2021.03.29 公開
青木崇高、「シグナル」で欲にまみれた元警官役を熱演

左から坂口健太郎と青木崇高 (C)カンテレ  画像 1/1

30日(火)夜9時30分から放送予定の坂口健太郎主演のスペシャルドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』。

本作は2018年にカンテレ・フジテレビ系で放送した連続ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』の3年ぶりの続編で、謎の無線機が“現在”と“過去”の二人の刑事をつなぎ、さまざまな未解決事件を解決していくヒューマンサスペンス。坂口が“現在”の刑事・三枝健人を演じ、北村一輝が“過去”の刑事・大山剛志を演じる。そして、吉瀬美智子が大山(北村一輝)を密(ひそ)かに思い続ける未解決班の班長・桜井美咲を演じる。また4月2日(金)には、オリジナルストーリーで描かれる劇場版が公開される。

今回のスペシャルドラマは、原作の中でも珠玉のエピソードを映像化。新たなキャストとして青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝らが出演する。青木が演じる元警察官で建設会社社長の石川匠は、警察官時代に警察上層部と関わるなど、重要な過去を持つ男。現在は、警察の権力をバックに好き勝手に生きており、健人と対峙する悪の存在だ。正義感溢れる健人と、欲にまみれながらも狡猾な石川が繰り広げる対決は、今作の見どころの一つ。石川を演じる青木が、自身の役どころや共演する坂口についてコメントを寄せてくれた。


<石川匠役 青木崇高コメント>

●連続ドラマから続く『シグナル』に今作からの参加です。石川を演じてみていかがですか?
途中参戦して引っかき回す役割は、自分としては結構好きで、健人の正義に立ちはだかる存在ですけど、実は「個人と組織」という見方もあったりして、単純な「正義と悪」という対立軸ではないんです。また、石川は、組織の中では社長ですので、金と権力があり、そして魅力まで兼ね備えていないとダメだと思いました。知識や体験談が豊富で、聞き上手、話上手な人かもしれない。一緒にお酒を飲んだら楽しいだろうな、と思わせるような妙な魅力を感じるキャラクターに映ったら面白いですね。


坂口健太郎さんとの共演について
連ドラをやられていたスタッフさんやキャスト同士の結束感を感じましたし、自分の正義とどのように向き合っていたかというのを感じました。孤独だけど、その中に熱いほとばしるものがあるという、そういうたたずまいを感じました。


●見どころをお願いします。
ストーリーの緻密さ、複雑さがこのドラマの魅力だと思います。ひとつの悪をクリアしたと思えば、その根っこにさらに深い鉱脈みたいな悪があって、ゾクッとする怖さですね…。あくまでドラマだけの世界であってほしいと思います。そういう怖さも楽しんでもらえれば。


<スペシャルドラマ作品概要>
【作品名】ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』
【放送枠】3月30日(火)よる9時30分 カンテレ・フジテレビ系全国ネット ※編成日時については変更の可能性あり
【出演】
坂口健太郎 北村一輝 吉瀬美智子
木村祐一 池田鉄洋 青野楓
青木崇高 桜井ユキ 古川雄輝 篠原ゆき子 駿河太郎
西岡德馬 杉本哲太 田中哲司
【原作】「시그널(シグナル)」脚本 キム・ウニ 制作 Studio Dragon &ASTORY 
【脚本】仁志光佑 (「全裸監督」<Netflix>、「MOZU」全シリーズ<TBS/WOWOW>、「絶対正義」<東海テレビ>)
【音楽】林ゆうき 橘麻美
【主題歌】BTS「Don’t Leave Me」(Def Jam Recordings)
【演出】鈴木浩介(「シグナル 長期未解決事件捜査班」「銭の戦争」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」<カンテレ>)
【プロデュース】萩原崇 笠置高弘 石田麻衣
【制作協力】ホリプロ
【制作著作】カンテレ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事