2018.03.14 公開
青柳翔、事前の短距離トレーニングで猛ダッシュ 「皆さんに判断してもらいたい」と自信!『ドラマW 食い逃げキラー』記者会見開催

『ドラマW 食い逃げキラー』記者会見 左から中前勇児監督、松本穂香、青柳翔、浅香航大  画像 1/1

優れたシナリオ作品を発掘し、40 歳までの新人脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に貢献することとその映像化 を目的にした「WOWOW新人シナリオ大賞」。その第 1 回授賞式が 13 日、東京・赤坂の WOWOW 本社で行われた。


応募総数 399 編の中から WOWOW 新人シナリオ大賞の記念すべき第 1 回受賞作に選ばれたのは、圓岡由紀恵さんによ る「赤いトマト」。東日本大震災を背景に農業に初挑戦する主人公の成長と奮闘を描いた内容で、圓岡さんには賞金 500 万 円が贈呈されたほか、2018 年度内に WOWOW でドラマ化される予定だ。


圓岡さんは、とある新聞記事がヒントになったと明かし「原発事故で離ればなれになっている家族がいるという現実が出 発点。これからもフィクションで何ができるのか?ということを考えながら、今後も脚本を書いていきたい」と大賞を励みとして 抱負。映像化にあたっては「脚本家を目指した時から、映像化は大きな目標でした」と喜んだ。


優秀賞は NOINO さんによる「姉とおはぎ売れ残り中」、藤澤浩和さんによる「FOREVER14」、伊藤竜也さんによる「ぼっち のエース」が選ばれ、それぞれに賞金 100 万円が贈呈された。
続けて第10回WOWOWシナリオ大賞受賞作「ドラマW 食い逃げキラー」の制作発表会見が行われ、主演の青柳翔さん、 松本穂香さん、浅香航大さん、中前勇児監督が登壇。食い逃げ犯たちに悩まされ続けているおかしなファミレス「ワニーズ」 を舞台に、元陸上界の花形スター・川谷省吾(青柳さん)が、その俊足を認められ、食い逃げ犯を捕まえる“食い逃げ キラー”として成長していく姿を描く。


食い逃げ犯を追うべく全力疾走した青柳さんは「脚本のト書き 1 行分でも 1 日くらい走っていた気がする。でも無事に怪我 をしないで走ることも仕事だと思ったので、ケアしてもらいながら」と激走を回想。走るのみならず海にも飛び込んだそうで 「しかも冬だった」と苦笑いしつつも「楽しみながらやりました!」と男気を見せた。そんな青柳さんに中前監督は「青柳さんに は挑戦する精神がある。撮影も足が痛かったと思うが、本人は全然イケますよと言ってくれる。一生懸命やるところが好き」 と全幅の信頼を寄せていた。

省吾に期待をかけるファミレス店員・千秋役の松本さんは「テンションの高い女の子の役。私自身は普段から静かと言わ れるので、高いテンションを維持するのが大変でした」と意外な苦労を明かし「こんなにずっと喋っているような子を演じたこ とはなくて、そこが楽しかった」と演技を楽しんだよう。省吾の大学時代のライバルで「最速の食い逃げ犯」となる吉田翔役を 演じた浅香さんは「撮影初日がラストシーンの走りの場面。距離が 400 メートルくらいあって、それが結構大変でした」と回想 し「陸上練習もやって、撮影前に事前運動もちゃんとやると監督から言われたけれど...いざ撮影に入ったらまったくなかっ た!(笑)」とクレームも、中前監督からは「それは自己管理の問題!そこまで面倒見ません!(笑)」と切り返されていた。


また個性豊かなニックネームを持つ食い逃げ犯が登場するドラマの内容にちなんで、自身のニックネームを決めるコーナ ーでは、青柳さんは自らを「聞こえないフリーマン」と表現し「この現場で聞こえないふりをすることも重要だと学んだ。監督の 現場での発言で笑っていいのか、いけないのかどうかわからない言葉があって、聞こえないふりをしてごまかしていた」とニ ヤリ。ちなみに劇中で登場する食い逃げ犯で好きなのは「裏道さんぽマスター」とのこと。
松本さんは「小麦粉まみれの松本」と自ら珍命名し「お菓子作りが好きだから。お菓子といえば小麦粉、じゃあこれにしよ うと。まみれにはなったことはないけれど、まみれの方が面白いかなぁ~と思って」とフィーリング重視。劇中の食い逃げ犯 では「二人組のスペックホルダー」が好きとのこと。
浅香さんは「ストレンジリトルフィンガーマン」と自らを名乗り「伝わりづらい特技ですが、手を使わずに足の小指を薬指に 乗せることができます」とプチ自慢するも「まあ、それを英語にしただけですけど。全然伝わりませんね(笑)」と発表したこと を反省。劇中の食い逃げ犯で印象的なのは「サラダバー純」と挙げた。


撮影の一週間半前に短距離走コーチから指導を受けて、万全の態勢で“食い逃げキラー”を演じきった青柳さん。「走り 込みの練習や、怪我をしないためにはどうすればいいのかを学びました。そして現場では映像を見ながら迫力などを調整し ながらやっていきました。自分の“食い逃げキラー”ぶりは、完成した作品で視聴者の皆さんに判断してもらいたい」と放送を 期待しながら「たくさんの方に見ていただければ」とドラマをアピールした。

【番組概要】
第10回WOWOWシナリオ大賞受賞作 「ドラマW 食い逃げキラー」 ■放送日時: 3 月 21 日(水・祝) 夜 8:00 WOWOW プライム
■脚本: 舘澤史岳
■監督: 中前勇児(「天皇の料理番」「銀と金」『ガキ☆ロック』)
■音楽: 玉井健二&agehasprings(YUKI「JOY」,Aimer「ONE」)
■出演: 青柳翔 松本穂香 浅香航大 森永悠希/堀内敬子 竹中直人
石井正則 マキタスポーツ 森下能幸 中村育二 高橋努

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事