2018.08.17 公開
【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>

岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 1/7

黒いパーカーにBASIN TECHNOの白い文字。ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018最終日、最も大きいステージ・GRASS STAGEのトップバッターは、岡崎体育だ。

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 2/7

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 3/7

なんと衝撃的なオープニングなのだろう。「物販行ってるやん、もしくは飯食ってるやん」と、会場にいる人たちの行動を歌にした『物販行ってるやん』で幕を開けた。この歌は、朝から集まったオーディエンスへの感謝の気持ちの表れなのかもしれない。癒し系メロディに乗せて「夕方くらいの出番がよかった」と、本音をポロリしながらも、「一発目、岡崎体育行きます!」とエンジンをかけた。

『Stamp』では、イントロからキレキレダンスが炸裂した。パッションピンクのお立ち台にすくっと立ち、「はしゃぎたくて、踊りたくて、騒ぎたくてきたんでしょー!」と、オーディエンスを煽りまくる。

 

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 4/7
パソコンDJ卓に移動し水を飲むが、息切れが収まらない。朝から全力のパフォーマンスを見せつけた。GRASS STAGE全体を見渡し、オーディエンスの多さに「むっちゃいるな!夢のようです。芝生の緑が全く見えませんー!」と、嬉しさを爆発させた。


インディーズのころからバンドに混じってライブ活動し続けた岡崎。岡崎はソロ活動のため、バンド活動している人たちのことを「いいなぁ、仲間がいて。」と思うようになったという。

「バンドに対する憎しみの心が曲をうみました。」と頼もしい言葉と、「袖で見てるバンドマン、心して聞いてください。」と、挑戦的なコメントを発した岡崎に、オーディエンスは盛り上がりを見せた。

続けて、フェス映えする『R.S.P』と『Walk Of Death 』でGRASS STAGEは岡崎の世界観にどっぷり浸った。そして、岡崎が“友達”と紹介したペンギンのパペット人形・てっくんに、右手で息を吹き込みながら、自身も歌うのは、歌詞をロックインジャパンバージョンにアレンジした『FRIENDS』。てっくんは、口を大きく開けて挨拶し、可愛らしい姿を見せた。

 

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 5/7

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 6/7
岡崎体育、夏フェス盛り上げるのめっちゃ得意です!本気モードでいきますのでよろしくお願いします!みんなでたのしくうんぱっぱのぶんぶんできたらいいなと思ってます!」と、『感情のピクセル』の歌詞を用いてトークを展開。格好良いサウンドを炸裂させた。曲中は、“前頭葉に負担がかかならい横ヘッドバンキング”を提案し、みんなで楽しめる工夫を忘れない。


さらに、“あるあるネタ”を組み込んだミュージックヴィデオが話題になった『MUSIC VIDEO』を披露。カメラマンと息を合わせ、ミュージックビデオさながらのカメラワークを実現し、モニターに映し出した。「いまの曲口パクやったんですけど、こんな盛り上がるんですね!」と、ユーモアも忘れないあたりが岡崎の人気の理由のひとつだろう。


続けて、「てっくんのソロ曲やらせてください」と、子どもでも楽しめる曲であることをオーディエンスに伝え、『キャラクター』をてっくんが熱唱した。てっくんがGRASS STAGEから手を振ると、オーディエンスも振り返した。とても可愛い。しかし、歌詞は辛口だった。「子どもたちどやった?可愛い曲やったやろ?返事ないけど大丈夫?」と、ピリッとスパイスが効いた岡崎流のおもてなしが光った。


岡崎は、「GRASS STAGEでできたこと、自分のパフォーマンスできたこと。音楽家として嬉しいし誇りに思います。」と感謝の気持ちを伝えた。

 

【ライブレポート】岡崎体育がGRASS STAGEにトップバッターとして登場!観客の多さに感激しながらも『感情のピクセル』含む10曲披露!<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018>岡崎体育 ©ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018  画像 7/7


”盆地テクノ”という新しいジャンルを確立してきた岡崎が魅せる『XXL』は、シャウトから始まった。「拳をつきあげろー!」のコールにオーディエンスは手を高く上げ、大きく体を伸ばして応えた。ラストは、ビートに乗せて聴かせる歌い出しが印象的な『The Abyss』。曲はだんだんと盛り上がり、オーディエンスのジャンプが止まらない。「ありがとうございましたー!」と、汗だくの顔がモニターに映し出され、オープニングに相応しい、熱狂のステージとなった。

(取材/文:村松美紀)


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
8月12日 GRASS STAGE

岡崎体育・セットリスト

M1 物販行ってるやん

M2 Stamp

M3 R.S.P

M4 Walk Of Death

M5 FRIENDS

M6 感情のピクセル

M7 MUSIC VIDEO

M8 キャラクター

M9 XXL

M10 The Abyss

【特集】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
https://wws-channel.com/rijf2018
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事