2025.12.15 公開
藤崎ゆみあの初めての記憶が詰まったファースト写真集が発売! ギリシャ・メテオラでの撮影は「自分の中でしっかりとこの思いを受け止めて、忘れたくない」

藤崎ゆみあファースト写真集「FUJISAKI YUMIA」(東京ニュース通信社刊)  画像 1/9

藤崎ゆみあファースト写真集「FUJISAKI YUMIA」の発売を記念したイベントが、12月14日(日)に開催。イベントの前に行われた会見に、藤崎ゆみあが登場した。
配信中の超大作ドラマ「イクサガミ」(Netflix)でヒロインを務める藤崎ゆみあが、自身初の写真集を発売。所属する事務所名でもあるギリシャ・メテオラで撮影された本作は、大人びた姿から等身大のあどけない表情まで、今の藤崎を詰め込んだ1冊になっている。
絶景の中で感じた忘れられない心情
笑顔で会見に登場した藤崎。まずは出来上がった写真集についての感想を聞かれると「初めての写真集でギリシャという憧れの地に行かせていただいて、完成品を手に取った時に、自分では想像していないくらいすてきに撮ってくださっていて、旅に出た時のワクワク感を改めて感じることができてうれしかったです」と声を弾ませた。

【写真】ファースト写真集「FUJISAKI YUMIA」の発売を記念したイベントが、12月14日(日)に開催。イベントの前に行われた会見に、藤崎ゆみあが登場!(9枚)



メテオラはそびえ立つ奇岩の上に修道院が立つ場所で、ユネスコ世界遺産にも登録されている。修道院のある地上約600m地点までは、坂や階段を登っていったそうで、頂上に登りきった時の心情を尋ねると「言葉よりも先に感極まる思いの方が先に出てきて、『ここに辿り着きたい』という思いより、『こんなところに今自分が立っているんだ』という気持ちの方が強かったです。次にこんなところに登れるのはいつになるか分からないですし、まずは自分の中でしっかりとこの思いを受け止めて、忘れたくないと思いました」としみじみと語った。

そんな絶景での撮影については、「今までにないくらい頑張って自分自身を表したいなという思いもあったので、スタッフさんとダイナミックにいこうと話し合いながら撮影しました」と振り返った。
撮影中の思い出はヨーグルトとベーグル
日本からアテネまで初めて長時間のフライトを経験したという藤崎は、「時差もあって、着いた時に何だかソワソワして慣れない感覚になった」と明かし、「何でだろうと考えた時に、毎朝習慣にしているヨーグルトがないからだと気づいて、買い物に出かけるスタッフさんたちにヨーグルトをリクエストしました。それを食べた瞬間に元気が湧き出て、私にはこれがないとダメなんだと分かったので、それから撮影の日々は毎食のようにヨーグルトを食べていました」と茶目っ気たっぷりに教えてくれた。


お気に入りカットには、アテネの駅前にあるパン屋でベーグルを買い、おいしそうに頬張っているページを選んだ。「アテネからメテオラまで列車で行ったのですが、駅前でこっそりスタッフさんたちに隠れてパンを買おうとしていた時に、カメラマンさんが後ろから着いてきてくださって」と告白し、「慣れない土地で通貨や言語も違う中、たどたどしく緊張しながら1人で買ったベーグルのおいしさが忘れられなくて。その思い出こそ旅ならではですし、ページの空気感も含めて、これからメテオラに行くぞというワクワク感や、どんな景色が待っているんだろうという旅への期待も表れているカットだなと思ったので選びました」と笑顔を見せた。


初めてのヨーロッパ、国、食べ物、写真集…かけがえのない瞬間を詰め込んだ1冊
写真集にキャッチコピーをつけるならという質問には、「初めての記憶」と回答。「初めてのヨーロッパ、国、食べ物、そして写真集など、自分自身の初めてに触れてそれを詰め込んだ1冊だと思っています。その初めては一生に一度しかないかけがえのない瞬間なので、このキャッチコピーを与えたいと思います」と満足げに語った。


写真集の帯には、第48回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞した藤井道人監督からのコメントが収録されている。藤崎は「まさか藤井さんがコメントしてくださるなんて思っていなかったです」と驚きつつ、「こんなにも熱いコメントをいただいたので、藤井さんのお言葉通りになるように懸命に頑張らないとなと思いました。いつか藤井さんにもギリシャの景色を見せられように、一緒に頑張っていきたい」と意気込んだ。

また、芸能界の友達に渡すならという質問が飛ぶと「一番仲のいい當真あみちゃんに渡したいです」とはにかんだ。
充実した高校生最後の1年に


ファースト写真集発売のほか、イクサガミのヒロインに抜てきされるなど、飛躍の1年を過ごした藤崎。「今まで以上に周りから『よかったね』と反響をもらった1年でした。イクサガミだったり、ギリシャでの旅の話だったり、周りの人やSNSでもお言葉をいただけたので、いろんな人と話し合えた時間が多かったですし、高校生最後に修学旅行にも行けて友達との仲も深まって、いろんな人に囲まれてワイワイできた楽しい1年でした」と充実感をにじませた。
ファンへのメッセージ


最後に、ファンに向けて「今回初めての写真集を発売させていただきました。たくさんの楽しかった思い出や初めて見た景色など、いろんな初めてが詰まった1冊になっているので、見ていただく皆さんにもこのワクワク感を楽しんでいただきたいです。ぜひ手に取ってみてください」とメッセージを残し、会見を締めくくった。

【商品概要】
藤崎ゆみあファースト写真集「FUJISAKI YUMIA」
●発売日:2025年12月12日(金)<好評発売中>
●定価:3,850円
全国の書店、ネット書店にてご購入いただける。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mookにて。

1ページ(全2ページ中)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事