目を迎えましたが心境はいかがですか?
マスクもつけずに国境を越えていた一昨年の年末スペシャルが夢のようです。5年連続でテレ東のトリを仰せつかった2021年大晦日。天狗になった僕は、個人的な鬱憤を晴らす構成にしてもらい番組を私物化しようと企みました。

Q.今回のみどころをお聞かせください。
国境は無理でも県境は越えたい。絶景を眺めながら日本中の美味いものを食べたい。その道連れとなる可愛い相棒が見つかりました。そう、今年は車で珍道中。爽快なロードムービーの出来上がりです。

Q.視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
今年は生放送をやりません。僕も大晦日は自宅でのんびりします。ところが紅白と交互に観ようと思っていたガキ使もボクシングもなさそうです。仕方がない、自分が食ってる姿を見て、丑年最後に反芻でもするか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事