2018.09.02 公開
若槻千夏、絵本作家としてデビュー!記念に絵本「クマタン」読み聞かせイベントを実施 !!

若槻千夏  画像 1/7

若槻千夏  画像 3/7
この日、読み聞かせを行ったのは、『クマタンとうんち』というトイレがテーマの絵本。この本について若槻は、

「子どもは“うんち”の話が好きだから、という理由もありますが、若槻千夏のイニシャ ルは WC。だからイニシャルトークが出来ないタレントで(笑)。デビューのころから、イニシャルに関 しては引け目みたいなものがあったんです。それを克服するためにもトイレをテーマにした何かをずっとやりたいって思っていて。イニシャルにひっかけてできた、この『クマタンとうんち』は私のトイレ に対するトラウマを克服するきっかけになりました!」と会場を沸かせた。


育児中のエピソードやプライベートでのママぶりをうかがうと、「(絵本づくりもそうですけど)やっぱり私は、子どもたちにいいところを見せたいと思ってがんばっています。そんな背中を娘たちにはぜひ見せたくて。でも、娘には私のおバカっぷりがすでにバレているんですよね」と笑う若槻。

どんなおバカなところがバレたのかというと、「もうすぐ小学生になるんですが、子どもって看板の文字を読みたがることがありますよね。でも、その文字を聞かれても(私が)読めないことが多い。これまでは、“あの字を読める人は少ないんじゃないかなぁ”ってごまかしてきたんですけど、幼稚園の先生から“大人なら読めるよ”って教わったみたい。その辺から私のおバカなところがバレてしまいました」と 笑いながら、娘さんとのエピソードを明かしてくれた。

若槻千夏  画像 3/7

最後に若槻は「この絵本は子どもと一緒に考えながら作ったので、“上から目線”にはなっていな い。親御さんもお子さんと一緒に楽しんで読んでもらえるとうれしいです」とPRした。

続く、イベントでは最長 2.6 メートルに引き伸ばした巨大な絵本『クマタンとうんち』を、若槻ら しいユーモアあふれる元気な語り口で読み聞かせ、キャラクターのクマタンが一生懸命にうんちをしようとする姿に、会場の子どもたちからは「がんばれー」という応援が飛ぶなど大いに盛り上がった。

小さなお子さんたちに、やさしい声がけをしながら応じる若槻の現役ママな姿も印象的なイベ ントとなった。

<イベント概要>
日時:9月2日(日)
内容:クマタン絵本デビュー記念 若槻千夏でっかい絵本読み聞かせイベント
場所:紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店
    東京都江東区豊洲2丁目4−9 3 アーバンドックららぽーと3F

若槻千夏プロデュースの大人気キャラクター『クマタン』の しつけ絵本が3冊同時にデビュー! 問い合わせ多数につき発売前に重版も決定。

2ページ(全3ページ中)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事