2019.07.12 公開
AERAがジャニー喜多川追悼特集。「YOU!やっちゃいなよ」に込められた思い…

AERA7月22日号  画像 1/1

7月13日発売のAERA7月22日号は、 予定を変更して急遽、 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長追悼特集を掲載する。 長くジャニーズ事務所やジャニーさん、 所属タレントの取材を続けてきた記者が、 ジャニーさんの肉声を交えながら、 「YOU!やっちゃいなよ」に込められた思いや、 戦争の記憶と平和への思いを乗せた「ショー」についてレポートした。 AERAなどのインタビューでジャニーさんについて語った所属タレントたちの言葉から、 ジャニーさんとタレントたちの関係性も見えてくる。


6月18日に自宅で倒れ、 闘病中だったジャニー喜多川。 3週間の闘病の末、 7月9日に87歳で亡くなった。 この訃報を受けて、 AERA7月22日号(7月13日発売)は、 スターを育て続けたジャニーさんの生涯を追悼の思いを込めて特集した。

記事の見出しは「YOU! やっちゃいなよ この言葉でみんなの背中を押した」。 倒れる前日までジャニーズJr.の番組収録に立ち会うなど、 最後まで現場を離れなかったというジャニーさん。 記事では、 なぜジャニーさんが表に出ることをしなかったのか、 なぜタレントたちに「YOU!」と呼びかけたのか、 華やかなショーになぜ、 東京大空襲など戦争の場面を盛り込んだのか、 といった疑問の理由が明かされている。

この号では、 ジャニーさん作・構成・演出の舞台「ドリームボーイズ」も特集。

出演する岸優太、 神宮寺勇太(ともにKing & Prince)、 高橋優斗(HiHi Jets)、 岩崎大昇(美 少年)の座談会がジャニーさんの闘病中に行われ、 岸さんは「今回は一人ひとりジャニーさんがキャスティングしてくださったんです。 ジャニーさんの思いに応えられるように、 堂々と胸を張って全力でパフォーマンスしたいです」と話していた。

この号の表紙は、 俳優でモデルの新木優子が務める。


AERA(アエラ) 2019年 7月22日号
定価:390円(税込み) 
発売日:2019年7月13日
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SZGSZ36/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事