第一三共ヘルスケア株式会社は、ブランドキャラクターに女優・大島優子と俳優・坂口健太郎を起用した低刺激性ボディケアシリーズ「ミノン」の第 10 弾 TV-CM「銭湯で」篇を、2018 年 10 月 10 日(水)、 「銭湯の日」から全国にて放映開始する。また、ミノンブランドサイトでは、ミノン 45 周年を記念し た Web ムービー「思い出す」篇を公開する。
大島優子 坂口健太郎「ミノン」第 10 弾 TV-CM「銭湯で」篇 画像 2/6
映画監督・タナダユキが描く「ミノン」の TV-CM は、2014 年より篇を重ね今年でシリーズ 5 年目、このたびの「銭湯で」篇で記念すべき 10 作目となる。
今回の作品は、大島優子、坂口健太郎演じる麻子・遼介夫婦がお互いのことをよく理解している“夫婦のやさしさを感じる”ストーリーとなっており、 坂口健太郎も普段から行くという“銭湯”が舞台となった。二人は約 1 年ぶりの再会となったが、作品同様お互いを信頼した、リラックスした雰囲気で撮影が行われた。
大島優子 坂口健太郎「ミノン」第 10 弾 TV-CM「銭湯で」篇 画像 3/6
また、ミノン 45 周年記念 Web ムービー「思い出す」篇では、TV-CM シーンのアフターストーリーとして、 銭湯の休憩エリアで湯さましをしていると、テレビから流れる聞き覚えのある音楽からケンカや結婚など、二 人の様々な思い出が時間と共に流れていくストーリーとなっている。
冒頭、麻子と遼介が牛乳を飲みながら 談笑しているシーンでは、もともとの脚本には入っていない二人の“アドリブ”で会話が繰り広げられているなど、二人らしい自然な夫婦のやりとりに注目である。