いま、ガールズグループME:I(ミーアイ)のKEIKO(19)とCUTIE STREET・桜庭遥花(18)のTikTok動画がバズっている。
【写真】ME:IのKEIKOとCUTIE STREET・桜庭遥花が夢コラボ(1枚)
ME:Iとはサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(通称日プガールズ・日プ)から誕生したグループ。 上位11人がメンバーとなり、KEIKOは8位で選抜入り。しかし桜庭は19位でメンバーになることができなかった、という経緯がある。
KEIKOと桜庭は同学年で、日プ時代からけいぱると呼ばれるケミ(組み合わせ)であり、練習生時代も特に仲が良かったのは日プファンには知られた話。メンバー発表時には、8位にKEIKOの名前が呼ばれた瞬間にダッシュでKEIKOに駆け寄り、我がこと以上のテンションで喜んでいた桜庭の姿がファンの感涙を誘っていた。
この2人の付き合いはME:Iデビュー後も続いており、今年6月にはME:Iの公式インスタグラムでKEIKOが「大好きな友達と」という文面とともに、東京タワーと共に撮影した写真を公開。同時期に桜庭も自身のインスタグラムのストーリーズに「大大大好きな友達が撮ってくれた」という言葉とともに東京タワー内の飲食店で撮影したと思しき写真を投稿するなどしており、ファンの間では2人が一緒に遊んだと話題になっていた。
そんな中、桜庭も2024年11月にアイドルグループ・CUTIE STREETとしてデビュー。1stシングルCD『かわいいだけじゃだめですか?』はSNSで大バズりしスマッシュヒットとなった。桜庭は9月13日、自身のTikTokアカウントにて『かわいいだけじゃだめですか?』のダンスをパフォーマンスしていたわけだが、KEIKOは友人のデビューを応援するかのように10月6日にME:Iの公式TikTokにて『かわいいだけじゃだめですか?』の楽曲に合わせ、桜庭のダンスを完コピした動画を投稿。2人の熱い友情が話題となっていたのだった。
そしてついに、CUTIE STREETとME:Iの共演が叶ったのが12月27日放送の「ミュージックステーション SUPER LIVE 2024」(テレビ朝日系)。特別企画として、ME:I、NiziU、KAWAII LAB所属のFRUITS ZIPPER、CANDY TUNE、SWEET STEADY、CUTIE STREETの総勢48名でYOASOBI『アイドル』をパフォーマンスしたのだ。

