2016.05.18 公開


今年開局25周年を迎えたWOWOWと桑田佳祐が強力タッグを組むことが明らかとなった。まずはその第一弾として、桑田による音楽特別番組の放送が決定。

この番組は、桑田が日本の歌謡史に残る数々の名曲の中から、「東京」を題材にした曲ばかりを集め、歌い上げるという貴重な企画。サザンオールスターズの38回目のデビュー記念日でもある6月25日に、WOWOW開局25周年記念特番として放送される。

番組タイトルは“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」”。その名の通り、「歌謡曲」への大いなるリスペクトを込めた、桑田佳祐にしか実現できない、豪華で贅沢な音楽番組が展開されることとなる。

「歌謡曲」とは、日本人による日本人のための大衆音楽ということができるが、戦後から高度成長期を経て、バブル期に至るまでのそうした「歌謡曲」は、常に日本人の気持ちに寄り添い、心の中に息づいていた。

近年桑田は、そんな「歌謡曲」を自分にとっての重要な音楽的なルーツのひとつであることを再認識するとともに、Act Against AIDSで「ひとり紅白歌合戦」に挑戦するなど、日本人にとって歌謡曲がもつ価値を再発見する試みを行ってきており、「歌謡曲」を自らの活動におけるキーワードのひとつにしてきていた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事