2018.08.08 公開
『日本一、野外ステージの似合わない男。ラブソングの王様です。今日もエナメルシューズ履いてきました!』と自己紹介したのは3ピースのスーツにネクタイ姿の鈴木雅之。
『この会場で”ベスト”を着てるのは私ぐらい!』と胸を張ったところへ、3ピースのサングラス姿の葉加瀬太郎が登場。さらに、さだまさしが”黒いベスト”がプリントされたシャツで登場。この熱空間の中、”ベスト”着用の男が3人揃う。曲はさだが鈴木に書き下ろした「十三夜」。
1コーラス目を鈴木が、2番をさだが歌い、各々のサビでふたりがハモる。なんとも美しい共演だ。鈴木とさだが出演した2011年の情熱大陸ライブでの出会いがきっかけとなって、この「十三夜」が生まれたそうだ。情熱大陸ライブは数々の名コラボレーションを生んできたが、ゴスペラッツもそのひとつ。2005年の鈴木のステージに、ラッツ&スターの佐藤善雄に村上てつや&酒井雄二(ゴスペラーズ)がゲストで参加したのがきっかけでゴスペラッツが誕生。
そして、再びあの男たちが帰ってきた。今やアプリ Tik Tokで人気爆発、マーチンさんもあの曲を歌ってるんですね?と言われ鈴木自身も、かなりトホホな気分となっている「め組のひと」で、再生ゴスペラッツのパフォーマンスがスタート。
4ページ(全6ページ中)
