浅川梨奈 画像 2/3
●自然体の姿がたくさん詰まった一冊
―――今回の写真集についてお聞きしたいんですが、まず、タイトル「Re:Birth」に込めた思いとは?
浅川:2つの意味があって、裏表という意味と女優になったことへの変化という意味。いままでのアイドルから女優への変化、つまり新たな再生、進化。そして大人ぽさと子どもらしさという裏表が盛り込まれています。
―――撮影場所はハワイ。1st写真集もハワイでしたが、ここに決めた理由は?
浅川:1st写真集がハワイのマウイ島で、今回はオアフ島なので同じハワイでも実は島が違うんです。そもそも、今回の撮影場所に関してはいろいろな案がありまして、1stはハワイ(マウイ島)で、2ndはLA。その中で、いろいろな思いを含ませたいという考えから、思い出の地が良いなと思ったんです。実は、人生で初めてお仕事で海外に行ったのがハワイのホノルルで、そのときにホノルルハーフマラソンを走ったのですが、それに合わせて写真集も撮影して。そういう思い出があったから、ある意味始まりの地であり、今回もある意味始まりなので、今回もホノルルが良いですと言って。ホノルルのあるオアフ島で撮影させていただきました。
―――今だから話せる撮影秘話などはありますか?
浅川:今回の撮影ですが、舞台が終わった次の日にはもう出発だったんです。舞台終わって打ち上げして、次の日の夕方に出発だったので、24時間後には飛行機に乗ってる状態だったので、正直体力面でちょっとキツかったです。撮影の合間とか、撮影中もふいに寝てしまうことがあって(笑)。カメラのレンズチェンジの一瞬や、スタッフさんたちがちょっと雑談していたら寝てしまうとか。そもそも数秒で寝れちゃうのが特技なのですが(笑)、睡魔と常に闘っていましたね。今回はそんな寝ている写真も使われていたりするので、いままで以上にナチュラルな私だと思います。
―――その流れで、これまでの2冊との違いをお聞きしたいのですが、今回の特徴は?
浅川:割と私のなかのイメージとして、1stが“王道”、2ndが“大人”で少し背伸びをした感じ。今回はその両方を合わせた感じなんです。最近は、グラビアを4年ほどさせて頂いていますが、白い砂浜、青い海、太陽にビキニの女の子という画は撮らないことも多くて。久しぶりのそういうザ王道なショットから、街を歩いてただアイスを食べているショットや、普通に楽しく喋ってるところだったり、寝てるところなんかも。ビキニでいうと、露出度は高くないけどちょっとセクシーに見える写真だったりとか、そういうところで大人っぽさを表して、いままでの4年間のグラビアの集大成と謳っているようにギュッと詰め込んだ一冊になっています!
