2018.07.20 公開
chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!

chay(Photo by 渡邉一生)  画像 1/9

7月19日、chayが大阪・心斎橋BIGCATにてワンマンライブを行った。

このライブは今年デビュー5周年をむかえたchayが「chay 5th Anniversary Live ~Surprise Box~」と題して東京・大阪の二会場で行ったもの。先日、マイナビBLITZ赤坂にて行われた東京公演につづいて、この大阪公演がファイナルとなる。


chay本人によるこのライブは”5感で楽しむ5周年ライブ”をテーマに、「視覚:JILLSTUARTコラボレーション衣装」、「聴覚:ファン投票によるセットリスト」、「嗅覚:会場とグッズによる香り演出」、「味覚:会場限定chayコラボレーションドリンク」、「触覚:メルマガ会員(登録無料)chay’s roommate限定お見送りハイタッチ」といった、5感すべてを使って楽しめる演出がなされた。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 2/9

客電が落ちてBGMが鳴り始め、バンドインと同時にステージ前におろされた幕にchayのシルエットが大きく浮かぶと、同時に客席から大きな歓声がわく。楽曲のスタートと同時に幕が落ち、爽やかな青いギンガムチェックのワンピースに身を包んだchayが中央に登場した。衣装は5感のうちの「視覚」の演出、人気ファッションブランドJILLSTUARTとのコラボレーション衣装だ。「5th Anniversary Liveへようこそ!盛り上がる準備は出来てますか?」とあいさつをし、「Summer Darling」、「恋はアバンチュール」とパワフルな楽曲を披露。観客はタオルをふり、会場の温度もグっと高まりをみせる。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 3/9

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 4/9


「今日は、5年間を振り返りながら<これからもみんなと一緒に歩んでいこう>という約束のライブになればいいなと思っています!」と5周年の気持ちを語り、「Twinkle Days」、「笑顔のグラデーション」といった爽快な楽曲を披露した。

「I am」を歌い終わったchayが一旦ステージを降りると、バンドはジャズ調のセッションをはじめ、ステージにはシルクハットをかぶったパフォーマーが登場。パフォーマーが客席に香水を振り掛けると、会場に爽やかな甘い匂いが立ち込めてくる。こちらもchayこだわりの「嗅覚」の演出で、彼女がプロデュースしたオーデコロンの匂いで会場が包まれた。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 5/9

ステージ中央に設置されたびっくり箱の中からピンクのセットアップに身を包んだchayが登場。このステージでは「ハートクチュール」、「運命のアイラブユー」、「恋はスペシャル」といった、彼女の特色でもあるどこか懐かしいレトロサウンドのテイストが盛り込まれた楽曲を披露。短いMCをはさんで、しっとりとしたバラードの「それでしあわせ」を語りかけるように歌った。

続いてステージが暗転して会場には街の喧騒が鳴り出し、ステージ上に街灯とベンチが設置されると、トレンチコートに身を包んだchayがギターケースを持って登場。アコースティックギターを取り出し、路上ライブのような演出で弾き語りコーナーがスタートした。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 6/9

音楽活動をはじめた19才の自分への思いをうたった「nineteen」、chayが「みんなのことを思い浮かべながら書いた」という「You」を、自身のギターと声のみで披露した後、自ら「意外だった」と語る、今回のSNSでのファン投票で1位を獲得した楽曲「ずるいひと」をバンドと共に披露した。

本編の最終ブロックではアイスブルーのショートワンピースで登場。chayのファンキーなギターフレーズが光る「Don’t Let Me Down」、「真夏の惑星」、「DREAM SNIPER」とふたたびエネルギッシュな楽曲で一気にたたみかけ、最後は彼女の代表曲「あなたに恋をしてみました」を観客とともに歌い本編は幕引きとなった。

暗くなった会場に、どこからか「あなたに恋をしてみました」のコーラスが聴こえはじめる。それはファンによるアンコールを求める声だった。だんだんとその歌声は大きくなり、観客はひとつになっていく。歌声が一番大きくなったところでパッとステージに照明がもどり、カジュアルだうんしたchayが登場した。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 7/9
テレビ番組の企画で制作された「3人のうた」のエピソードを語り、7月27日にこの曲がリリースされることを発表。ハートウォーミングなこの曲をギターの弾き語りで披露した。つづいてステージ中央にバンドメンバーが楽器を持ち寄り、和やかな雰囲気でメンバーを紹介して「ずっと きっと 叶う」をアコースティックな雰囲気のスペシャルバージョンで披露。ラストはデビュー当時から大切に歌ってきた名曲「together」で5周年ライブを締めくくった。

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 8/9

chay 、5感で楽しむデビュー5周年記念ライブのファイナル公演にて、新曲「3人のうた」を7月27日に配信リリースすることを発表!chay(Photo by 渡邉一生)  画像 9/9

また、今回リリース発表された7月27発売の「3人のうた」のジャケットも同時に解禁となった。
家族をうたった楽曲らしく、温かみのあるイラストと文字がデザインされている。
なお、音源はchayがMCをつとめるラジオ番組 FM OH! 85.1”oggi otto presents chay Heart Station”にて、7月20日(金)に初オンエアとなる。

◼セットリスト
1. Summer Darling
2. 恋はアバンチュール
3. Twinkle Days
4. 笑顔のグラデーション
5. I am
6. ハートクチュール
7. 運命のアイラブユー
8. 恋はスペシャル
9. それでしあわせ
10. nineteen
11. You
12. ずるいひと
13. Don’t Let Me Down
14. 真夏の惑星
15. DREAM SNIPER
16. あなたに恋をしてみました

<アンコール>
1. 3人のうた
2. ずっと きっと 叶う
3. together

□バンドメンバー
深沼 元昭(Gt)
山本 連(B)
モチヅキ ヤスノリ(Key)
田辺 貴広(Ds)
Rene Bosman(パフォーマー)


【リリース情報】
chay「3人のうた」
7月27日(金)各種配信サイト・ストリーミングサービスにて配信スタート

【放送情報】
FM OH! 85.1「oggi otto presents chay Heart Station」
7月20日(金) 19:00-19:30
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180720190000

【リンク】
公式HP:http://chay.jp/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事