2019.05.28 公開
芳根京子、初の検事役に挑戦!三浦春馬主演『TWO WEEKS』でヒロインを演じる

芳根京子  画像 1/2

三浦春馬が“火9”初主演を務める、7月期のカンテレ・フジテレビ系火曜夜9時連続ドラマ『TWO WEEKS』に、芳根京子の出演が決定した。

【写真】関連写真を見る(2枚)


この作品は、殺人の濡れ衣を着せられた主人公・結城(ゆうき)大地(だいち)(三浦)が、白血病の娘の命を救うために挑む2週間の逃亡劇を描いたタイムリミットサスペンスで、芳根が演じるのは、結城が関わった事件を担当する新米検事・月島(つきしま)楓(かえで)。芳根にとっては初の“火9ドラマ”出演で、三浦との共演は女優デビューとなった『ラスト♡シンデレラ(2013年4月期・フジテレビ系)』以来で、本格的な共演は初めてとなる。

芳根京子、初の検事役に挑戦!三浦春馬主演『TWO WEEKS』でヒロインを演じる芳根京子  画像 2/2

今回、初の検事役に挑戦する芳根。検事の楓は大学卒業後、すぐに司法試験に合格した秀才で、テキパキと仕事をこなす反面、時折おっちょこちょいなところも見せる女性。しかし、その内面には、父親の事件の黒幕への強い復讐(ふくしゅう)心を抱えているというキャラクターで、この物語は逃亡する結城(三浦春馬演)とは別に、楓の視点からも描かれていく。

デビュー以来、連続テレビ小説『べっぴんさん』(2016年後期・NHK)をはじめ、数々のドラマ・映画で主演やヒロインを務め、さらに今年の日本アカデミー賞優秀新人俳優賞を受賞し、今最も注目される実力派若手女優である芳根。今回演じる楓は、優しさ、正義感からの厳しさ、そして周囲に悟られていない強い復讐(ふくしゅう)心を併せ持ち、物語のなかでさまざまな表情を見せる。これまでシリアスからコメディーまでジャンルを問わず、さまざまな役で感情豊かにインパクトを与えてきた彼女が、この楓という役をどう演じるのか注目いただきたい。


芳根京子コメント>
Q.このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

登場人物の意外な関係や、裏の顔が次々と明らかになっていくので、どんどん先が気になる物語だなと思いました。「結城が娘を救うために逃亡する」という話を軸に、それぞれがどういう行動を起こすのか、私自身も楽しみです。


Q.初の検事役。正義感に燃える姿、少しおっちょこちょいな姿、つらい過去を抱える姿など、楓は様々な一面を見せる役どころですが、どのように演じていきたいと思いますか?

1ページ(全4ページ中)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事