2021.08.30 公開
横浜流星、TBS×海外共同制作ドラマ「DCU」に出演決定! 撮影に先立ちスキューバダイビングのライセンスも取得

横浜流星 (C)TBS  画像 1/4

阿部寛が主演する2022年1月スタートの日曜劇場DCU」(TBS系)に、俳優の横浜流星が出演することが明らかとなった。

本作は海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」(Deep Crime Unit=潜水特殊捜査隊の略)を舞台に、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決していく。

横浜流星、TBS×海外共同制作ドラマ「DCU」に出演決定! 撮影に先立ちスキューバダイビングのライセンスも取得横浜流星 (C)TBS  画像 2/4 横浜流星、TBS×海外共同制作ドラマ「DCU」に出演決定! 撮影に先立ちスキューバダイビングのライセンスも取得横浜流星 (C)TBS  画像 3/4

横浜はDCUの中でも群を抜く存在・瀬能陽生役を演じる。強い自信を持ってチームを引っ張る原動力になることもあれば、一人で突っ走って行き過ぎた行動を引き起こし、逆にチームに迷惑をかけることもある。幼いころ、家族旅行中に海難事故に巻き込まれ、両親を亡くし自身は新名(演:阿部寛)に助けられたという過去を持つ。

横浜流星、TBS×海外共同制作ドラマ「DCU」に出演決定! 撮影に先立ちスキューバダイビングのライセンスも取得横浜流星 (C)TBS  画像 4/4

横浜は、このドラマの撮影に先立ってスキューバダイビングのライセンスを取得した。中学時代には極真空手の世界王者に輝いたこともある運動神経の持ち主である横浜。持ち前の身体能力を活かした水中の演技がどのようなものになるか期待だ。

 

また、この作品はTBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナルドラマである。

ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作『ホームランド』で知られるイスラエルのテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持ち、ハリウッドでも活躍する世界との太いパイプを持つ総合メディア会社。代表作『ホームランド』は『24-TWENTY FOUR-』シリーズを手掛けて世界に名を馳せたスタッフが再集結して制作したドラマで、2012年のエミー賞・ゴールデングローブ賞を総なめにした大ヒット作。第8シーズンまで制作され、世界中に広くファンを抱えるサスペンスドラマである。

ファセット4メディア社は、「DCU」のIPホルダーでありカナダを中心に世界市場に向けた革新的なテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社。今回TBSと共同で開発・制作するドラマは、日本国内のみならず海外展開も視野においている。世界を見据えた新しい潮流にも注目だ。


横浜流星・コメント】
今回は初共演させていただく阿部さんとバディを組む設定ということで凄く光栄に思っています。阿部さんの魅力は絶大な信頼感、安心感、存在感。全てにおいて大きな方という印象があって、だからこそ今回お芝居できるのが本当にうれしいです。現場での阿部さんの全てを学び吸収して、全力で食らいついていきたいです。
この『DCU』は、TBSがハリウッドでも活躍されている制作プロダクションとの共同制作で「新しい日曜劇場」を作るということで、僕自身も日曜劇場の出演は初めてですが、大きなプロジェクトに参加できることで俳優としてひとつステップアップできると思っています。ただまっすぐ熱い魂をもって、失敗を恐れず全力で作品と向き合うことを第一に考えたいと思います。
海洋実習では普段見られない水の中の世界が見られて、それと同時にただ楽しいだけではなく水への怖さも感じることができたので、この両面の感情を大事にしていきたいです。捜査シーンの撮影をする時も気を引き締めて集中力を切らさずにダイビングをしたいと思います。
DCU』はウォーターミステリーという全く新しいジャンルの作品です。このドラマのためにダイビングのライセンスを取りました。まだ台本をいただいていないのでどういう物語なのかすごくワクワクしています。皆さんも来年1月をぜひ楽しみに待っていてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事