2023.03.18 公開
18日、阪神甲子園球場で、第95回記念選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が開幕した。
毎日新聞社が今大会の「センバツ応援イメージキャラクター」に任命したオスカープロモーション所属のモデル、久慈愛(17)=4月から高校3年生=が阪神甲子園球場を訪れ、開会式を伝える毎日放送(MBS)の生放送に出演した後、開幕試合を観戦した。
開会式は予定より1時間半遅れて午前10時半に始まった。
以下は、毎日新聞記者が代表取材した久慈の表情やコメントだ。
○…久慈は午前9時半過ぎ、小雨が降る甲子園に到着した。ダウンコートの下は高校生の制服をイメージした白いブラウスにチェックのネクタイ、ズボン(スラックス)姿。雨はまもなく上がり、開会式は午前10時半に始まった。
○…久慈の父は昨年まで阪神でコーチを務めた久慈照嘉(53)。父からは今朝、くつをはいている時に「同世代の男の子が頑張る姿を目に焼き付けておいで。愛にとっても次に
生かせられるように刺激をもらっておいで」と言われたという。久慈には「いつかミュージカルの舞台に立ちたい」という夢があり、歌やダンスの練習を重ねている。
1ページ(全2ページ中)
