2020.05.21 公開
岡江久美子さんを偲び、『天までとどけ』の子どもたちが緊急出演<爆報!THE フライデー>

爆報!THE フライデー (C)TBS  画像 1/2

TBSで毎週金曜よる7時から放送している情報バラエティ番組『爆報!THE フライデー』。明日よる 7時からの放送は、先月、新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した女優・岡江久美子さんを偲び、TBSのドラマ、情報番組で活躍した彼女の在りし日の姿と共に、共演者、スタッフ、そして視聴者から愛された岡江さんの魅力を振り返る。

今、世界中で猛威を振るい、人々を震撼させている新型コロナウイルス。先月7日、政府は「緊急事態宣言」を発令。不要不急の外出自粛、3密(密閉・密集・密接)を避ける生活が要請された中、4月23日に突然報じられた訃報・・・。
女優・岡江久美子さん急逝。享年63。しかもその死が新型コロナウイルスによるものという事実に日本中が衝撃を受け、多くの人たちが新型コロナウイルスの恐ろしさをより一層認識させられた。
岡江さんは1975年、TBSの昼ドラマ『お美津』で、いきなり主演に抜擢され芸能界デビュー。清純派 の美人女優として多くのドラマに出演する傍ら、1978年、NHKの人気クイズ番組『連想ゲーム』にレギュラー出演。ドラマ、バラエティと幅広く活躍した。

岡江久美子さんを偲び、『天までとどけ』の子どもたちが緊急出演<爆報!THE フライデー>爆報!THE フライデー (C)TBS  画像 2/2



そんな岡江さんの代表作が、13人の子どもを持つ大家族・丸山家の母親役を演じたTBSの昼ドラマ『天までとどけ』。1991年に放送を開始したこのドラマは、8年にわたり全8シリーズを放送。八男五女、総勢 13人の子どもたちの成長を見守る母・丸山定子を演じた岡江さんは、この作品で日本中から愛される存在となった。
爆報!THE フライデー』ではかつて、丸山家の子どもを演じた子役たちがドラマ終了後、どのように 成長しているかを取材。2017年5月の放送で18年ぶりの再会の様子を紹介した。

今回、そんな丸山家の子どもたちが番組の呼びかけに応じ、再び集結。岡江さんが大切に育んだもう一つの 家族・丸山家の子どもたちが、岡江さんが亡くなった今、どうしても伝えたい事とは・・・。さらに、亡くなる 21日前、岡江さんから彼らのLINEグループにメッセージが送られていた! 最後となってしまった母からのメッセージとは・・・。

また、視聴者、出演者、監督が選ぶ『天までとどけ』の名場面を放送! 今でも多くのファンから支持されている人気作だが、実はTBSでの再放送は一度もなく、DVD化もされていない『天までとどけ』シリーズの名場面を丸山家の子どもたちが岡江さんとの思い出と共に振り返る。
さらに、岡江さんがMCを務めた情報番組『はなまるマーケット』の共演者、スタッフが明かす彼女の知られざる素顔とは・・・。『はなまるマーケット』で出会い、20年にわたり交流を深め、岡江さんを姉と慕っていた女優・大河内奈々子が涙の告白。スタジオでは、『はなまるマーケット』で3年間毎週共演した友近が、当時の映像を交え、爆笑問題と共に岡江さんとの思い出をスタジオで振り返る。


太陽のような存在で、共演者、スタッフ、そして何よりも視聴者を魅了し続けた岡江久美子さんの姿をぜひ、明日よる7時の『爆報!THE フライデー』でご覧頂きたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】