2019.10.30 公開
三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る

今市隆二  画像 1/13

10月30日、都内にて映画『その瞬間、僕は泣きたくなった -CINEMA FIGHTERS project-』の舞台挨拶が行われ、今市隆二・監督の松永大司が登壇した。本イベントは現在開幕中の第32回東京国際映画祭における特別上映を記念して行われたもの。

本作はEXILE HIRO、SSFF & ASIA 代表の別所哲也、作詞家小竹正人の3人によって打ち出された“詩・音楽・映像”を1つに融合したプロジェクトで、11月8日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国公開される。

三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 2/13

2017年の第一弾、2018年の第二弾に続き、第三弾となる今作では監督に三池崇史、行定勲、松永大司、洞内広樹、井上博貴が参加。5人の監督は“歌と映画だけが、未来が見えないこの国の苦しい日々から、ほんの少しだけ解き放ってくれる”という共通する想いを基に、「運命」と「奇跡」が生み出した出会いや、初恋を描く青春ラブストーリー、愛を知らないで育ったアウトローな男と、愛を乞うことで生き延びてきた娼婦の物語など様々なドラマがオムニバスで展開されていく。

またEXILE AKIRA、小林直己や今市隆二(共に三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE )、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE )ら豪華メンバーが各監督が作り出す作品にそれぞれ出演している。

三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 3/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 4/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 5/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 6/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 7/13

司会から演技を褒められた今市、「ありがとうございます」とはにかみ笑いを見せると会場には「かわいい!」と大きな歓声が響いた。

また撮影前にレッスンを受けようと考えていたとの事で、監督にも相談をしたそうだが監督からは
準備をせずに撮影に挑んで欲しいとリクエストをされたそうで「人間・今市隆二を撮りたいと言ってもらった」と撮影前のエピソードを明かしてくれた。

なおそのような状況で撮影に入った今市、20テイクほど撮りなおしていたシーンについては、実はそれ以上の30テイクを重ねていた事などを明かし、「ここまでテイクを重ねるとは思っていなかったし、なかなかOKが出ず、正解に繋がらない。どうして良いのか分からないけど、やらなければいけない状況だった。」と撮影の苦労を明かしてくれた。

これについて監督は「撮影中も隆二は不甲斐なさや責任を感じていた。こうした時間は演じた役が持っている“誰にも言えない悲しみ”などとリンクしていき、隆二と役がどんどん同化をしていった。テイクを重ねて、それを超えてからはどんどん演技が良くなっていった」と明かした。

三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 8/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 9/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 10/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 11/13

なお役柄との共通点を聞かれると「誰でも胸に秘めているものは必ずあるし、人に言えない事もある。そういうものを抱えながら人生を生きていかなければいけない現実もある」と語り、「今回の作品はそうした事が描かれているので、共感してくださる方も多いと思うし、そうした方にぜひご覧頂いて、背中を押していきたい」と見どころも明かしてくれた。

その後、観客からの質疑応答の時間となったが、今市のファンが緊張をしてしまい離せなくなってしまうと「全然ゆっくりで大丈夫だよ」と柔らかく、優しく笑顔で語り掛ける一幕も見られた。

三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 12/13 三代目JSB・今市隆二、役者としての成長エピソードを語る今市隆二  画像 13/13

なおメキシコで食べたものを聞かれた際、監督と目を合わせて少し悩む今市。
考え込んで口にしたのは「タコス」だったが、即座に監督が「(タコスの名前)思い出せなかったの!?」と笑顔でツッコミを入れ、それに対して恥ずかしそうにはにかみ笑いを見せる姿も見せていた。


(取材/文:佐藤早雪)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事