2018.09.02 公開
若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!

若槻千夏  画像 1/7

若槻千夏がプロデュースする大人気キャラクター「クマタン」が、絵本となって登場。

【写真】関連写真を見る(7枚)


『おやすみ クマタン』『クマタンとうんち』『たべたよクマタン』の 3 冊が、主婦の友社より、8月31日に同時発売となった。

昨年、2人目のお子さんを出産し、女の子、男の子の 2 児の母親として奮闘中の若槻。そんな彼女が描いた絵本は、育児中の3大悩みである「寝ない」「トイレが嫌い・うんちができな い」「食事の好き嫌いが多い」をテーマにした“しつけ絵本”だった。

絵本の発売を記念し、9月2日(日)に紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店で親子を対象にした「読み聞かせイベント」を開催。
イベント前には取材会も行われた。

若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!若槻千夏  画像 2/7
「クマタン」は今年で 10 周年。新たなチャレンジという意味も込めて絵本を描くことに踏み切ったという彼女は「今、2人の子供がいるんですが、上の娘が6歳になるんです。その娘に書き起こし段階から見てもらって、最終の色校チェックまでしてもらって(笑)。『たべたよクマタン』に関しては、出て
くるお弁当のメニューは、ほぼ娘が決めたんですよ」と裏話を披露。

その甲斐あって「娘は出来上がった絵本を見て、すごく喜んでくれています。もう全部暗記しているほど。もし、“読み聞かせイベント” で私が体調を壊しても、娘が代わりに出来るんじゃないかなぁ」と語りました。 今回、“しつけ”をテーマにしたのは、「育児を始めたとき、どうしたらいい母親としてやっていけるんだろうっていうのが最初に当たった壁でした。その(悩んだ)経験を踏まえ、こうしたら楽しく食べることができるのに、こうしたら一緒に寝ることができるのに、という思いを絵本にしました」と笑顔 でアピール。

1ページ(全3ページ中)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事