2018.08.24 公開
EXILE ÜSA、TETSUYA ダンス教養テレビ番組 「Eダンスアカデミースペシャルレッスン」の公開収録を実施!

Eダンスアカデミースペシャルレッスン  画像 1/3

EXILE ÜSA、TETSUYAが講師となり、ダンスを子どもたちに楽しく分かりやすくレクチャーするNHK・Eテレ番組「Eダンスアカデミースペシャルレッスン」の公開収録が23日、横浜・ランドマークプラザの1階にて行われEXILE ÜSA、TETSUYA、六代目Eダンスキッズが出演した。

毎週金曜の18時55分からNHK教育テレビジョンにて放送されている「Eダンスアカデミー」は、2011年に改訂された学習指導要領で必須となったのをきっかけに番組がスタート。EXILE ÜSA、TETSUYAが講師を務め、ダンス初心者の小学生を対象としてダンスをレクチャーする番組であり、今年で6シーズン目となる。

誰でも簡単に踊れるダンスレッスンや、ÜSA考案の番組オリジナルエクササイズ「EXダンス体操」も番組では紹介している。

EXILE ÜSA、TETSUYA ダンス教養テレビ番組 「Eダンスアカデミースペシャルレッスン」の公開収録を実施!Eダンスアカデミースペシャルレッスン  画像 2/3

今回NHK横浜放送局が主催する「Eダンスアカデミースペシャルレッスン」の公開収録には、事前に小学生を対象とした参加者を募集。約400名の応募から抽選で選ばれた166名の小学生たちが参加した。

開演と同時にÜSA、TETSUYA、六代目Eダンスキッズが「こんにちは~!」と挨拶をしながらの登場。会場に集まったお客さんたちからたくさんの拍手が沸き起こった。TETSUYAからの「ÜSAさん、会場を見ていかがですか?」の問いかけに、「ダンスが好きなそうな子がいっぱい居ますね~!皆さん今日は楽しくダンスしましょう!」とÜSAは会場に呼び掛けた。

レッスン中では、アップテンポな音楽に合わせて手を叩く簡単なダンスから始まり、みんなと手つないで手や腕を細かく動かして体で波を表現する「ハンドウェーブ」などのレッスンを行った。ダンスを取り入れたじゃんけん勝負や、いくつかのポーズを覚えるだけで誰でも簡単に踊れるようになる「魔法のダンスレシピ」、「EXダンス体操」などを伝授。笑顔で踊っている小学生たちを見たÜSAは「イイ感じですね!」と絶賛した。

EXILE ÜSA、TETSUYA ダンス教養テレビ番組 「Eダンスアカデミースペシャルレッスン」の公開収録を実施!Eダンスアカデミースペシャルレッスン  画像 3/3

更に自分なりの表現で好きなように踊る「めちゃくちゃダンス」では、めちゃくちゃ弾けて踊ってくれた子に番組特製メダルがプレゼントされ、ÜSAとTETSUYAは「ダンスはやったことはありますか?」「どんなめちゃくちゃダンスをイメージしましたか?」と子どもたちと交流を図る場面もあった。

全てのレクチャーを終えTETSUYAは、「凄く楽しかったですけども、あっという間の30分間でしたね」と振り返り、続けてÜSAも「みんなダンスが上手でびっくりしました!一緒に踊れて楽しかったです!」と笑顔で喜びをあらわにした。

最後は、番組お決まりの合言葉であるÜSAの「ダンスは…」という声掛けの後に、会場内の皆で「イーーーー!!!」と叫ぶコール&レスポンスでイベントを締めくくった。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事