2020.08.17 公開
「だから私はメイクする」が初ドラマ化!主⼈公の美容部員役にドラマ初主演の神崎恵! 志⽥彩良、吉⽥朱⾥(NMB48)がビューティーアドバイザー役でレギュラー出演決定!

写真左から/吉⽥朱⾥、神崎恵、志⽥彩良(C)「だから私はメイクする」製作委員会  画像 1/3

テレビ東京では2020年10⽉7⽇(⽔)深夜0時58分からのドラマパラビ枠で「だから私はメイクする」の放送をスタートする。
本作は、メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「⾃意識」と戦う⼥性たちの悲喜こもごもを描いた物語。毎話、様々な⼥性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる。

⾃分のメイク道を極め続けるうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった⼥性、職場の男性たちからされる「⾒た⽬へのアドバイス」にうんざりしている⼥性、仕事で多忙な⽇々を送る中で⾃分を奮い⽴たせるためにコスメに⼤⾦を投じる⼥性など、⼈それぞれの「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく⽣きる⼥性たち(時に男性も)の様々な姿を映し出す。多くの共感を呼ぶこと間違いなしの⼈⽣讃歌である。


原作はシバタヒカリ作のコミック『だから私はメイクする』(祥伝社)。『浪費図鑑』で知られるオタク⼥性4⼈組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案とし、『FEEL YOUNG』にて連載され、多くの⼥性に⽀持されている話題作。「⾃分がどうありたいか」と向き合う、共感必⾄のオムニバス・ストーリーである。

「だから私はメイクする」が初ドラマ化!主⼈公の美容部員役にドラマ初主演の神崎恵! 志⽥彩良、吉⽥朱⾥(NMB48)がビューティーアドバイザー役でレギュラー出演決定!(C)シバタヒカリ著『だから私はメイクする』(祥伝社フィールコミックス)  画像 2/3

 

主⼈公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊⾕すみれを演じるのは、雑誌で⾒ない⽇はないほど⼤⼈気の美容家・神崎恵!「MAQUIA」「美的」「VoCE」など美容誌を中⼼に毎⽉多くの媒体に登場し、イベントやメイク講座、コスメブランドの商品開発、プロデュースなど幅広く活動している。さらにプライベートでは3⼈の⼦供を育てるママでもあり、その充実したライフスタイルは多くの⼥性の憧れです。かつては⼥優としてドラマや映画・グラビアなどで活動していた神崎恵が “美のカリスマ”として知られる美容家となった今、地上波ドラマ初主演となる。

そして、新⼈BA 近藤芽⽣を演じるのは、ドラマ「チア☆ダン(TBS)」「his〜恋するつもりなんてなかった〜(メ〜テレ)」「ゆるキャン△(テレビ東京)」、映画「パンとバスと 2 度⽬のハツコイ」「mellow」など、話題作への出演が続く注⽬の実⼒派若⼿⼥優・志⽥彩良

その先輩BA・⼭本織⾹を演じるのはNMB48のメンバーで、美容系Youtuberとしての顔も持つ吉⽥朱⾥。⾃ら企画・撮影・編集しているというメイク術やコスメレビュー動画は若い世代に⼤⼈気でそのチャンネル登録者数は80万⼈を超えています。近年はアパレルや化粧品ブランドのプロデュースなどマルチな才能を発揮している。

脚本にはドラマだけでなく映画やアニメなど幅広いジャンルで活躍する坪⽥⽂を起⽤。シリーズ構成を担当したアニメ『HUG っと!プリキュア(ABC 朝⽇放送テレビ)』では「⼥性と仕事」「⼦育て」といったテーマを設定し、ジェンダーギャップや LGBT、それに対する社会の変化を描いたことで⼤きな話題となった。

監督は現在公開中の映画「君が世界のはじまり」や「おいしい家族」などで知られる新進気鋭の若⼿監督、ふくだももこを始めとし、⼭中瑶⼦・岸本鮎佳など若き⼥性の才能が集結した。

「だから私はメイクする」が初ドラマ化!主⼈公の美容部員役にドラマ初主演の神崎恵! 志⽥彩良、吉⽥朱⾥(NMB48)がビューティーアドバイザー役でレギュラー出演決定!(C)劇団雌猫・編『だから私はメイクする』(柏書房)  画像 3/3



⼭本織⾹役:吉⽥朱⾥(NMB48)コメント:

Q) ドラマパラビ「だから私はメイクする」のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
まさかのドラマのオファーにびっくりで、なんのドッキリかと思いました。笑
でも役の⼭本織⾹のキャラクターを聞いて、⾃分に似ているところや、共通点が多くてなるほど!やりたい!と思いました!

Q) ⼭本織⾹の役どころについてはどう感じましたか?
ちゃきちゃきした、関⻄弁で美容⼤好きで YouTuber。
え?私やん!と思いました!
台本をずーっと読んでると、強いと⾒せかけて意外と気にしいなとこだったり、
本当に私とよく似ていて、⾃分のことみたいだなーってすごく感じました!

Q) 視聴者へのみどころなどメッセージをお願いします。
可愛くなりたい!と思っている⼈は、いろんな思いを背負ってたくさん悩んで努⼒してると思うんです!可愛くなるための努⼒は⼤変だけど、特別な楽しさがあると思います。それをこのドラマを通してもっと知ってもらえたら嬉しいです!是⾮たくさんの⽅に⾒ていただきたいです!




【番組名】 ドラマパラビ「だから私はメイクする
【放送⽇時】 2020 年 10 ⽉ 7 ⽇(⽔)スタート!毎週⽔曜深夜0時 58 分放送

【制作】 テレビ東京・MMJ
【製作著作】 「だから私はメイクする」製作委員会
【番組公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/makeup/
【番組公式 twitter】 @tx_make
【番組公式 Instagram】@tvtokyo_make

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事