2020.02.27 公開
玉木宏、高橋一生が復讐の鬼と化す!ドラマ『竜の道』4月放送「ダーティーでチャレンジングな作品」

玉木宏、高橋一生  画像 1/2

4月期のカンテレ・フジテレビ系火曜夜9時ドラマとして、玉木宏が主演を務める『竜の道 二つの顔の復讐者』の放送が決定した。1月に不惑を迎えた玉木にとって40代初主演となる今作は、養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンスドラマ。復讐のために心を捨て、顔も名前も変え、裏社会に身を投じた主人公・竜一を玉木が演じ、竜一の双子の弟で、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を、玉木とは初共演の高橋一生が演じる。原作は、2015年に急逝した作家・白(しら)川(かわ)道(とおる)の未完の同名小説。ドラマ版ではオリジナルの展開と共に、波乱に満ちた竜一と竜二による復讐劇を結末まで描いていく。

玉木宏、高橋一生が復讐の鬼と化す!ドラマ『竜の道』4月放送「ダーティーでチャレンジングな作品」玉木宏、高橋一生  画像 2/2

<主演・玉木宏コメント>
Q.このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象をお聞かせください。
非常にダーティーでチャレンジングな作品だなと思いました。それをテレビドラマでできる喜びと期待感があります。登場人物も単純に悪い人たちではなく、根底にある強い思いに突き動かされているというところにすごく魅力を感じています。

Q. 高橋一生さんとは初共演で双子の兄弟という設定ですが、どのように芝居を重ねていきたいですか?
今回、高橋一生さんと、性格の違いはありますが同じベクトルを向いた双子の兄弟役として共演することはすごく楽しみです。竜一と竜二はそれぞれ違うパートを生きていきながら、最終的なゴールは同じだと思うので、「二人で一つ」ということは頭の中におきつつ、劇中で「汚いことは俺がやる」といった竜一の言葉があるように、それぞれのやるべきことを全うする意識を持って芝居に臨みたいと思います。具体的には、高橋さんと実際お芝居を合わせてみて、「こう出てくるんだな」ということを体感しながら作り上げていけたらと思います。

Q.演じられる竜一について、玉木さん自身はどのような印象を持ちましたか?
整形をして本来の自分を捨て、別の人生を歩むというのはものすごい覚悟と意志が必要だと思うので、何をするにもすごく躊躇(ちゅうちょ)しない人物なんだろうと想像しています。

Q. 本来の竜一だけではなく、その時代ごとに「斉藤一成」や「和田猛」といった役柄も演じます。一人三役のような大変さがあるように思いますが、どう演じていきたいですか?
本来の自分を捨てて生きるとはいえ、やはり人間なので、竜二がいることによってブレーキがかかる時もきっと出てくると思います。そういう意味で三役というか、完全に他の人物になりきる時もありつつ、でも少し「本来の竜一」を匂(にお)わせるというバランスを探りながら形にしていかなければと思っています。

Q. 今作は40代として初の主演作になります。玉木さんにとってどのような作品にしていきたいですか?
40歳になったからといってそんなに意識的に何も考えはしませんが、今まで積み上げてきたものがまた違う形になって表れるのが40代だと思いますし、このタイミングでこの作品に出会えたことは幸先が良いなと思っています。共演者やスタッフの皆さんとより良いものにして、地上波でもこんな刺激的なドラマを作ることができるんだと再認識してもらえる作品にできたらと思います。

Q.視聴者に向けてメッセージをお願いします。
ある意味、誇張されたドラマの世界ではありますが、根底にある気持ちはきっと共感していただけると思うので、僕たち兄弟を応援するような気持ちで見届けていただけたらと思います。


高橋一生コメント>
Q. このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象をお聞かせください。
過去が深く関わってくる物語で、現在とのつながりに重点を置いたお芝居になるのがとても楽しみです。復讐をしていこうとすると、ネガティブなものがどんどん生まれてくるのは、ある種の理(ことわり)だと思いますが、それを引きずりながら目的に向かって突き進む二人の姿が魅力的にうつりました。まずは「恨みでしか成就できない何か」を信じてしまっている竜一と竜二の気持ちをしっかりと理解していかなくてはいけないと思っています。

Q.裏社会を行く竜一とは異なり、表の道を行く竜二にどのような印象を持ちましたか?
ある意味、狂気を感じる竜一に対して、竜二はまだ越えてはいけない一線がある人物です。台本を読んで、双子であっても根本で何かが決定的にすれ違ってしまっている二人なのかもしれないと僕は感じました。それは復讐への熱量の差なのか何なのか、いつも気持ちを張り巡らせていきたいと思います。

Q.玉木宏さんとは初共演で双子の兄弟という設定ですが、どのように芝居を重ねていきたいですか?
今回、初めて玉木さんにお会いしましたが、その際に自分が感じた玉木さんの動きや話し方といった居住まいを、お芝居に活かしていきたいと思います。また、竜一と竜二で、まるで自分を投影するかのように妹の美佐に対する「家族として愛するとはどういうことなのか?」といった考えの違いがあります。それが二人のお芝居を通してはっきりわかってくると面白いなと思います。

Q.視聴者に向けてメッセージをお願いします。
受け取った物語を自分ができる限りお芝居としてお返ししていくというのが大前提ですが、僕自身、復讐の果てに何があるのかまだ検討もつきません。愛憎だけではなく、とてつもない代償を払うのか? そういった結末を見てくださった方がそれぞれ感じていただくことがメッセージになると思います。個人的にはハッピーエンドになるといいんですけれど(笑)。


<作品概要>

【放送枠】 2020年4月14日(火)スタート 毎週火曜夜9時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【タイトル】 竜の道 二つの顔の復讐者
【原作】 白川 道 『竜の道』 (幻冬舎文庫)
【出演】 玉木 宏高橋一生 他
【脚本】 篠﨑絵里子
【音楽】 村松崇継
【プロデュース】 米田 孝(カンテレ)、水野綾子(共同テレビ)
【演出】 城宝秀則(共同テレビ)、岩田和行(共同テレビ)、紙谷 楓(共同テレビ)
【制作】 カンテレ、共同テレビ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事