2021.02.15 公開
武井壮、工藤阿須加、伊藤竜馬が全豪テニスを語り合う配信番組登場!松岡修造 もリモート出演

左から武井壮、工藤阿須加、伊藤竜馬 (C)WOWOW  画像 1/1

全豪オープンテニス開幕に合わせて本格スタートしたテニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」(略して“テニワ”)。その中で、WOWOWが誇る解説・実況を迎えて、その日の注目試合の戦術分析などの見どころをお届けするオンラインイベント「テニワのオンライン楽屋」のコーナーが好評を博している。
 そして、2月14日(日)には豪華出演陣を迎えて「テニワのオンライン楽屋SP!~全豪テニスをみんなで楽しもう!~」の配信が開催された。


このスペシャル番組にゲストとして参加したのは、スポーツ全般に造詣の深いタレントの“百獣の王”武井壮、芸能界きってのテニス通である俳優の工藤阿須加、そして、2020年の全豪では 2回戦へ進出し、ジョコビッチと戦った現役のプロテニスプレーヤー・伊藤竜馬の3人。さらに、WOWOWテニス解説でもおなじみの松岡修造もリモートで参加した。
「車いすテニスを3、4回した程度。あと、杉山愛からレッスンを受けたのが1度」と、テニスに関しては初心者で、テニス番組は初出演という武井は、「かなり緊張していますが、今日はテニスのことを勉強させていただきます」と謙虚に自己紹介。一方、伊藤と工藤は高校時代に一緒にテニスをやっていたという間柄で、「テニス漬けの毎日でした。そのときの先輩が伊藤さんで、今日はとても緊張しています」と言う工藤。伊藤も「とても厳しいところだったので、いつもふたりして泣いていました」というエピソードを披露して番組はスタート。


そして、ティーム×ディミトロフ戦の解説を終えたばかりの松岡修造が、リモートで参加。開口一番、「武井さん、工藤さん、テニス番組への参加、ありがとうございます!」と、登場早々から熱血トークを展開。「工藤さん、本気のテニスドラマに是非出てください」「竜馬、今日は楽屋なんだから、気楽に前に出ていこう!」とふたりにエールを送り、武井にはテニスの印象を質問。「テニス選手のフィジカルはかなり高いのでリスペクトしています」と答える武井。そして「できることなら、今からでもテニスを始めたい」とも。そんなリモートと思えない、熱のこもった怒涛のやりとりをした松岡。スペシャル番組の幕開けに相応しい盛り上げを見せると、嵐のように去っていった。

次は、この日試合が行われた大坂なおみの話題に。スペインのムグルッサに2度のマッチポイントを握られながらも、逆転で勝利した大坂に対して、伊藤は「メンタルのブレがあったとしても、立ち直れて勝ち切ったのはすごい。次につながる試合になった」と大坂の成長ぶりを賞賛し、武井も「メンタルが整ってきているのは、技術が上がってきた証拠。まだまだ成長する」と語り、工藤も「マッチポイントを2度もしのいだあたりに王者の風格を感じます。ぜひ優勝してほしい」とエールを送った。


ここでゲストの3人はテニワのサイトを閲覧。選手の練習風景を見られる『練習コート配信』のサービスには、「トップ選手が練習しているところを見られのはすごい。今の時代ならでは」と驚く武井。リアルタイムで見られる『記者会見配信』では、ちょうどティームの記者会見が。「敗れて表情は沈んでいますが、それもカッコイイ。母性本能をくすぐられる(笑)」と武井が言えば、工藤も「試合後の選手のメンタリティも見られるので、とてもいい機会」と、これらのサービスを絶賛した。



そして、話題は開催中の全豪オープンの優勝者予想に。テニワではチャットスペースが設置されており、試合の感想や出演者への質問も随時募集されている。武井はチャットで寄せられたファンの声をもとに「男子はジョコビッチ、女子は大坂なおみ」」と予想するも、「いや、男子は分からないというのがみんなの声」とも。伊藤と工藤は「男子はナダル、女子は大坂なおみ」と同じ予想になった。

さらに、WOWOWで生中継されている男子のズベレフ×ラヨビッチ戦やハレプ×シフィオンテク戦を手元にあるダブレットで観戦。放送やオンデマンドで試合を観戦しながら、チャットも行うことができるテニワならではの楽しさを体験した。「やはり試合には見入っちゃいますね」と言う工藤に対して、「今日は楽屋だから見てていいんじゃない」と武井。また、選手は試合中に何を食べるのかという話題では、「僕はバナナとゼリーは欠かさずに食べています。バナナはあまり好きではないですが(苦笑)」と言う伊藤に、武井も「十種競技のとのときは1日中何か食べています」とアスリートならでは会話も。さらに、ボールパーソンとのやり取りや試合中に飲むドリンクの話など、終始和やかな雰囲気でテニスの話題が繰り広げられた。

まさに楽屋で行われているような会話が繰り広げられた今回のスペシャル番組。最後に「もう終わりなのっていう感じ。僕も今後、テニスに参戦します!」という武井のコメントで締めくくられた。


全豪オープンテニスは、いよいよ後半戦に突入。この模様はアーカイブでも配信されているので、ぜひこちらもチェックして、全豪をより楽しんでいただきだい。


WOWOW テニス 放送情報】
「全豪オープンテニス」2/8(月)~21(日)
連日生中継! WOWOWオンデマンドにて同時配信!

第9日デイセッション 男女シングルス準々決勝
2/16(火)午前8:50[WOWOWライブ]

第9日ナイトセッション 男女シングルス準々決勝
2/16(火)午後4:45[WOWOWライブ]※終了時間変更の場合あり

<番組公式サイト> https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスワールド> https://www.wowowtennisworld.thetennisdaily.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事