2022.07.04 公開
元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」

能條愛未(※提供写真)  画像 1/6

元乃木坂46のメンバーで女優の能條愛未の1st写真集『カーテンコール』(blueprint)が6月30日(木)に発売された。7月3日(日)には、HMV&BOOKS SHIBUYAにてお渡し会を開催。2018年12月に乃木坂46を卒業して以来、約3年ぶりにファンとの触れ合いが実現した。

元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」能條愛未(※提供写真)  画像 2/6 元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」能條愛未(※提供写真)  画像 3/6

2泊3日の沖縄ロケにて撮影された本作は、流れゆく時間、変わりゆく景色のなかで、現在、舞台女優として活躍する能條愛未が抱く素直な感情を、写真家・熊谷直子氏が丁寧に切り取っている。ボリューム満点の写真のほか、約1万字に及ぶロングインタビューも必読。まさに、27歳・今の能條愛未を知ることができる一冊に仕上がっている。

お渡し会の前には報道陣向けの会見も実施。能條は「こんなに多くの媒体さんにお集まりいただけ るとは思っていなかったので、緊張しています」と、お辞儀をしながら照れ笑いを見せた。

発売から3日経ったものの、反響については「まだあまり聞けていない」とのこと。「このあとのお渡し会で ファンの方に聞いてみたいと思います。みんな、何て言ってくれるかな。ちょっと怖いです(笑)」と期待と不安が入り混じった心境を明かした。実際、乃木坂46の卒業から3年が経ったタイミングでの写真集のオファーには「いつか(写真集を)出して みたい気持ちはありましたが、あまり現実的な願望じゃなかったのが正直なところ。乃木坂46 にいた頃も、周りのメンバーが写真集を出すたびに『スゴいなぁ、おめでとう』とお祝いしては、『私にはまだまだ先の話かなぁ』と思っていたので」と、驚きしかなかったそう。「いまだに信じられない」といった表情で受け答えしつつも、「一冊のなかに自分の写真だけが並んでいるのを見たときは感動しましたね。少しウルッときました」と、 素直に完成した写真集への喜びも示していた。

そんな1st写真集を撮影するにあたり、意識したのは体づくり。「やっぱり写真集というと、水着やランジェ リーでの撮影があるじゃないですか。普段は見せないお腹や足、腕が露わになるので、恥ずかしくない程度に 引き締めようと、筋トレをしてみました」と、気合いを入れて臨んだことを明かした。
全編沖縄ロケとはいえ、4月上旬の撮影は少し肌寒かったそう。「本作に収録されている夜の海で遊んでいる シーンは、結構寒かったです(笑)。顔が強張っていないか心配でしたけど、スゴく爽やかな写真に仕上がって いたので安心しました」と撮影時のエピソードを振り返った。
特に気に入っているのは、朝イチにお風呂で撮影した見開きのカットだという。「今まで、(ほかのお仕事含 め)いろんな写真を撮っていただきましたけど、本当にすっぴんの状態で撮られると『うわぁ、写真集なんだ なぁ』と、より実感したというか(笑)。緊張しましたが、素のまんまの私が写っているのでお気に入りです」 と微笑んだ。

元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」能條愛未(※提供写真)  画像 4/6 元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」能條愛未(※提供写真)  画像 5/6 元乃木坂46・能條愛未、初めての写真集に感激「少しウルッときました」能條愛未(※提供写真)  画像 6/6

タイトル「カーテンコール」は、舞台や演劇などで演目が終わったあとに、観客が拍手喝采を送り、舞台上 に再び出演者らを呼び戻すことを意味する言葉。「『カーテンコール』を受けてお客さんに感謝の気持ちを述べる 瞬間は、何にも替えがたい幸福感や達成感があります。緊張しいで、小心者で、怖がりな私が芸能活動を続けられているのは、まさに、あの瞬間が忘れられないから。撮影を終えたあとも、なかなかしっくりとくるタイトルが浮かばなかったのですが、本作中のインタビューを受けているときに、自然とこのワードがたくさん出てきて。『もう、これしかないっ!』って思いましたね(笑)」と、命名の理由を語った。

イベントの最後には「本作は、今の私の全てが詰まっている写真集です。写真の見応えはもちろん、インタ ビューでは、生い立ちから乃木坂 46 時代の葛藤、卒業して女優業をやらせてもらっている今の気持ちなんかを、赤裸々に語らせてもらいました。是非、じっくり読んでいただきたいなと思っています。たくさんの方に 見ていただけますように」とコメント。去り際の笑顔からは、ファンへのお渡し会に向けて、さらに発売の実感が湧いているような印象を受けた。

7月31日(日)には、大阪梅田の蔦屋書店でもお渡し会が予定されている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事