2018.09.02 公開
若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!

若槻千夏  画像 1/7

若槻千夏がプロデュースする大人気キャラクター「クマタン」が、絵本となって登場。

『おやすみ クマタン』『クマタンとうんち』『たべたよクマタン』の 3 冊が、主婦の友社より、8月31日に同時発売となった。

昨年、2人目のお子さんを出産し、女の子、男の子の 2 児の母親として奮闘中の若槻。そんな彼女が描いた絵本は、育児中の3大悩みである「寝ない」「トイレが嫌い・うんちができな い」「食事の好き嫌いが多い」をテーマにした“しつけ絵本”だった。

絵本の発売を記念し、9月2日(日)に紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店で親子を対象にした「読み聞かせイベント」を開催。
イベント前には取材会も行われた。

若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!若槻千夏  画像 2/7
「クマタン」は今年で 10 周年。新たなチャレンジという意味も込めて絵本を描くことに踏み切ったという彼女は「今、2人の子供がいるんですが、上の娘が6歳になるんです。その娘に書き起こし段階から見てもらって、最終の色校チェックまでしてもらって(笑)。『たべたよクマタン』に関しては、出て
くるお弁当のメニューは、ほぼ娘が決めたんですよ」と裏話を披露。

その甲斐あって「娘は出来上がった絵本を見て、すごく喜んでくれています。もう全部暗記しているほど。もし、“読み聞かせイベント” で私が体調を壊しても、娘が代わりに出来るんじゃないかなぁ」と語りました。 今回、“しつけ”をテーマにしたのは、「育児を始めたとき、どうしたらいい母親としてやっていけるんだろうっていうのが最初に当たった壁でした。その(悩んだ)経験を踏まえ、こうしたら楽しく食べることができるのに、こうしたら一緒に寝ることができるのに、という思いを絵本にしました」と笑顔 でアピール。

若槻千夏  画像 3/7
この日、読み聞かせを行ったのは、『クマタンとうんち』というトイレがテーマの絵本。この本について若槻は、

「子どもは“うんち”の話が好きだから、という理由もありますが、若槻千夏のイニシャ ルは WC。だからイニシャルトークが出来ないタレントで(笑)。デビューのころから、イニシャルに関 しては引け目みたいなものがあったんです。それを克服するためにもトイレをテーマにした何かをずっとやりたいって思っていて。イニシャルにひっかけてできた、この『クマタンとうんち』は私のトイレ に対するトラウマを克服するきっかけになりました!」と会場を沸かせた。


育児中のエピソードやプライベートでのママぶりをうかがうと、「(絵本づくりもそうですけど)やっぱり私は、子どもたちにいいところを見せたいと思ってがんばっています。そんな背中を娘たちにはぜひ見せたくて。でも、娘には私のおバカっぷりがすでにバレているんですよね」と笑う若槻。

どんなおバカなところがバレたのかというと、「もうすぐ小学生になるんですが、子どもって看板の文字を読みたがることがありますよね。でも、その文字を聞かれても(私が)読めないことが多い。これまでは、“あの字を読める人は少ないんじゃないかなぁ”ってごまかしてきたんですけど、幼稚園の先生から“大人なら読めるよ”って教わったみたい。その辺から私のおバカなところがバレてしまいました」と 笑いながら、娘さんとのエピソードを明かしてくれた。

若槻千夏  画像 3/7

最後に若槻は「この絵本は子どもと一緒に考えながら作ったので、“上から目線”にはなっていな い。親御さんもお子さんと一緒に楽しんで読んでもらえるとうれしいです」とPRした。

続く、イベントでは最長 2.6 メートルに引き伸ばした巨大な絵本『クマタンとうんち』を、若槻ら しいユーモアあふれる元気な語り口で読み聞かせ、キャラクターのクマタンが一生懸命にうんちをしようとする姿に、会場の子どもたちからは「がんばれー」という応援が飛ぶなど大いに盛り上がった。

小さなお子さんたちに、やさしい声がけをしながら応じる若槻の現役ママな姿も印象的なイベ ントとなった。

<イベント概要>
日時:9月2日(日)
内容:クマタン絵本デビュー記念 若槻千夏でっかい絵本読み聞かせイベント
場所:紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店
    東京都江東区豊洲2丁目4−9 3 アーバンドックららぽーと3F

若槻千夏プロデュースの大人気キャラクター『クマタン』の しつけ絵本が3冊同時にデビュー! 問い合わせ多数につき発売前に重版も決定。

若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!クマタンとうんち  画像 5/7 若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!たべたよクマタン  画像 6/7 若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!おやすみ クマタン  画像 7/7

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事