2020.10.06 公開
写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!

「我旅我行」より  画像 1/13

株式会社青幻舎は、雑誌や広告、写真集などでの撮影、特にポートレイトのジャンルで活躍を続ける写真家・桑島智輝が、その妻で俳優の安達祐実を日々撮り続けているシリーズの続編「我旅我行」(がりょがこう)を2020年9月末に刊行した。

写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 2/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 3/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 4/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 5/13

 

写真家 桑島智輝は2014年の結婚後、現在に至るまで、妻で俳優の安達祐実
被写体として毎日撮影し続けている。
それらの写真が写真集「我我」としてまとめられてから1年、続編と呼ぶべき写真集が完成した。

写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 6/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 7/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 8/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 9/13

今作のテーマは「旅」。

本書には2014年から2018年までの四度の撮影旅行の記録が収められている。
行き先はフランス、ポーランド/ドイツ、沖縄、スペイン。

俳優という職業柄、プライベートでは常に衆目を集めてしまう安達が、
旅先、特に異国の地ではひとりの女性として振る舞うことが許される。
日常の緊張感から開放され、夫婦の時間を純粋に楽しむ軽やかな表情。
それは旅という非日常がもたらす、日常では見られない瞬間。

写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 10/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 11/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」より  画像 12/13 写真家、桑島智輝が安達祐実との日々をまとめた待望の続編「我旅我行」発売!「我旅我行」書影  画像 13/13

しかし、2020年4月以降、
新型コロナウィルスの感染拡大によってこの世界から「旅」が消えた。

本書には過去の旅の記録とともに、
桑島が日々撮影し続けている前作「我我」と地続きの写真が収録されている。
その日付は2020年4月4日から8月16日まで。
それは日常が非日常になった世界のドキュメンタリーといえる。
外の世界と遮断されたことによって、
安達が見せる表情は、旅する日々を思わせる。

過去の旅が、現在の非日常とオーバーラップする感覚。
日常が非日常に変わっても、ふたりの旅は続いていく。


■書誌情報
発売:2020年9月末
書名:我旅我行
著者:桑島智輝
構成・デザイン:町口景
判型:A4・並製
総頁:104頁
定価:本体2,600円+税
ISBN978-4-86152-815-6 C0072

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事