2016.12.21 公開


「扉のかたちをした闇」 愛を紡ぐ人気女流小説家・江國香織と40周年の活動を経てなおロックし続ける作詞家・森雪之丞の“連弾”詩集「扉のかたちをした闇」の発売を記念して贈る、一日限りのスペシャルなステージに神木隆之介の出演が決定! それぞれに作詞、小説と異なるフィールドで活躍する森と江國が、番組出演を機に交流を深める中で2012年に朗読会「扉のかたちをした闇」を二人で開催。

この朗読会がきっかけで、2013年から2016年迄、同じタイトルで小学館「本の窓」に連載を持ち、書き下ろしや往復書簡を含む詩集として今年書籍化。今回、書籍の発売を記念してゲストを招いたスペシャルな朗読会を開催することになり、そこに神木隆之介の出演が決定した。

神木は昨年12月1日に武道館で開催された、エイズ啓発を目的としたチャリティ・イベント「Act Against AIDS」のステージで、森雪之丞の詩「あなたに泣いてほしくて」を朗読しており、それを聴いた森が神木の朗読の才能に惚れ込み今回の朗読会への出演をオファー。神木も快諾した。

近年、舞台・ミュージカル作品での活躍もめざましい森雪之丞が自ら構成を担当し、自身も訳詞・作詞やコンサートの演出も手がけ、女性ならではの繊細な世界観が人気の舞台演出家・小林香が演出を担当。江國香織との共演も多いピアニスト・作曲家の園田涼が演奏で加わることも決定した。

また、女流作家・江國香織と男性作詞家・森雪之丞初の連弾詩集の朗読会、という事から、出演者も男女それぞれがキャスティングされると思われ、まだ発表されていない女性出演者にも期待が高まる。

“朗読”という、この詩集が生まれるきっかけとなったプリミティブでアートな方法で、江國香織森雪之丞、作家と作詞家それぞれのジャンルの重鎮が互いの持ち味を存分に発揮する中、2016年最大のヒット映画「君の名は」で声優としても高い評価を受ける神木隆之介の声が、切なくも美しい連弾詩集の世界とどのようにコラボレーションするのか。見逃せない一夜限りのプレミアムなステージの開演が待ち遠しい。

神木隆之介が江國香織と森雪之丞の新作連弾詩集発売記念朗読会に出演決定!「一つ一つの言葉の音を大切に読みたい」  画像 2/3
神木隆之介が江國香織と森雪之丞の新作連弾詩集発売記念朗読会に出演決定!「一つ一つの言葉の音を大切に読みたい」  画像 3/3


江國香織 コメント】
言葉でできていて、普段は本のなかに閉じ込められている詩を、声にして本の外に放つのは、しゃぼん玉をとばすことに似ています。当日、会場が無数のしゃぼん玉でいっぱいになりますように。

森雪之丞 コメント】
1年前、Act Against AIDSのイヴェントで僕の詩を読んでくれた時、神木君の美しい声は“無垢で静謐な魂の振動”だと知りました。江國さんと連弾で生み出した詩達が、神木君の魂を震わせて、どう響くのか?それはもう楽しみでしかありません。

神木隆之介 コメント】
この度、朗読会に参加させて頂くことになりました。僕自身初めての経験なので期待と不安で一杯ですが、雪之丞さんの書かれた想いと、一つ一つの言葉の音を大切に読みたいと思います。会場でお待ちしています。

【公演概要】

【日時】
2017年1月23日(月)
①開場16:30 開演17:00
②開場19:00 開演19:30
【会場】日本橋三井ホール
【構成】森雪之丞
【演出】小林香
【出演者】江國香織 森雪之丞 神木隆之介 他
【演奏】園田涼(Piano)
【一般発売】2017年1月14日(土)
※詳細は追ってお知らせいたします。
【チケット代】5,000円(全席指定・税込)
※未就学のお子様はご入場いただけません。ご了承ください。
※車イスでご来場予定のお客様は、予めご購入席番を下記キョードー横浜にご連絡ください。
【公演に関するお問い合わせ先】キョードー横浜045-671-9911(日・祭日を除く10:00~18:00)

連弾詩集「扉のかたちをした闇」とは。1年、12か月をテーマに江國香織森雪之丞、それぞれが書いた詩。江國香織の詩を受けて、森雪之丞がこたえる連詩。

「男のひとは愛に疲れやすいので愛に倦(う)まない女たちは自分ひとりで愛に溢れる」(江國香織

「女のひとは愛をむさぼり生きるので愛を産めない男たちは夢を耕して愛を補う」(森雪之丞

ゴッホ、アンリ・ルソーなど絵画作品をモチーフにそれぞれの詩の3部構成。ふたりがニューヨークと東京でやりとりした往復書簡も収録。

『扉のかたちをした闇』(小学館)
著/江國香織 著/森雪之丞
定価 本体1,600円+税 小学館

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事