2020.03.18 公開
綾野剛&星野源のW主演『MIU404』に渡邊圭祐、金井勇太、そして生瀬勝久の出演が決定!

『MIU404』(C)TBS  画像 1/1

TBSでは、4月から金曜ドラマ『MIU404』がスタートする(毎週金曜よる10時)。警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、一話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメントだ。『コウノドリ』から2年半ぶりの共演となる綾野剛と星野源がW主演を務め、共演には岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子といった俳優陣が名を連ねている。

このたび、彼ら“4機捜”のメンバーを取り巻く重要なキャラクターに渡邊圭祐金井勇太生瀬勝久の出演が決定。さらに、第1話で巻き起こる事件のキーパーソンとして声優・平野文のゲスト出演も決まった。

渡邊が演じるのは、自らを“特派員REC(レック)”と名乗り、運営するWEB動画チャンネルで興味のあるネタに妄想を絡め面白おかしくニュース調に配信。ゴシップ的な動画を配信していたら、やがて“4機捜”の存在を知ることになり、深く関わっていくという役どころだ。渡邊といえば、『仮面ライダージオウ』(EX)のウォズ役で俳優デビューし、『恋はつづくよどこまでも』では、血を見るのが苦手なヘタレキャラの新人看護師役を演じ切った。本作では一変、存在が謎に包まれた影のある役をどのように演じるのか、期待が高まる。

金井が演じるのは、第1機捜隊員の糸巻貴志(いとまき・たかし)。防犯カメラ映像の解析やSNSのリアルタイム監視などを職務とし、捜査をサポートするという役どころで“4機捜”のメンバーと関わっていく。金井は山田洋次監督作品・映画「十五才 学校IV」(2000年)の主演に抜てきされ注目を浴び、同作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も映画やテレビで活躍し、名演を続けている。個性派俳優として多彩な役を演じる金井が今作でどのような存在感を魅せるのか注目だ。

そして、本作の舞台である機動捜査隊が設置されている刑事部のトップ・我孫子豆治(あびこ・とうじ)をベテラン俳優の生瀬勝久が演じる。架空の設定である臨時部隊“第4機動捜査隊”の設立を承認した重要人物だ。

誰もが知る揺るぎない演技力を誇る生瀬をはじめ、勢いを増す若手、個性派のレギュラーキャストが集まった本作にますます期待が高まる。
さらに、第1話のゲストとしてアニメ『うる星やつら』のヒロイン・ラム役の声優として知られるほか、DJ、ナレーター、エッセイストとしても活躍する平野文の出演も決定。初回で巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃんを熱演する。



【出演者コメント】
渡邊圭祐
この度、特派員RECを演じさせていただきます、渡邊圭祐です。
彼は謎に満ちていて、この先どうなっていくのか、僕もまだ知りません。今の時代らしく、ライブ配信を生業にするRECが、物語にどのようにからみ影響を及ぼしていくのか、自分自身とても楽しみにしています。
皆様に毎週楽しんで頂けるよう、作品の1つのピースとして尽力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


金井勇太
刑事モノのオリジナルエンターテインメント。全角でたった20文字の超難関に挑まんとする最強のチームが集いました。僕は綾野剛さんとは5年ぶり、星野源さんとは17年ぶり(!)の共演で、シーン尻のアドリブが止まりません。撮影はまだ始まったばかり。この先糸巻くんがどんな形で機捜のみんなをサポート出来るか楽しみです。制作陣の「今の、この2020年にお客様が見て満足するものを!」という意気込みに強く賛同し、エンターテインメントの底力、機動力をフルに活かしてお届けします。


生瀬勝久
脚本家の野木さん、監督の塚原さん、このお二人に料理して頂きます!
麻生さんとのお芝居も楽しみです。のらりくらりやりますよ!


<第1話ゲスト・平野文
驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは。
それこそ、「わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか」。すると監督の塚原さんは、「私は『うる星やつら』の「ビューティフル・ドリーマー」を観て、この道に進もう、と決めたのです」。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。いただいた台本には、「あ。だからなのか!?」というようなシーンも・・・。そのうえ、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんを始めとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして・・・。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事