2020.07.14 公開
松岡茉優がTBS連ドラ初主演!三浦春馬と紡ぐ“じれキュン”ラブコメディ<おカネの切れ目が恋のはじまり>

松岡茉優、三浦春馬 (C)TBS  画像 1/4

TBSでは、9月スタートの火曜ドラマ枠で『おカネの切れ目が恋のはじまり』を放送する。

中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主⼈公・九⻤玲⼦(くき・れいこ)は、とある過去が原因で「清貧」という価値観で生きるアラサー⼥⼦。金銭感覚が独特で、お金の価値ではなく、自分が愛する“モノ”の本質を大切にして暮らしている。その玲⼦が勤めるおもちゃメーカーの御曹司・猿渡慶太(さるわたり・けいた)は、「浪費」にかけては天賦の才能を持った男。営業部に在籍していたが、浪費のしすぎで玲子がいる経理部に異動になる。そんな⾦銭感覚が両極端な、「清貧⼥⼦」と「浪費男⼦」が出会い、ひょんなことから鎌倉にある玲子の実家に慶太が住み込むことになり・・・。おカネ修⾏を通してひと夏の恋物語が繰り広げられていく完全オリジナルラブコメディだ。

松岡茉優がTBS連ドラ初主演!三浦春馬と紡ぐ“じれキュン”ラブコメディ<おカネの切れ目が恋のはじまり>松岡茉優、三浦春馬 (C)TBS  画像 2/4

主人公の清貧⼥子・九⻤玲⼦を演じるのは、TBS連続ドラマ初主演となる松岡茉優
第42回日本アカデミー賞において優秀主演女優賞(「勝手にふるえてろ」)・優秀助演女優賞(「万引き家族」)を受賞し、第61回ブルーリボン賞では助演女優賞(「万引き家族」「ちはやふる -結び-」)を受賞するなど、名だたる映画賞を総なめする今大注目の演技派女優である松岡が今作で演じる玲子は、自身と同年代のOL。過去のある経験から、モノも恋も物持ちが良く、日常のかけがえのない幸せに感謝する「清貧」という一風変わった価値観を持つキャラクターを表情豊かに演じる。


そして、玲子が働く経理部に異動になった、お⾦にルーズな浪費男子・猿渡慶太を演じるのは三浦春馬
TBSドラマ『ブラッディ・マンデイ』(2008年シーズン1・2010年シーズン2)で連続ドラマ初主演を務め、2016年の『わたしを離さないで』ほか話題作に多く出演。近年ではドラマに留まらず、映画や舞台での活躍のほか、歌手デビューするなどマルチに活動している。そんな三浦が今作で演じる慶太は、⾦銭感覚が崩壊した「浪費男子」で、愛も「狭く、深く」の玲⼦と対照的に「広く、浅く」。玲子とは正反対のキャラクター・慶太を、魅力的な笑顔の三浦が爽やかに演じる。

松岡茉優がTBS連ドラ初主演!三浦春馬と紡ぐ“じれキュン”ラブコメディ<おカネの切れ目が恋のはじまり>三浦翔平 (C)TBS  画像 3/4 松岡茉優がTBS連ドラ初主演!三浦春馬と紡ぐ“じれキュン”ラブコメディ<おカネの切れ目が恋のはじまり>北村匠海 (C)TBS  画像 4/4


松岡と三浦は今作が初共演。それぞれクセの強い「清貧⼥子」と「浪費男子」を、演技力に定評のある2人がどう演じるのか、テンポの良いコミカルな掛け合いにご期待いただきたい。また、共演には玲⼦の初恋の相手・早乙女健(さおとめ・けん)役に三浦翔平が。そして、玲子と慶太が勤めるおもちゃメーカーで慶太の後輩であり、ドケチ節約男子・板垣純(いたがき・じゅん)役には北村匠海がそれぞれ決定した。

<主演・松岡茉優コメント>
ドラマでオリジナルストーリーに挑戦させていただくということが久しぶりなので、ドキドキしながら台本を読んでいるのですが、私たちもまだ知らないラストがありますのでわくわくしながら撮影に挑んでおります。『おカネの切れ目が恋のはじまり』という、「おカネと恋」、『カネ恋』っていうラブキュン物語なのですが、私が演じる玲子さんと三浦さんが演じる慶太の成長物語として、ほころんでいる2人がどんどん成長していくところも注目していただきたいポイントです。
三浦さんと私では、普段も違う性格な気がするので、二人三脚で、この暑い夏、そしてこの状況ですけど乗り切っていきたいなと思っています。私演じる玲子さんはあんまり自分の世界から出たくなくて、静かに生きていきたい人なのですが、三浦さん演じる慶太が現れて、ズカズカと土足で踏み込んで、玲子の大事な世界をぶっ壊していきます。でも、ぶっ壊してもらうことで玲子は様々な喜びや楽しみやうれしさ、わくわくする気持ちを覚えていきます。ぜひ視聴者の方にはご自身と照らし合わせながら、玲子が人としての喜びを得ていく様子を見守っていただきつつ、おカネの使い方に関しても役立つプチ情報が入ってますので、おカネの部分と恋の部分とそして2人の成長物語を楽しんでいただけたらうれしいです。
癒される火曜日になってほしいと思います。

 

三浦春馬コメント>
このドラマは、松岡さん演じる玲子が、それぞれの登場人物が抱えるほころびを気持ちいいくらいに繕っていくプロセスがとっても愛らしく、心地いい解決策を毎話ごとに生み出していくので、僕自身も台本を読み進めるのがとても楽しみでした。
僕が演じさせていただく役どころは、玲子の働く会社の御曹司なのですが、彼のキャラクターはとても気持ちの良い青年で、すごくポジティブです。ただおカネの捉え方に関しては少し突き抜けているので、登場人物のセンシティブな金銭感覚や問題に関して土足で軽快に乗り込んで、前を向かせようとする部分があり、ポジティブにかつ嫌味なく演じるのがすごく難しいなと感じています。
松岡さんとも現場で話し合いをしながらアイデアを出し合って、よりよい「猿くんと玲子さん」のコンビネーションみたいなものを築き上げていきたいと思うので、皆さん楽しみに待っていていただけたらと思います。

 

三浦翔平コメント>
今回演じるのは、おカネのカリスマということで、序盤はすごく爽やかにニコニコしながら、いい青年を演じているのですが、物語が進んでいくにつれて色々と早乙女のほころびが出てくると思いますので、そこをうまく演じることができればいいなと思います。
火曜10時の枠でラブコメとのことで、キラキラした作品になればいいかなと思います。
早乙女という役を通して、この作品のいいスパイスになればと思いながら演じています。見てくださっている人々が元気になれるような、笑って、泣けるところは泣いて、明日への活力になるようなドラマになればいいなと思いますので、ぜひお楽しみにしていてください。

 

北村匠海コメント>
今回僕が演じる板垣純は、最初は“堅いやつ”かなって思っていたんですが、意外とそうではない部分もあるので、全話通して“かわいらしく憎めないやつ”として演じられたらと思っています。1話から純が何を抱えているのか描かれますが、話を重ねるごとにかわいらしかったり、コミカルな部分もあるので楽しみです。
おカネは身近なものではあるけれど、人それぞれ価値観がすごく違うと思うので難しい部分もありますが、見てくださった方々がパーッて明るく笑顔になれるように、ドラマを通してエネルギーを発信できたらいいなと思っています。精一杯演じて、ほっと温まる、心にいつまでも残ってくれるような“癒し”作品にしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事