5年前の野外ライブでは初日が小雨、2日目は豪雨、今回のライブでは初日は台風での突風、本日はようやく晴れになった事を受けてTERUは「今日は晴れていて函館山もちゃんと見える。この景色がずっと皆んなに見せたかった!」と語り、5年前からの思いを果たした事に喜びを感じていた。
そして「次の曲は1つの夢を叶えた曲です!」とTERUのMCから6thシングル『Yes,Summerdays』を披露!その後も懐かしいナンバーなどが披露された。
ライブを進めて行く中でステージからTAKUROは「よく函館に来てくれました。そしてGLAYとファンをいつも暖かく迎え入れてくれる函館のみなさん、本当にありがとう!たくさんの人に感謝を込めてこの曲を送ります」と 語り『BOLOVED』を会場に向けて送った。
HISASHI(Photo by 田辺佳子) 画像 4/11
JIRO(Photo by 田辺佳子) 画像 5/11
ライブ終盤は『彼女の“Modern⋯”』、『XYZ』とライブ定番のロックナンバーを投下していき、本編最後にTERUは「GLAYは函館で育ち、数々の曲もここ函館で生まれました。ここでこんな大きなライブが出来る事を本当に幸せに思います!僕たちもいろいろな困難を経験して来たけど、この4人で夢を語りながら乗り越えて来ました。
だからこそこれからも僕たちは夢を語って行く!だから夢を皆んなもあきらめないね」と熱い想いを込めて『SAY YOUR DREAM』を披露。この曲にはそんなGLAYの熱い想いが込められており、ここで聞くからこそ彼らの地元に対する“愛”を強く感じさせられた。
勿論熱気冷めやらぬ会場。アンコールの声が響く中メンバーが再登場し、大ヒットナンバーであり、そして函館の冬の寒さを思い制作された「Winter,again」からアンコールはスタート。続いてGLAYの新曲、TERU作詞・作曲のナンバーで、スペシャルオリンピックス日本のオフィシャル応援ソング「YOUR SONG」が披露された。みんなで歌える曲をイメージして作られたということで、曲中の「Oh Doo-bee Doo-wop 」という掛け合い一節を演奏前に練習。実際の演奏中に客席の大合唱が函館に響くこととなった。