9月26日に3rd写真集「Re:Birth」を発売する浅川梨奈。アイドルを卒業してから8カ月、女優としての活躍の場を徐々に広げ、現在公開中の映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』では主要メンバーの一人を演じています。そんな中での今回の写真集の発売は、彼女にとって何を意味しているのでしょうか。撮影秘話やお気に入りの一枚に加え、現在の心境や今後のこと、女優業についてなど、気になるあれこれについて、本人に伺いました。
―――いま、女優としてさまざまな場で活躍されていますが、そのなかで発売される今回の写真集には、どんな思いを込めましたか?
浅川梨奈(以下、浅川):20歳の節目であること、今回が3冊目の写真集であること、アイドルを卒業して女優としてのスタートを切って最初の写真集であることなど、私の中でいろいろな思いが溢れる写真集となりました。10代で培ってきたものを、すべてそこに集約させたくらいの気持ちで取り組ませていただきました!
―――これまでの集大成!
浅川:それと、今年の1月にアイドルを卒業して以降、ファンの方とお会いする機会というのが舞台挨拶しかなく、実際にコミュニケーションをとれる場がありませんでした。できるだけ早くファンの方と直接会える場を作れないかということをずっとマネージャーさんに相談していたので、そういう意味でもとても嬉しいです。
―――ファンの方々と直接会うのは1月以来になるわけですね。先ほど年齢にも触れていましたが、4月には20歳になりましたね。
浅川:この20歳のタイミングで『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』という大きな作品に携わらせていただけたのは本当に光栄なことです。そこで演じた役というのがピンクのリボンを付けてキャピキャピしているような女の子。実際の私はこういう感じではないので(笑)。そういう意味で二面性というかギャップを見せられるなと。この20歳という記念の年にそういった表現ができる写真集を出せたら良いなと思っていたなかで今回実現することができました。
